こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングが14位でした。

前日タイですね。良し!

これからもより良い記事になるように、頑張ります爆笑チョキ

 

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

これからもぼちぼちやっていきますので、どうぞ応援よろしくお願いしますハート

 

今日は、初夏の花言葉診断を引いてみました。

アイリス

アイリスですね。

 

アイリス、あやめ、花菖蒲、かきつばた...全部似た花なので見分けられません。

見分け方は、花びらと葉の特徴、咲く場所や時期が違うようです。

 

アイリス...花びらが幅広い黄色の模様がある。乾燥地で4~6月ごろ。

あやめ...花びらに網目模様がある。葉っぱが細長く、乾燥地で5月上旬ごろ。

花菖蒲...花びらに細い黄色い模様がある。白い筋がある葉で、乾燥地や湿地で5月中旬~6月下旬ごろ。

かきつばた(杜若)...花びらに細長い白い模様がある。幅広い葉で湿地の5月中旬ごろ。

 

咲く時期は、どれも同じ時期ですね。
アイリスとあやめが乾燥地、花菖蒲とかきつばたが湿地。

あとは、花びらをよく観察しないと分からない感じがありますね...真顔<結構、無理じゃね?

 

うん。写真見比べながらじゃないと、さっぱりわからん(笑)

 

参考Web

「アヤメ」「ハナショウブ」「カキツバタ」「アイリス」の違いとは?
あやめ、花しょうぶ、かきつばた、アイリスを簡単に見分ける2つのポイント

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫Twitter → @rakuren3 

ブログ更新や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

今は、FGOイベント(19時配信)が中心です。アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
スマホアプリゲームをほぼ毎日15分、時間帯はまばらで無言&(アプリが落ちるので)無反応配信m(_ _)m 

こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日もFate GrandOrder 新本編ストーリー「奏章Ⅰ・虚数羅針内界ペーパームーン」を進めていきます。

 

ストーリーも佳境。

謎のアーチャーの正体とそのマスターも発覚します。

そして、なぜペーパームーン内で(疑似?)聖杯戦争が勃発しているのか、が語られます。

 

今回は、第12節から第14節までの攻略ログです。

いつものようにストーリー内容にはあまり触れずに、バトルのみの攻略ログになります。

 

 

第12節 サクラの夢/I hate love.

  • 進行度1/3 ※難易度高め
    (絆 1730、EXP 67630、QP 178000)

    バトル1 セイバー(1ゲージ目 HP約22.7万、2ゲージ目 HP約24.2万、3ゲージ目 HP約28.4万)、ライダー(HP約12.7万)

    ギミックは、敵セイバーに自身の防御力アップと攻撃時、対象の防御強化を1つ解除状態が付与。
    敵セイバーは戦闘開始時、ライダー(攻撃時、対象のNP20%減少と自身のチャージ1増加が付与された状態)を召喚する。
    敵ライダーの攻撃は、全体攻撃。
    敵セイバーはマスター側の攻撃直前に自身に無敵2回を付与する。(奇数ターンに、NP100%以上になっているマスター側のサーヴァントがいる場合発動する?)

    ブレイク1回目に、敵セイバー自身の弱体解除とチャージマックス(チャージ攻撃は単体宝具攻撃)。
    ブレイク2回目に、敵セイバー自身に弱体無効を付与。攻撃時、【石化】の敵に高確率で即死付与状態。石化はスキルで付与。ライダーを召喚する。

    ドロップ報酬は、蛇の宝玉2個、セイバーモニュメント1個。


    私の編成は上記の通り、5ターンクリアでした。

    敵セイバーはスキルやギミックで無敵状態になるため、アタッカーには無敵貫通持ちまたは礼装を装備させて戦った方がスムーズです。
    防御力アップで中々硬いので、防御無視があれば楽です。
    また、ブレイク1回目の直前にターゲット集中でアタッカーを守りましょう。
    石化対策に弱体解除や無効持ちがいると楽。(いなくてもかなり痛いけど、大丈夫ではある)

    私のカルデアで火力が一番あるギルガメッシュにバフを振って、敵セイバーを削りつつライダーを撃破。
    ブレイク1回目直前にマシュとコヤンをオーダーチェンジして、マシュにターゲット集中を付与。(無事、敵セイバーの宝具や攻撃を耐久)
    後は、ギルが倒れるまで戦い、最後は藤乃の宝具でフィニッシュでした。
    ターン数は少ないけれど、結構ギリギリの戦いでした。危なかった~驚きあせる
     
  • 進行度2/3
    (絆 1670、EXP 62620、QP 172000)

    バトル1 セイバー(HP約18.3万)

    ギミックは、敵セイバーに自身の防御力アップと宝具封印が付与。

    ドロップ報酬は、蛇の宝玉1個、セイバーモニュメント1個。

    かなり弱った状態の敵の為、単体アーチャー(出来れば無敵貫通と防御無視があればなお良し)で戦えば無難に倒せます。
 

第13節 瞳の行く先/centrifuge

バトルなし

 

謎のアーチャーの正体、そしてそのマスターが誰なのか、が判明します。

 

第14節 殲滅女神/how to avoid destruction

  • 進行度1/4
    (絆 1830、EXP 76380、QP 188000)

    バトル1 アーチャー(1ゲージ目 HP約51.5万...)

