こんにちは。

昨日は、総合ジャンルランキングで17位でした。

微アップ! やったね、嬉しい♪

 

人気記事ランキングで100位内に、【switch】モヒートザキャットを遊んでみた!最短距離で…が50位にランクインしました。

 

公式ハッシュタグランキングは100位内に、上矢印#ウーパールーパーが47位、NEW#マルタが67位、上矢印#握手会が81位にランクインしました。(前日比からの順位)

 

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

秋の花言葉診断の結果は…

シオン,君を忘れない,忘れられない人いる?

シオン?

Web検索してみましたが、紫の小菊って書いて売られてるやつかな?

 

忘れられない人ね…

あえて、忘れたい人はいるけど…

 

なんというか…自分にも他人にもあんまり興味がなかったというか…

人間関係が不振だったものだから…

その場、その場でしのぐ八方美人だからなぁ…私。

 

同級生さえ忘れられることはあっても、あえて呼ばれるような人間でもないし。

ずっと、空気になりたいって思ってたしなぁ…

 

※このブログは、毎日昼11:20~11:35頃に更新しています鉛筆

11/2Twitch配信した、アドバンスドクエスト第10弾攻略分のアーカイブが直近であります。

 

三毛猫Twitter → @rakuren3 

ブログ更新や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

今は、FGOイベント(19時配信)が中心です。アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。数が少なくて申し訳ない(´・ω・`)

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
スマホアプリゲームをほぼ毎日15分、時間帯はまばらで無言&(アプリが落ちるので)無反応配信m(_ _)m 

こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日は、FGOの更新で追加されたアドバンスドクエスト第10弾の攻略ログです。

モルガン陛下のイベントが始まるみたいですね。

ピックアップガチャなど戦々恐々しています(;^ω^)

 

今回のアドバンスドクエスト第10弾は、ギミックを駆使しているというより短期決戦。

要するに、宝具の火力やサーヴァントそのものの火力がものをいう感じになっていますね。

 

限定クエストも来ていることですし、頑張って攻略していきましょう!!!

Chivalry (絆 1530、EXP 51630、QP 158000)

解放条件:ストーリー1部6章クリア

バトル1 セイバー×2(HP約9.2万と9.9万)、ランサー×2(HP約9.1万と9.6万)、アーチャー×2(HP約8.8万と9.3万)

 

ギミックは、静粛騎士に固有のパッシブがある。

気高き:クリティカル率アップ、忠義:毎ターン敵側単体の弱体状態を1つ解除、信念:ダメージカット、勇気:ダメージプラス、敬虔:ガッツ(1回1万回復)、高潔:退場時敵側全体のHP1万回復。

 

戦闘開始時、陣形によって付与されるバフが異なる。陣形は、毎ターン開始時ランダムに変更される。陣形で付与されるバフはクラスで異なる。各陣形は対応するクラスのエネミー生存時のみ発動する。

  • 突撃陣形:敵セイバー生存時、マスター側全体の防御力ダウン。
    敵セイバーは、チャージMaxと無敵貫通。敵アーチャーとランサーは被弾時、エネミー側全体にダメージプラスを付与。
  • 密集陣形:敵ランサー生存時、マスター側全体の強化状態を1つ解除。
    敵ランサーは、チャージMaxと攻撃力アップ。敵セイバーとアーチャーは被弾時、マスター側単体にNP獲得量ダウンを付与。
  • 射撃陣形:敵アーチャー生存時、マスター側全体に強化無効を付与。
    敵アーチャーは、チャージMaxと攻撃時敵単体の強化状態を解除。敵セイバーとランサーは、被弾時敵側全体に防御力アップを付与。
 

ドロップ報酬は、大騎士勲章4個

 

私のクリア編成です。

 

このクエストは短期攻略を目指さなくては、ターンが伸びることに厄介になります。

1ターン目で、射撃陣営(強化無効)ならやり直しましょう。

 

私は、初回は引きが悪くてやり直しました。

粘ってもいいことありません(´・ω・`)

2回目。

まずは、ローランで敵の強化を剥がし、ナイチンゲールで自軍の弱体化を解除し、うちのデアで火力の出せる全体宝具バーサーカー(オルジュナ)で、宝具を決めて勝ちました。

 

クリア報酬は、新星4礼装「殊勲の大剣」1枚です。

 

保有スキルは、大騎士勲章のドロップ率を5%アップさせるですね。

 

恋に生きる少女 (絆 1730、EXP 67630、QP 178000)

解放条件:ストーリー1部7章クリア

バトル1 清姫(HP約63.7万)

 

ギミックは、開幕清姫に無敵(1回)30個と宝具威力アップ、女性特攻が付与。

戦闘中、3騎が全員女性だと、清姫のチャージ2増加、マスター側全体のNP50%減少。さらに控えから女性が登場すると追加ギミックで、清姫のチャージ1増加、マスター側全体にNP20%減少。

 

マスタースキル使用回数に応じて清姫に、1回:無敵5回解除と攻撃力アップ、2回:無敵5回解除と無敵貫通付与とマスター側全体の強化解除、3回:無敵10解除とチャージマックスと弱体解除、宝具耐性とガッツ5枚回復が3回が付与。

マスター側が無敵貫通持ちで攻撃すると、清姫の防御力アップ。

 

ドロップ報酬は、竜の逆鱗3個。

 

こちらも短期決戦で倒さないと、清姫のギミックに火力が付与されていくので苦労します。

 

私は、アタッカーにアストライアを選択。

彼女は、無敵貫通の単体宝具(Lv3)、ついでに悪特攻持ち。それに礼装は黒聖杯を装備して宝具を強化し挑みました。

取り巻きは、基本男性サーヴァント。バフ要因ですw

 

孔明とキャストリアのスキルを全部アストライアへ。

キャストリアとオベロンをオーダーチェンジして、オベロンの全スキルをアストライアへ。

マスタースキルの強化をアストライアへ。

そして、アストライアが宝具を撃ってフィニッシュしました( ´ー`)フゥー...

 

クリア報酬は、こちらも星4新礼装「激竜の寝座」1枚です。

 

保有スキルは、竜の逆鱗のドロップ率を5%アップさせるですね。

 

 

エリンの守護者(絆 1830、EXP 76380、QP 188000)

解放条件:ストーリー1部終章クリア

バトル1 フィン(HP約63.7万)

 

ギミックは、戦闘開始時フィンにアーツ性能アップ、アーツ耐性アップ、毎ターンHP1万回復を5個(魅了を受けると1個ずつ解除)、毒無効、最大HP10マン増加、宝具耐性アップが付与。

毎ターン敵フィン行動開始時、マスター側の女性にNP30%減少と強化状態を1つ解除。

メイブ(水着を含む)編成時、メイブにNP50%チャージ、攻撃力と防御力アップ。

 

ドロップ報酬は、英雄の証5個。

 

クリア編成は上記です。

 

フィンは、宝具攻撃とアーツに耐性があるので、バスターかクイックで攻撃する方が良さそうです。

色々試行錯誤した結果、特にクイックのクリティカル攻撃で攻めた方が倒しやすかったように思います。

また、フィンは魅了を付与しない限り、毎ターン5枚回復されるので、やはり短期決戦しなくてはいけません。

 

攻略Wikiには一番簡単そうに1文「強力な単体宝具セイバーの宝具で倒せる」だったのですが…一番大変でした!!

そういえば、うちにそこまで火力の出せるセイバーいませんでした(*_*)

 

試行錯誤した結果、クイック単体宝具のアストルフォが活躍してくれました。

スカディ達の全バフをアストルフォにバフしてから、宝具と通常攻撃。

アストルフォのNPが50%溜まったら、スカディのどちらかと孔明とオーダーチェンジして、バフって宝具後、通常攻撃。

これで、何とかクリアしました(;^ω^)

 

マジでこれが一番大変だったかもしらん。

 

クリア報酬は、星4礼装「群雄の証跡」(英雄の証のドロップ率を5%あげる)1枚です。

今回で3枚目ですね。

 

イベントバナー