こんにちは。いつも訪問&いいね!有難うございます。

 

昨日は、総合ジャンルランキングで12位にランクインしました。

をををっ(* ゚Д゚)<結構、ランキング上がった~

やったー!嬉しい!

 

皆様、いつも本当にありがとうございます!!!!!

これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますハート

 

今日のおみくじを引いてみました。

大吉頭が冴えて何でもできる

おお!大吉(゚д゚)!

 

神社へ行って置いてあれば、何かしらのおみくじを引くけれど…

そう言えば、神社のおみくじ引いて、「大吉」ってあまり引いたことない気がするw

あれ? そういうもんだっけ???(笑)

 

予期せぬ出来事から首が上を向くとめちゃくちゃ痛かったり、何かしたわけじゃないのに腰がちょっと腰痛気味だったりするので、そこまで調子は良くないぞ❤

でも、ブログは更新するよ(/・ω・)/<うにゃー

 

キャンペーン詳細をみる

みんなの投稿をみる

※このブログは、毎日昼11:20~11:35頃に更新しています鉛筆

今頃、ライブ配信する気力がなくて、ほとんど配信出来ていません(´・ω・`)

 

三毛猫Twitter → @rakuren3 

ブログ更新や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

今は、FGOイベント(19時配信)が中心です。アーカイブ(配信後14日間分)もあります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を編集後、アーカイブ用に保管しています。数が少なくて申し訳ない(´・ω・`)

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
スマホアプリゲームをほぼ毎日15分、無言&無反応配信m(_ _)m 

こちらは、アーカイブ化していません。

 

FGO水着イベント2022もクエストは全てクリアしてしまって、ひと段落。

現在、素材回収と来園者数ポイント報酬の為に周回に勤しんでいます。

 

さて、今日はマインクラフトの進捗状況です。

まぁ、それといってFGOをやっていたので、ほとんど進んでいないのですが…

 

スライムトラップは、沼地まで出かけないとスライムボールが手に入らないので、拠点の近くに新たにスライムトラップを作成しようと思います。

 

ただ、拠点周りの生成地形(地下)が、かなり穴ぼこ状態で、あちらこちらが洞窟なんですよね(;^ω^)

絶対、効率が落ちてしまいそうな気がしないでもないですが、とりあえず作ってから考えます。

 

  多層式スライムトラップ(1チャンク) 1.19対応

流れて来てる。流れて来てる(`・ω・´)<やったー

 

地下をスクショを撮り忘れました。

地下の湧き層へ行く道は封鎖してしまっているので、直下掘りしないといけないんですよね(;'∀')

 

なぜ上からスライムボールが流れてきているかと言うと、初めに作った待機所では、地下にスライムが湧かないという現象が起こったので、その対応策になっています。

 

初めに作った待機所は、高さY=65。

ここで待機していても一向にスライムボールが流れてきませんでした。(ごくまれに流れてくることはある)

 

地下の湧き層最上階は、Y=43(天井)~39(床)。

大体30マス程度離れれば、他のモブを無視して湧くことが出来るので、逆算してY=60くらいに待機所を作れば良いのでは? と思い、待機所の床5マスを掘ったため、このようなミニ滝が出来上がりました(笑)

私の場合、湧き効率で待機所Y=65だと、潰し損ねている湧き層以外の空洞の方にリスポーン地点がいってしまっているのではないかと思われます。(多分)

待機所をY=60にすることで、その空洞のリスポーンをある程度除外出来ているものと思われます。

 

待機所のY=65とY=60では、湧き効率が全然違うのに驚きましたw

ただ、夜の間は外に敵モブが出現するため、湧き効率がガクンと落ちます。

 

2層構造の家になってしまったため、中の湧きつぶし用の松明が大量に必要になるというね…(元待機所と新待機所2層分)仕方ないんですけど。

 

ただし、私の作った場所は、湧き層周りに大きな空洞や洞窟が他にも沢山ありそうなので、そちらに湧いている可能性もかなりあるため、効率はあまり宜しくありません。

湧き層を掘っている時に、隣に広い空間を発見したので、多少は埋めたのですが、まだまだ続いていそうだったのです。

 

裏技で地下を覗くと、結構ぼこぼこ空洞があるんですよね…(´・ω・`)

 

マイクラ時間で2日程度放置した時の結果です。

おお!思った以上に捕れてるw

 

光りイカの墨袋がなぜか不定期に手に入る不思議。

多分、とっても狭い処理層の水の中に、光りイカがリスポーンしていると思われます。

 

デザイナーが始めるマインクラフト(@Minecraft_DSN)様の動画を見て作成しています。

 

材料は、ホッパー7個、鉄ブロック16個、飾りカボチャ4個、マグマブロック18個、チェスト2個、はしご100個ほど、ハーフブロック6個、柵16個、水バケツ4個、建築ブロック64個ほど(床ブロックを敷き替えないこと前提。掘っている間にも集まります)、たいまつ大量(湧きつぶし用)。

 

地上に輸送装置を作る場合の追加素材。

チェスト2個、ホッパー2個、反復装置1個、観察者1個、ボタン1個、水バケツ1個、ガラスブロック大量(上に伸ばす分だけ)

 

上記部品を1個作るのに必要な素材と数です。(簡単なものは省略)

  • 観察者(オブザーバー)は、丸石6個、ネザークオーツ1個、レッドストーンダスト2個。
  • ホッパーは、鉄インゴット5個、チェスト1個。
  • リピーター(レッドストーン反復装置)は、レッドストーントーチ2個、レッドストーンダスト1個、石3個。(※丸石じゃなくて、石です)
待機所の外観はこんな感じです。
内装は湧きつぶしをしてあるだけです。
 
元待機所はベッドが一つ、ポツンとおいてあります(*'ω'*)
新待機所は、チェストと作業台が設置してあるだけです。
 

えるぴくせる(@Elpixel_mc)様の動画を見て作成しています。

 

私の手持ちの材料があまりなかった為、動画を完コピしているわけではありません。

動画主様の建築の方が、凄まじくカッコいいです!

 

私が作った家は、動画と土台のサイズこそ同じですが、塔の高さや屋根などは完全に低くなっています。

こじんまり感w

 

あと色々素材が置き換わっています。

松とか黒オークとかアカシヤとか私は持ってないのよ(´・ω・`)

 

 

イベントバナー