こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングが14位でした。

ランキングアップ爆  笑キラキラキラキラキラキラ<やったー!よかったです♪

これからもどうぞ応援よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♀️🙇

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に【フレデリカ】忘れられた町を攻略。強化&レベル上げして、あのヤドカリもどきの今度こそボスを倒すぞが42位にランクインしました!

サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪

 

今日は、【5と0のつく日は、楽天市場でのお買い物が楽天カード決済でお得な5倍デー飛び出すハート】です。

 

変なもの買うよりマウスなら、ロジクールのマウスが安心安全ですよね~

(万が一、初期不良が出ても対応してくれるし)

 

今使っているマウスの左クリックのききが悪くなって、どうにも使い難いのでマウスを狙っています。

本当なら無線マウスが欲しいけど、お高いえー?

 

なので、有線マウスの方にしようかなぁ...と思っています。

あと、有線なら充電や電池切れの心配もないですからね。

私はPvPとかFPSゲームとかしないから、ブンブンマウスを振り回すこともないですし...

 

マクロのマウスも欲しいけど高望みは良くない。

どうせ私は使いこなせないんだし。

 

今日は楽天のクーポンランキングは↓↓↓

https://ranking.rakuten.co.jp/coupon/

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(元、Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日もマルチワールド(Java版)でマインクラフトをやっていきたいと思います。

今回は、レール無限装置と仕分け機です。

 

まずは、仕分け機から。

経験値トラップには大チェストを設置しているのですが...

使っていくうちに溢れてしまうので、経験値トラップの下に仕分け機を作りました。

 

仕分け機を下に作ったのは、下にしか仕様上作れないと言うのもあります。

まぁ...まぁ、上に作る方法も無きにしも非ず、でも色々と面倒臭いのでやりませんでした真顔

 

仕分け機自体は、マイクラでは最も一般的なものです。

 

一番多い素材、骨、火薬、腐肉、矢を仕訳けています。

 

残りの防具や武器類、魔女を倒すとドロップする諸々が最後のチェストに収納され、いらないものは隣のマグマに手動で捨てる仕様です。

 

( ´・д・)えっ?

なんで自動のゴミ箱作らなかったのかって???

 

面倒臭かったんだもーーーん!!!!

武器や防具類はいらないにしても、他のポーションとか色々のレアドロップ品欲しいじゃん。

そしたら仕分け機を増やすか、手動で分けるかになるじゃん。

ということで、手動で(笑)

 

マグマの上に塀を設置することで、塀に向かって投げるだけでゴミが簡単に捨てられる仕様です。

マグマにダイレクトに捨てるより、便利ですよ! お試しあれ!

 

参考までに、じゃがいもさんと言うユーチューバーさんのJava版でも統合版でも作れる仕分け機の方法を解説している動画を貼っておきますね。

↓↓↓

 

さて、次はレール無限増殖機です!

レール無限増殖機は、Java版のバグを利用したものなので、Java版限定です。

統合版では作れません。あしからず。

 

こちらも同じくじゃがいもさんの動画を見ながら作りました。

 

動画での必要素材は、下記の通りです。

ガラスブロック48個、かまど(不動ブロック)36個、建築ブロック34個、レッドストーンダスト32個、階段ブロック9個、チェスト8個、スライムブロック8個、オブザーバー8個、粘着ピストン4個、ホッパー4個、レッドストーントーチ4個、レッドストーンランプ4個、レバー4個、レール1個、パワードレール1個、アクティベーターレール1個、ディテクターレール1個、仮ブロック1スタック程です。

 

レール類は増やしたいレールだけでもOKです。

不動ブロックとして動画内で使っているかまどは、スライムブロックがくっ付かない素材なら良いので、かまど以外に黒曜石・油彩テラコッタ・すいか・カボチャなどでも良いです。

ただ強度を考えて、かまど、黒曜石、油彩テラコッタから選んだ方が良いと思います。

 

という事で、完成しました!!!

これで、もうレールに困ることはありません(笑)

 

岩盤上の移動でもトロッコ列車(?)が大活躍出来ます新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前(エリトラがないので)

氷塊ボートと言う手もありますけど、ネザーですからね...

速さで言えば断然氷塊ボートなんでしょうけど、乗ってるだけで良いのはトロッコですからね(笑)

 

ついでに裏側には、レール ムゲンと旗を作ってみましたw

屋根は沸き潰しを兼ねて、余っているハーフブロックを敷き詰めたので、ちょっと色々な素材が混ざっててきちゃないwww

 

旗のカタカナデザインは、下記。

 

 

 

私は、 KIT Gamesさんとソラさんの動画を見ながら作りました。

再生を一時停止しながら、織機を使えば良いです。(動画をスロー再生するのあり)

 

それぞれで一部微妙に違うので、好みの方のカタカナデザインを楽しんでください♪

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー