こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングが18位でした。

がーーーん! 嘘でしょ?!えーん<ランキング急降下、辛ーいあせるあせるあせる

頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願いしますお願いお願いお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

9月に思うこと

9月になったというのに、残暑が厳しすぎませんか?

秋ですよ? 栗やお芋などが美味しい季節...のはずですよ。

暑いよぉ~~~ネガティブ

 

9月は...私がまた1つ歳を重ねる月です。

まぁ、それは生きているなら絶対増えゆくものなので、別に良いんですけどね。

歳が増す毎に、考え方ネガティブよりになっちゃうのをどうにかしたいです。

元からネガティブなのに、これ以上ネガティブなると鬱々とした引きこもりになっちゃうよ(笑)

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫Twitter → @rakuren3 

ブログ更新や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

今は、FGOイベント(19時配信)が中心です。アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
スマホアプリゲームをほぼ毎日15分、時間帯はまばらで無言&(アプリが落ちるので)無反応配信m(_ _)m 

こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日もポケットモンスターSVのDLC「ゼロの秘宝」の前編「碧の仮面」の攻略ログになります。

ストーリー内容は出来るだけ省きますが、攻略ログの為ネタバレを含みます

 

前回は、オリエンテーリングというミッションで看板を探し、パートナーのスグリと一緒にツーショット写真を撮るという事をしています。

2つ目までは完了! 看板に描かれる英雄よりも悪者の鬼さまの方が大好きなスグリ。

 

今回は、スグリとオリエンテーリングを通して大分仲良くなり、今日から始まると言うお祭りに誘われました。

 

まずは、スイリョクタウンの北西にある、ゼイユとスグリの家へ向かいます。

 

ゼイユとスグリの家へ近づくと、自動でストーリーが進行します。

  • おばあさんから甚兵衛と「おしゃれカードみどり」(ブティックで買える品物や、ヘアサロンで選べる髪型が増える)が貰えます。
そして、お面をつける風習があるらしく、そのお面を探しにゼイユとスグリが離れの倉庫に向かいました。
主人公もそれを追って、先に行ったゼイユとスグリの方へ向かいます。
 
お面は2つしかなかったようです。
 
主人公はお面なし、ということになりました。
まぁ...別に、主人公はパルデア地方ではチャンピオンですし、お金には困っていないので、貰わなくても買おうと思えば少々高くても買えますし?
別に強がりとかじゃなく、いらないですよえー<貰えるものは貰うけど(笑)
 
なんだかんだで、ゼイユとお面をかけたバトルになりました汗うさぎはてなマーク
  • モルペコ(でんき&あくタイプ、Lv62)※「きあいのタスキ」持ち
    弱点は、かくとう、じめん、むし、フェアリー。
  • クルマユ(むし&くさタイプ、Lv63)
    4倍弱点は、ひこう、ほのお。弱点は、どく、いわ、むし、こおり。
  • グラエナ(あくタイプ、Lv63)
    弱点は、かくとう、むし、フェアリー。
  • ヤバソチャ(くさ&ゴーストタイプ、Lv64)
    弱点は、ひこう、ゴースト、ほのお、こおり、あく。
スグリと同じく、前回よりもレベルアップして、進化しています。
 
あれ? ロコンどこに消えた???
ロコンが編成から外されて、クルマユとモルペコが加入しています。(何の調整かな?)

ついでに、ヤバソチャはチャデスの進化形です。

 

なんだかんだありましたが、お面はやはり貰えませんでした...凝視<何だったんだ?

 

さて、キタカミセンターへ向かいましょう!

 

キタカミセンターの階段を登って行くと、ゼイユとスグリがやってきてストーリーが自動進行します。

 

おおっ目がハートキラキラ

小規模ではあるけど、めっちゃお祭りだ!!!

 

りんご飴にかきごおり、焼きそばとかあるぞーーー!

っていうか、食べ物系の屋台しか買い物できないぞー(笑)

 

自動進行が終わり、りんご飴の屋台の前にいるスグリに話しかけます。

  • 上記のりんご飴屋台があるエリアの崖がわ隅にいる地元の子に話しかけると「ないしょエモート」を教えてくれます。
  • もう一つ上の段。本殿に向かって左手側の広場の木の近くにいる地元の子に話しかけると「おねがいエモート」を教えてくれます。
りんご飴の屋台前のスグリに話しかけると、ストーリーが進行します。
 
次に、本殿(社)の右側にある社務所の前にスグリが移動しています。
そこに向かいスグリに話しかけるとストーリーが進行します。
 
鬼退治フェスなるミニゲームが遊べます。
  • 「鬼退治フェス」に参加しましょう!
    鬼退治フェス(ミニゲーム)で遊ぶと、モチやハネなどが手に入ります。
    さらに、スコアに応じて景品もゲット出来ます。
  • 初回は『けいけんおまもり』が貰えます。
  • 初級は、レベル3まであります。(初級以降は現時点では、まだ遊べません)

鬼退治フェス(ミニゲーム)

ミライドンに乗って、フィールドにあるそれぞれ色の風船を割り、その中に入っている

指定された量のきのみを集めます。

 

多めに風船を割って、きのみをゲットしてもいいですが、きのみを持てる数には限りがあります。

 

集めたきのみをスタート地点にある色ごとの旗の付いた台座に指定数置きます。

指定された量のきのみを全て置くとクリアです。

 

もたもたしていると、お腹を空かせたゴンべやヨクバリスなどが盗みにやってきます。

効率良く集めてクリアしましょう!

 

初回クリアは『けいけんおまもり』が貰えます。

他、スコアに毎の景品も貰えます。

 

おや? 看板がある方に不思議な子(ポケモン?)が現れます。

その子を追い掛けます。

 

人の小さい子くらいのサイズはありますねニコニコ<可愛い花

 

後ろからゼイユがやってくると、その子は逃げていってしまいました。

再度、追いかけます。

 

追いかけて進むと、途中で自動進行に切り替わります。

 

仮面を落としてしまった不思議な子(ポケモン?)。

それを返そうとしますが...にっこり<怖くないよ~

 

ってか、あの子が被ってたお面って、結構大きいのね滝汗

 

ゼイユというかこのスイリョクタウンの人間が怖いのか、仮面を受け取らずに山へ逃げていってしまいました。

その後、スグリがやってきて、お祭りを後にすることになります。

 

※これ以降は、自由行動出来ますが、キタカミセンター外へ出ることは出来ません。屋台で買い物したり、鬼退治フェスで遊ぶくらいしかすることはありません。

 

キタカミセンター入り口へ向かうと、スグリがいるので話しかけると、公民館に移動し翌日になります。

 

公民館の外に出ると、ゼイユに貼昨日のことについて話しかけられます。

 

ゼイユとスグリの家に向かいます。(ゼイユとスグリの家に近づくと自動進行します)

 

おじいさんに話しかけます。

  • おじいさんに手持ちのだいじなものから「みどりのめん」を選択して渡します。
  • おじいさんに話しかけて、鬼さま(ポケモン名:オーガポン)の真実とお面など、歴史を教えて貰います。
オリエンテーリングミッションの続きをするため、スグリを探します。
 
スイリョクタウンの桃沢商店の前に、スグリがいるので話しかます。

最後の看板は「楽土の荒地」にあるそうです。
楽土の荒地は、スイリョクタウンから北西の位置にあります。
地図に登録されるので、それを目的地に設定してから進むと迷いません。
  • ともっこプラザへの分かれ道を左に行き、「フジが原」を抜けるルートが確実です。
  • 「フジが原」を抜ける際、「フジの池」の看板を調べておきましょう。
    「そらをとぶ」地点が出来るので、後半行き来が少し楽になります。
最後の看板です。
看板を調べると自動進行となり、後ろからスグリがやってきます。
 
スグリとのバトルになります。
バトルしようとなり、「はい」を選択しなければ編成の見直しなど可能なはずです。
また、ここに来るまでに負った傷はスグリが回復してくれます。
  • ヤンヤンマ(むし&ひこうタイプ、Lv64)
    4倍弱点は、いわ。弱点は、ひこう、ほのお、でんき、こおり。
  • オオタチ(ノーマルタイプ、Lv64)
    弱点は、かくとう。
  • ニョロボン(みず&かくとうタイプ、Lv66)
    弱点は、ひこう、くさ、でんき、エスパー、フェアリー。
  • カミッチュ(くさ&ドラゴンタイプ、Lv67)
    4倍弱点は、こおり。弱点は、ひこう、どく、むし、ドラゴン、フェアリー。

うん? ちょっと待って!

ヤンヤンマとオオタチはレベル上がってるけど、ニョロボンはニョロゾから進化しただけでレベル変化無しなの?

そして、カジッチュの新フォルム・カミッチュが編成に加わりましたね!

 

バトル後、スグリと一緒に写真を撮ります。

 

なんか...仲間外れにしたいわけじゃないんだけど、仲間外れにしたような形になっていてちょっとギクシャク気味の主人公とスグリ。

スグリは繊細さんだからなぁ...口止めされている以上、何も言えないんだよ...ごめんよ~えーん<スグリがぼそりとつぶやいた一言は、ちょっとグサッときたよ

 

さて、オリエンテーリングミッションも完了したのでスイリョクタウンの公民館へ戻ります。

  • その前に、「楽土の荒地」と書かれた看板を調べておきましょう。
    「そらをとぶ」地点も登録されます。
    また、鬼退治フェスの新しいステージが開放されます。
スイリョクタウンの公民館の奥の部屋で休むと翌日になり、ストーリーが進みます。
 
今更ですが、スイリョクタウンではストーリーの進行状況で昼夜が変わっているため、進めない限り昼または夕方や夜が固定されます。
 
今日は、ここまで。
オリエンテーリングミッション完了だ~!
次は、管理人さんにオリエンテーリングミッションが完了したことを伝えればいいのかな?
 
イベントバナー

 

 

【定期】ゼンブミール10袋 定期モニターセット