こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングが12位でした。

ランキングアップだラブハートとても嬉しいです。

皆様、本当に応援有難うございます!!!

 

人気記事ランキングで100位内に【FGO】奏章Ⅰ・虚数羅針内界ペーパームーンの第9~11節までを攻略...が59位にランクインしました。

 

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

これからも頑張って更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたしますハート

 

最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

第二次世界大戦・沖縄戦犠牲者の皆様、遺族の皆様に心より哀悼の意を表し、ご冥福を
お祈り申し上げます。

記憶は、人間の精神を守るためにどうしても風化してしまうものです。
楽しいことも嬉しいことも、辛いことも怖いことも鮮明に覚えておくと言うのはとても難しいものです。

 

継承していくというのが本当に難しいですね。
災害の知識や対策や災害前にしていたこと、災害後のこと。
戦争などの相手がいる場合は、双方の事情や世界事情。正しい知識と経験し貴重な体験を話し後世に残してくれた人たちへの敬意、私たちが恒久平和を希求することの責務などなど、私たちが継承していくことは沢山ありすぎるくらいありますね。
 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫Twitter → @rakuren3 

ブログ更新や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

今は、FGOイベント(19時配信)が中心です。アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
スマホアプリゲームをほぼ毎日15分、時間帯はまばらで無言&(アプリが落ちるので)無反応配信m(_ _)m 

こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日もFate GrandOrder 新本編ストーリー「奏章Ⅰ・虚数羅針内界ペーパームーン」を進めていきます。

 

今回でストーリーを走り切ります走る人走る人走る人

まだまだ強敵が残っていますし、最後には運次第のバトルまであります。

伏線はある程度回収して、終息したのではないでしょうか。

 

今回のストーリーは、全体的にFGOだけプレイしているマスターには「?」ってなる部分が結構あったのではないでしょうか?

アニメや他のFateシリーズを見たりプレイしていないと、キャラの相関関係がやや分かり難く、ストーリーの没入感というか共感をし難いような気がしました。

まぁ、それはFGO的には伏線にならないのかもしれませんけどね...真顔

 

今回は、第15節から第17節までの攻略ログです。

いつものようにストーリー内容にはあまり触れずに、バトルのみの攻略ログになります。

 

第15節 愛を望むもの/Even if the world breaks

  • 進行度1/7 ※運次第
    (絆 1830、EXP 76380、QP 188000)

    バトル1 アルターエゴ(1ゲージ目 HP約58.2万...)

    ギミックは、NPCカーマのみの固定出撃。
    5ターン経過で戦闘終了。(耐久戦)
    魔術礼装がシオンスキルから、通常のスキルに戻る。
    敵アルターエゴに、毎ターン終了時自身にHP回復と宝具威力アップ付与状態、全攻撃耐性(5回)が付与。

    ドロップ報酬はありません。

    通常攻撃は「A、Q、Q」でカードを切り、宝具が使えるときは「宝具、Q、A」でカードを切る。
    2ターン目はマスターの魔術礼装のスキルでHP回復し、宝具で敵に魅了がかかることをお祈りします(笑)
    4ターン目にマスター魔術礼装の回避スキルを使用、5ターン目はガッツで耐えれれば戦闘終了です。
     
  • 進行度6/7 ※難易度高め
    (絆 1830、EXP 76380、QP 188000)

    バトル1 アルターエゴ(1ゲージ目 HP約26.4万、2ゲージ目 HP約30.6万、3ゲージ目 HP約33万、4ゲージ目 HP約41万)

    ギミックは、NPCカーマが強制出撃。(他、自前サーヴァント5騎編成可)
    マスターの魔術礼装は、通常スキル。(編成時確認をお忘れなく)

    戦闘開始時、NPCカーマ自身にバフ(最大HPを比率で増やす、やけどの数に応じて攻撃力アップと防御力アップ、毎ターン終了時に自身にやけど×2を付与)を付与。(やけどのダメージは1個×200)
    敵アルターエゴに、パッシブ(毎ターン終了時、自身にHP回復と宝具威力アップ付与状態、全攻撃耐性5回)を付与。全攻撃耐性はランダムで付与することもある。
    敵攻撃前に、敵自身にデバフ(攻撃力と防御力とHP回復量ダウン、やけど2000ダメージとやけど200ダメージ)が付与。

    ブレイク1回目は、敵アルターエゴ自身の弱体解除、魔性と神性特攻付与。
    ブレイク2回目は、敵アルターエゴ自身の弱体解除と敵撃破時、チャージが1増加状態を付与。
    ブレイク3回目は、敵アルターエゴ自身の弱体解除、無敵貫通を付与。

    ドロップ報酬は、蛮神の心臓3個。


    私のクリア編成は上記の通りです。
    ノーコンティニュー、13ターンクリアでした。

    戦闘開始時は、敵アルターエゴが全攻撃耐性5回を持っているので、ダメージが通りません。
    まずは耐性を剥がしてから、NPCカーマを中心に宝具攻撃などを開始しましょう。
    しかし、バフはNPCカーマに先に振っておくことを推奨します。私は、結構すぐにスカサハを敵に落とされてしまいました。

    基本はNPCカーマのやけどを維持しつつ、アタッカーとして攻撃します。
    カーマの宝具に確率魅了があるので、敵の宝具に合わせて回避などを付与する際は気を付けましょう。

    ブレイク3回目になると敵が無敵貫通状態になるので、敵宝具の防御には無敵貫通をも防げるキャストリアの宝具が有用です。
    ここまできたら、NPCカーマのやけどのバフ効果よりも、敵宝具を受け止める方が危ないので、キャストリアでNPCカーマを守りましょう。

    NPCカーマの宝具の確率魅了がほぼほぼ決まらず、地団太踏みました(笑)
    代わりに自前のカーマが魅了をキメてくれたので、何とか頑張れた感はあります。(自前カーマにサポートのような特殊効果バフはありません)
     

第16節 純粋である歪み/Alter Ego

  • 進行度1/5
    (絆 -、EXP -、QP -)

    バトル1 バーサーカー(1ゲージ目 HP約65.6万、2ゲージ目 HP約71.2万)

    ギミックは、NPCビーマのみの固定出撃。
    ブレイク1回で戦闘終了。
    戦闘開始時、ビーマに回避1ターンが付与。

    ドロップ報酬はありません。

    攻略方法は、通常攻撃は「B、A、B」、宝具を撃てる場合は「宝具、B、B」でカードを切る。
    1ターン目にビーマの火力スキルを使用しておきましょう。

    防御スキル持ってったっけ?ってくらい敵が硬いんですけど???
    バーサーカーよね? と、思いながら攻撃していました(笑)
    まぁ、星4と星5なら星5が強いのは必定なので、危ないならガッツで耐えて倒してしまいましょう。
     
  • 進行度3/5 ※運次第
    (絆 -、EXP -、QP -)

    バトル1 ランサー(HP約29.8万)

    ギミックは、NPCドゥリーヨダナのみの固定出撃。
    コンティニュー不可。
    戦闘開始時、ドゥリーヨダナに宝具威力アップとNP50%付与。敵に攻撃力アップが付与。

    ドロップ報酬はありません。

    通常攻撃は「B、A、B」、宝具を使う時は「B、宝具、B」でカードを切る。
    初手に全スキルを使用して、宝具を使用しましょう。
    あとは、敵がスキルを使って、連続攻撃してこないことを祈りながら戦うターンです(笑)
    宝具が使えるようになったら、即時使いましょう!
     

第17節 エピローグ/Epilogue

バトルなし

 

マスターは今回の件について朧げな記憶しか持ちませんでしたが、シオンは分離していたため完全に記憶を持ち合わせているようです。

そのため、シオンなりの考察があります。

 

今回のシオンが物凄く違和感ありまくりだったのですが...
変な口癖もありましたしね。今のシオンにはない口癖です。
アニメなどで補完したら、分かるのかな?

 

お疲れさまでした。
奏章Ⅰ・虚数羅針内界ペーパームーン、完結です!!!

 

第17節クリアで、聖杯1個と極星のトーチ1個を入手出来ます。

また、人理定礎盤が「E」から「D」に変化します。

 

次が出現しました。

章名などは出ていませんが、日本エリアですね!

 

イベントバナー

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】