    ギミックは、ブレイク1回目で戦闘終了。
    敵アーチャーの毎ターン終了時、HP回復と自身に宝具威力アップを付与する状態。弱体無効(2回)。
    1ターン目のマスター側攻撃直前にラニが援護(敵アーチャーに防御力アップ)。

    ドロップ報酬はありません。

    敵アーチャーは、ランダムスキルで無敵(3回)を使うので、無敵貫通があるとスムーズです。
    また、敵の防御力アップでかなり硬くなってしまうので、防御無視または強化解除が出来るとHPを削りやすくなります。
     
  • 進行度2/4
    (絆 1830、EXP 76380、QP 188000)

    バトル1 アーチャー(1ゲージ目 HP約51.5万、2ゲージ目 HP約61.5万)

    ギミックは、NPCビーマ(自身の攻撃と宝具威力アップ付与状態)がスターティングメンバーで強制固定出撃(他、手持ち4騎とサポーター1騎を編成可能)。
    ブレイク2回目で戦闘終了。
    敵アーチャーの毎ターン終了時、HP回復と自身に宝具威力アップを付与する状態。
    ブレイク1回目に、敵アーチャー自身の防御相性変更(攻撃有利クラスから攻撃等倍)と無敵貫通を付与。

    ドロップ報酬はありません。


    ノーコンティニュー、10ターンクリアです。
    水着ぐっさまがギリギリ耐えて宝具を撃ってクリアだったのでジリ貧でした。

    ビーマをメインアタッカーとして戦うと通常よりダメージを与えやすくなるようです。
    特にビーマは宝具攻撃前に相手の強化解除ができるので、無敵の有無を気にせず宝具攻撃が出来るのも嬉しいです。

    とにかく、ビーマにバフを振って戦って貰った感じです。
    ビーマが倒れた時は「あっ、終わった...」って思いましたね(笑)
    何とか水着ぐっさまが敵の攻撃に耐えて頑張ってくれたので勝てました。
     
  • 進行度3/4 ※難易度高め
    (絆 1830、EXP 76380、QP 188000)

    バトル1 アーチャー(1ゲージ目 HP約30.4万、2ゲージ目 HP約40.7万、3ゲージ目 HP約50.2万)

    ギミックは、シオン(マスター)スキルの使用間隔が1/2になる。
    敵アーチャーの毎ターン終了時、HP回復と自身に宝具威力アップを付与する状態。
    1ターン目開始時、控えを含むマスター側全体に回避(1回)を付与。

    ブレイク1回目は、敵アーチャーの防御相性変更(攻撃有利クラスからの攻撃等倍)。
    ブレイク2回目は、マスター側単体に強化状態解除とターゲット集中とNP100%減少が付与。敵アーチャーのチャージマックスかつ、弱体無効(3回)とガッツ(1ターン)付与。
    また、ブレイク2回目に敵アーチャーにラニの援護(敵アーチャーのチャージマックスと弱体解除、宝具威力アップ×5個、無敵貫通が付与)。

    ドロップ報酬は、真理の卵2個、アーチャーモニュメント1個。


    クリア編成は上記の通りです。
    1コンティニュー(霊脈石使用)、17ターンクリアでした。

    無敵貫通持ちまたは、礼装をアタッカーには装備させておきましょう。
    2回目のブレイク前に、ターゲット集中でギミックを受けるサーヴァントを配置しておきましょう。(強化解除耐性アップのサーヴァントでも可)
    ブレイク2回目に敵アーチャーは無敵貫通状態になるので、対策にキャストリアを編成しておくと安心。
    また、その時敵に付与されるガッツは1ターンなので、そのターンはHPを削り切らずに待つのが有効。

    宝具撃ち続けても敵がカッチカチなので、全然HPが減らずに泣きそうでした。
    エルキドゥの神性スタンも中々入らないし、HP超回復でも間に合わないし...えーん
    全体攻撃宝具がヤバいです。
    味方のHPをゴリゴリ削られますし、下手すれば即退場です。
使わないのに越したことはありませんが、あって良かった霊脈石!って感じでした。
 

イベントバナー

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール