こんにちは。

昨日は、総合ジャンルランキングが18位でした。

だんだん落ちるランキング...私のテンションも...

何がいけないんだぁぁぁ~!!!

 

公式ハッシュタグランキングは100位内にダウン#マルタが31位、ダウン#ウーパールーパーが53位、ダウン#ガーランドが91位にランクインしました。(前日比)

 

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

これからも頑張っていきますので、何卒よろしくお願い申し上げますハート

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫Twitter → @rakuren3 

ブログ更新や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

今は、FGOイベント(19時配信)が中心です。アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
スマホアプリゲームをほぼ毎日15分、時間帯はまばらで無言&(アプリが落ちるので)無反応配信m(_ _)m 

こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日は、Ibの続きをプレイしていきたいと思います。

 

前回は、やっとイヴとギャリーが合流し、メアリーの正体が分かったところまででした。

今回は、エンディングまで突き進みます!

さて次の間は、何だか子どもが描いたような空間に迷い込んでしまったようですが...

 

ギャリーと合流した場所から、再度茶の間へ戻り、メアリーが向かった扉へ行きます。

 

スケッチブック

扉を入ると、また像が邪魔をしているので、ギャリーがどかしてくれます。

 

そのあとは一本道。

道なりに進んでいくと、クレヨンで描いたようなマップに入りました。

 

セーブポイントの先が分かれ道になっています。

 

上の道に行くと「ダイヤモンド」を入手しすぐ破棄、ギャリーとの会話イベントが発生するので、好感度アップイベントなのかもしれないです。

(下の道だと何もありません)
 

道なりに先に進むと3×3の9マスのマップに入ります。

道に看板があり、全体図を見ることが出来ます(上記のスクショ)。

 

まずは中央へ行きます。

黄色の壁の家の壁の青い文字を読みましょう。

 

中央左マップの逆さになっている青い屋根の家に入り、左側で「バケツ」を入手します。

家の中でイベントが発生します。

 

そして、右上のマップでバケツに水を汲みます。

 

右側中央に花の咲いていない水色のチューリップがあるので、それに水をあげて調べると「小さな鏡」を入手します。


マップ左上へ行き、道がオレンジになっている場所を調べると選択肢が出現。

鏡をトビラに向けると青い家に入れるようになりました。

 

家の中に入ると、パズルを解かないといけないようです。

見覚えがあるイラストが壁に並んでいますね...

 

壁に描かれたマークは、9マスのマップのどこかに隠れているイラストのようです。

床はスイッチになっており、床のマップ位置を壁のマークがある順にスイッチを踏めばクリアのようです。

 

マークがあるマップの位置は以下の通り。

馬:一番下の中央、キノコ:一番上の右、チェリー:中央の左、太陽:一番上の左上、魚:中央の右、星:一番上の中央、青い靴跡:一番下の右、ちょうちょ:一番下の左

 

パズルを解くと「ピンクのクレヨン」を入手します。

 

マップ中央上の家の前で、黒く塞がれている道を調べてクレヨンを使うと中に入れるようになりました。

 

正面の箱(水色で上が黒く塗りつぶされているもの)を調べるとイベントが発生します。

 

おもちゃばこ

※これまでの行動で展開・エンディングが変わります。

 

イヴは一人で目が覚めました。

近くには誰もいません...

上にセーブポイントがあるので、まずセーブしましょう。

 

右上の方に向かうとギャリーが倒れていました!

話しかけるとギャリーが目覚め会話イベントがあります。

 

バラを持っていなかったので、まずは探す事になりました。

右下のピエロイラストで、その左下にバラの花が落ちているので拾います。

 

赤いバラを拾うとHPが1しかない状態ですが、回復ポイントがないのでそのまま進行することになります。

 

拾うと周りのおもちゃが襲い掛かってきましたゲッソリぎゃー

人形の動き自体は、そこまで早くないけど数が多い~~~

 

上のマネキンが塞いでいた通路が開いているので、そちらに逃げ込みます。

その後は、道なりに先へ進みます。

 

万が一、追いかけてくる人形に触れてしまうとゲームオーバーです...ショボーン

 

階段を上ると、落とされる前の家に戻ってこれたようです?

でも、雰囲気が全然違うのですが...

 

いばらを調べて、燃やすを選択すると道が開けて先に進めるようになるので、戻ることも出来ないので先へ進みます!

 

ところで、ギャリー...

美術館は火気厳禁じゃなかったっけ?...

 

あっ...ここは、美術館でもない場所なのか...

怖い文字とかで、なんも言われんかったもん。

 

すると、後ろからメアリーが...

 

メアリーに追いかけられるのでまっすぐ上へ進みます。

追いつかれると即ゲームオーバーです。

 

メアリーがラスボスなんて、聞いてないんですけどっ?!?!

そして、何気に滅茶苦茶、メアリーの足が速いですね!びっくり

すぐ追いつかれそうになるよ~(涙)

 

結構、瞬発的に逃げないと追いつかれます。

逃げるのは(画面)上です。

 

(画面)下に逃げて、メアリーに体当たりしたって(←なぜした?/ 笑)、メアリーを搔い潜って外に逃げようとしたって、即ゲームオーバーです...

(多分、追いつかれた判定になっています)

 

突き当りの絵を調べて「燃やす」を選択。

(「燃やす」以外を選んでも何も起きません)

 

また、ギャリーと好感度が高いと上記のような選択肢が発生します。

この選択肢でエンディングが分岐します。

 

私は、「ハンカチを渡す」を選びました。

 

( ´ー`)フゥー...

やっとこの家から出られますニコ

 

さて、中央の黄色の家に行くと、先ほど拾ったカギで入れるようになっています。

中に入り、道なりに進んでいくと...

 

あれ...ここは元いた美術館ですね?

でも、とても暗いですが間違いなく美術館に辿り着きました!爆笑

 

暗い美術館

受付横の階段から2階に上がり、さらに中央の階段から上へ。

「???」の世界(最も大きい絵)を調べるとイベントが発生します。

 

この大きな絵...はじめはこんな絵でしたっけ???

なんか違うような...???(よく覚えていない)

 

あっ...イヴのお母さん...

 

なんでこちら側の世界にいるの?

お母さんもこちら側の世界に来ていたの???

 

っていうか、今までのことを考えると、これ絶対幻影か何かでしょ?

お母さんの方へ行くとめちゃくちゃ危険なんじゃないかな真顔

 

この選択肢でエンディングが分岐します。

 

私は今までピンチになると必ず助けてくれたギャリーを信じようと思います。

「ギャリーの手をつかむ」を選択しました。

 

あっキョロキョロ

そうそう、大きな絵は最初こんな絵でした!

 

元の世界に戻ってこれたのかな?

 

さて、ここからはエンディングなので、ネタバレにならないように伏せておきますね。

Ibのエンディングは、全部で7つ(+おまけエンディング)あるようです。

 

また、2週目以降の周回要素として、バッドエンド以外のエンドを迎えると、「真・ゲルテナ展」、「隠しダンジョン」、「(エンディング7つ以外の)おまけエンディング」が解放されます。

 

あ~...怖かった!

私が辿り着いたエンディングが、とても当たり障りない内容だったので、他はどんなエンディングを迎えるのか、とても気になります。

 

でも、周回は怖いよぉ泣くうさぎあせる

 

イベントバナー

 

 

TAISEI-SHIKI STORE