こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングが10位でした。

よかった!嬉しいおねがいキラキラキラキラ<ランキングアップだ!!!

これからもどうぞ応援よろしくお願いしますお願いお願いお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に2記事がランクインしました。

 

あなたが知ってるレモン商品教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

レモンは、蜂蜜漬けレモンが好きです。

疲労回復や風邪の予防などに良いと聞いたことがあります。

なので、私はよく作って食べています。

 

上記サイト参照。

そして何より、簡単に作れるのが良いですよね!

 

外国産のレモンを使って作ると体に悪いとか、噂で聞いたのですが...

一応人の健康に悪影響がないと考えられる基準で使用や販売されているので、気にし過ぎる必要はないのだそうです。

まぁ、気になるなら気になるで、国産や対応したレモンを買えば良いのですからね。

 

予算ってものがあるんですよ、家計には!

あと、レモンティーも私は良く飲みます。でも、レモンティーよりミントティーの方が好きです。あまり売ってませんけど(笑)

 

サントリーの「はちみつレモン」も箱買いするくらいには大好きですニヒヒキラキラ

 

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(元、Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントが中心です。アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

昨日(10/4 18:00~)にFGOのオーディール・コールの追加があったようですね。

フリークエスト2つと高難易度が1つ。

気づいたのが遅かったので、明日攻略出来たらログを書きます。

 

さて今日は、ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのDLC前編碧の仮面です。(私はバイオレット版)

そういえば、今回の準伝説になるのでしょうか? そこは良く分かりませんが、復活しているともっこ3匹を捕まえに行きたいと思います。

 

ともっこさまの3匹はストーリークリア後に捕獲することが出来るようになっています。

ストーリー上では捕獲イベントがあるわけではないので、自力でともっこさまを探して捕まえなくてはいけません。

 

ただ、ともっこさま3匹は前編ストーリーで倒した場所で待っているので、再訪するとゲットチャンスがあります。(倒してしまっても、翌日復活します)

 

最初に言っておくことがある!

私は、ともっこさまたちを厳選はしない!!!(捕まらなくて、大変過ぎるんだ!昇天

 

さてまずは、一番下っ端そうなマシマシラです。

 

マシマシラの種族値は下記の通りです。

HP 88、攻撃 75、防御 66、特攻 130、特防 90、素早さ 106、合計555。

 

マシマシラは、「フジの池」のすぐ横で待っています。

そらをとぶタクシーを使うと、すぐ見えるところにいるので分かりやすいです。

 

マシマシラ(どく&エスパータイプ、Lv70)

特性:どくのくさり

弱点は、じめん、ゴースト、あく。

 

捕獲率が低いマシマシラは、捕獲率をなるべく上げるようにHPを1まで削り、さらに「ねむり」状態にしても結構な確率でボールから飛び出ます。

 

また、マシマシラは「わるだくみ」で特攻を上げてくるので、長期戦になればなるほど捕獲が厳しくなってきます。

最初に「スペシャルガード」を3回使用したから捕獲すると、多少楽になるかもしれません。

 

「みねうち」要員と「ねむり」要員のそれぞれのポケモンを準備した方が良さそうです。

「みねうち」要員のお薦めポケモンは、エルレイド。エルレイドは「さいみんじゅつ」も覚えるので1匹で頑張れなくもないです。

「ねむり」要員と捕獲耐久要員のお薦めポケモンはドータクン。HP1まで削ったら、あとはドータクンにお任せ!

「さいみんじゅつ」を覚え、もうどく状態にならないポケモンなので、耐久出来ます。

 

全然捕まらなくて、地獄でした...

マジで、タイマーボール30個近く消費しましたよえーんあせる

 

私はエルレイドで削って、高レベのドータクンを育成していなかったので、耐久にはデカヌチャンを使用しました。

まぁ、デカヌチャンがマシマシラの「みらいよち」であっさり戦闘不能にされましたけどね絶望

 

次は、キチキギス。

 

キチキギスの種族値は下記の通りです。

HP 88、攻撃 91、防御 82、特攻 70、特防 125、素早さ 99、合計555。

 

キチキギスは、「てらす池」から階段を下りて「地獄谷」を右に進みます。

そしてその先にあるはしごを降り、「ひやみず洞」を最下部まで降りた先に待っています。

 

または、この複雑なルートを進まずともライド技:がけのぼりがあるなら、キタカミセンターから崖を登って真っすぐ直進で行く方法もあります。

 

分かりやすい方で向かいましょう。

 

キチキギス(どく&フェアリータイプ、Lv70)

特性:どくのくさり

弱点は、じめん、はがね、エスパー。

 

捕獲率が低いキチキギスは、捕獲率をなるべく上げるようにHPを1まで削り、さらに「ねむり」状態にしてもそれなりにボールから飛び出ます(ヽ´д`)ハァ-3

 

キチキギスは、「いばる」や「おだてる」でこちらのポケモンを混乱状態にさせ、キチキギス自身は「はねやすめ」でHPを回復するため、かなり厄介なタイプです。(面倒くさいプンプン

 

お薦めポケモンは、エルレイド。

「ちょうはつ」で変化技を封じて、「ふくろだたき」しか出せないようにするのはかなり有効な手段です。

「みねうち」でHPを削り、ヨクアタールで命中率をあげた「さいみんじゅつ」で捕獲率を上げて捕まえましょう!!!

 

今回はボールをそんなに消費しませんでした。

「ちょうはつ」が有能すぎて、捕まえるのが楽でした。

 

一番難しかったのは、ヨクアタールを使うタイミングかな?と思わなくもないです。

ヨクアタール飲まないと「さいみんじゅつ」の命中率が低すぎる(笑)

 

最後は、ともっこさまたちのボスっぽいイイネイヌ。

 

イイネイヌの種族値は下記の通りです。

HP 88、攻撃 128、防御 115、特攻 58、特防 86、素早さ 80、合計555。

 

イイネイヌは、「楽土の荒れ地」から北上した場所にいます。

 

イイネイヌ(どく&かくとうタイプ、Lv70)

特性:どくのくさり

4倍弱点は、エスパー。弱点は、ひこう、じめん。

 

捕獲率が低いイイネイヌは、捕獲率をなるべく上げるようにHPを1まで削り、さらに「ねむり」状態にしても結構な確率でボールから飛び出ます。かなり根気が必要。

 

どくタイプの技を覚えいるので、捕獲要因として優秀なキノガッサは活躍させ難いです。(どく技で大ダメージを受けてしまう)

エルレイドであれば弱点を突かれずに、「みねうち」や「さいみんじゅつ」を使えるのでお薦め。ただ、「さいみんじゅつ」は命中率が低いので、「ヨクアタール」を使って命中率をあげましょう。

 

私の場合、高確率で特性:どくのくさりに苛まれました。

マシマシラの時同様、当たりすぎやてゲロー!!

 

HPを1に削ってからがめちゃくちゃ長かったです。

相手に攻撃されると「どくのくさり」で猛毒状態にされ、次のターンでは毒を直すかHPが減っていれば回復薬を使い、最悪2ターン回復になってしまいます。

ヨクアタールもとなれば余計にターン数が必要で...

投げても投げても逃げられ、タイマーボールを20個ほど使ったところで、やっと捕まえられました。

 

最初にも言いましたが、ともっこさまたちの厳選は面倒くさくてしていません。

なので、性格や評価が今一なのも、どうでもいいです(笑)

とりあえず、図鑑埋め第一で捕獲しました。

 

イベントバナー

 

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー