こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングが22位でした。

うわぁぁんえーんえーんえーん<ランキングダウゥゥン

辛い!とてもツラい!! 今頃ランキングが振るわないネガティブ

 

人気記事ランキングで100位内に【P4G】6/1~6/18までの攻略ログ。今回は、ナンパに林間学校に水着イベント盛り沢山です!が60位にランクインしました。

 

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

これからもぼちぼちやってきますので、どうぞ応援よろしくお願いしますハート

 

賭けに勝ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

ずっとやってみたいと思っている麻雀口笛

やりたい!とは思っていても中々とっつき難いんですよね...

 

角取などの麻雀パイを使ったゲームは良く遊ぶのですが、中々麻雀そのものをプレイすることが出来ません。

パイを覚えるまでは兎も角、上がりや賭け方法、得点算出方法が難しくて覚えられそうになくて...

ドンジャラくらい簡単だったらな~ウインク

 

ガイド付きの麻雀から始めてみようかな...アソビ大全でも挫けそうなんだけどね。

PCゲームは対人対戦だから、あんまりしたくないんよね真顔

 

8周年の礼装は、アニメがグランドフィナーレを迎えた「藤丸立夏は分からない」からの出展でしたね!

まぁ、記念礼装は倉庫にそっと仕まわれるんですけどね(笑)

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫Twitter → @rakuren3 

ブログ更新や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

今は、FGOイベント(19時配信)が中心です。アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
スマホアプリゲームをほぼ毎日15分、時間帯はまばらで無言&(アプリが落ちるので)無反応配信m(_ _)m 

こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日は、FGOの8周年メモリアルクエストで、最後の更新分のクエストを攻略していきたいと思います。

また、有償石で1回だけ回せる最低保証が星5が1騎、星4が1騎確定の福袋召喚ガチャを回した結果のログになります。

 

それでは、まずメモリアルクエストからです。

 

2020年イベント メモリアルクエスト

2020年イベント「サマーキャンプ」

(絆 915、EXP 38190、QP 9400)

バトル1 フォーリナー(1ゲージ目 HP約70.4万、2ゲージ目...)

 

ギミックは、水着アビゲイルは永続ガッツ持ち(1回発動させれば戦闘終了)。

 

ドロップ報酬は、追憶の貝殻2個。

クリア報酬は、呼符1枚。

 

4ターンクリア。アヴェンジャーさえいたら、特に苦労しません。

 

水着アビゲイルは永続ガッツを持っていますが、1回ブレイクすれば戦闘終了になります。

驚異的なギミックはないので、攻撃有利のアルターエゴをアタッカーにして攻撃していれば勝てます。

 

2021年イベント メモリアルクエスト

2021年イベント「サン・バレンティーノ」

(絆 915、EXP 38190、QP 9400)

バトル1 ルーラー(1ゲージ目 HP約21万、2ゲージ目 HP約26.8万、3ゲージ目 HP約32.3万)

 

ギミックは、開幕でボスが特殊ギミックを使用↓
・マスター側全体に「無限の愛(真)」状態を付与。自身の通常攻撃時に「無限の愛(真)」状態を付与。「無限の愛(真)」状態の敵へ特攻状態と、自身に精神異常無効状態を付与。
ブレイク1回目に、マスター側全体にスター発生率ダウン、防御ダウン付与。「無限の愛(真)」状態を付与。
ブレイク2回目に、「無限の愛(真)」状態の攻撃強化状態を解除と自身のチャージをMAXにする。(敵のチャージ攻撃は全体EX攻撃)また、マスター側全体に強化無効状態を付与。

 

ドロップ報酬は、真理の卵3個。

クリア報酬は、呼符1枚。

 

7ターンクリア。

最後はカーマちゃんだけになると言う、滅茶苦茶キツイ戦いでした。

 

敵は2回目のブレイク時にチャージMAXになり強力な全体攻撃をしてくるため、無敵や回避で耐久しましょう。

チャージ攻撃(EX全体攻撃)の威力は高く、防御相性有利なアヴェンジャー以外では一発退場になりかねないです。

私は気を抜いたせいで、これで一気にアヴェンジャー以外の前衛がやられて、大変キツい戦いになりました。

 

2022年イベント メモリアルクエスト

2022年イベント「水怪クライシス」

(絆 915、EXP 38190、QP 9400)

バトル1 バーサーカー(1ゲージ目 HP約41.1万、2ゲージ目 HP約44.7万、3ゲージ目 HP約53.1万)

 

ギミックは、開幕時、ボスに神性以外の特殊耐性アップと特殊耐性アップ(防御と3色カード耐性ダウン)が付与。

また、マスター側全体にバフ(攻撃アップと毎ターンHP1000回復)が付与。
ブレイク1回目に、マスター側全体に防御強化解除と強化無効が付与。
ブレイク2回目に、マスター側全体に宝具とスキル封印(3色の内ランダムで1種のカード封印)が付与。ボスがチャージMAX時、1度だけボスのチャージを3減少する。

 

ドロップ報酬は、蛮神の心臓2個、追憶の貝殻3個。

クリア報酬は、星3コマンドコード「虚数羅針盤」1枚。

 

6ターンクリア。

正直、1つ前のカレンより倒しやすかった印象です。

 

敵は神性特性以外からの攻撃に特殊耐性を持つため、神性特性を持つアタッカーを編成しましょう。

NPCの徴姉妹も神性を持つ上に、宝具威力アップなどのバフも持つため、徴姉妹を中心に戦うのが楽です。
 

ブレイク2回目のスキル封印と宝具封印が厄介です。サーヴァントや礼装で弱体無効の対処が出来ない場合は、サーヴァントの全体弱体解除持ちを編成し、魔術礼装のアトラス院で回復しつつ弱体を解除しましょう。

 

8周年福袋召喚ガチャ結果

今回私はどのサーヴァントも持っていない福袋を選びました。

 

6周年の女性②(出雲阿国、モレー、闇のコヤンスカヤ)。

本命は、爆死に爆死を重ねている闇のコヤンスカヤ!

 

せめて、フォーリナーが欲しいし、単体攻撃宝具のキャスターを持っていないので出雲阿国でも全然良い。

ということで、回します!!!

 

----------- 結 果 -----------

 

モレーちゃんでした。

意地でも来ないな...闇のコヤンスカヤ。(やっぱり縁がないのか...赤ちゃん泣き

どの子が来ても全然良いので嬉しいです。

 

モレーちゃんという事は、うちで唯一の全体宝具フォーリナー・アイドルオルタちゃんと組みやすいですね! 同じクイック宝具ですし。

 

アーチャーのシステムサーヴァントとして名高いゼノビアさんもお迎え出来ました。

システムサーヴァントとなるには、宝具を重ねないといけないので、重なればいいなぁ~くらいで待っておきます。

 

今までの福袋で初めて引いた弓ギル以来、比較的欲しかったサーヴァント引けた気がします(笑)

いや...オベロン引いた時も驚いたけどね?

あの時は絶対欲しかったわけではなかったんだ...(今は過労死サーヴァントだけど)

 

イベントバナー