こんにちは。いつも訪問&いいね!有難うございます。

 

昨日は、総合ジャンルランキングで20位を獲得しました。

ちょっとだけランキングアップ~! やったね(*^^)v

また人気記事ランキングでも【マイクラ】以前作った装置に、色々便利に増設…が、35位【FGO】南溟弓張八犬伝2日目を攻略…が、50位で日刊100位内にランクイン!

皆様、本当に本当に有難うございますおねがい

これからも精力的に頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いしますラブラブ

 

今日のおみくじを引いてみました。

中吉隠れた才能を発見する

キャンペーン詳細をみる

みんなの投稿をみる

中吉かぁ~…良い方だけど、微妙だなぁ。

FGOの更新で、フォーリナーの北斎ちゃんピックアップ召喚が来ましたね。

北斎ちゃん、欲しいです。というか、全体宝具フォーリナーが欲しいです。

出来れば、闇コヤンスカヤとかモレーが欲しいです。

ないものねだりですね(´・ω・`)

 

※このブログは、毎日昼11:20~11:35頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫Twitter → @rakuren3 

ブログ更新や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

今は、FGOイベント(19時配信)とポケモンアルセウス、FFオリジンが中心です。

アーカイブ(配信後14日間分)もあります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を編集後、アーカイブ用に保管しています。数が少なくて申し訳ない(´・ω・`)

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
スマホアプリゲームをほぼ毎日15分、無言&無反応配信m(_ _)m こちらは、アーカイブ化していません。

 

すみません。ここ最近、マイクラの装置作成が楽しすぎて、ゲームはマイクラしかしてません。

(※FGOの周回は含まずw)

 

ということで、今日も今日とて、私のマイクラ進捗状況です。

今日は、装置を2つ作りました!

一つは、こけカーペット&ツツジ自動収穫機。もう一つは、ココアビーンズ作成機です。

こけカーペット&ツツジ自動収穫機は、骨粉製造にも一役買う超優秀装置です!!!

 

  こけカーペット&ツツジ収穫機 (1.19対応)

サイズ:幅10×奥行10

こけカーペット、開花したツツジ、ツツジ、種が収穫出来ます。

 

開花したツツジやツツジは、柵の代わりや装飾に使えます。こけカーペットは言わずもがな。

全て収穫したものをコンポスターに投入すると、使った骨粉より多めの骨粉を入手出来ます。

 

こちらは、狩人のミタ(@karimita5611)様の動画を見て作成しています。

 

材料は、不透過ブロック11個、土ブロック43個、ガラスブロック60個※1、発射装置3個、レッドストーン松明3個、コンパレーター2個、リピーター8個、レッドストーンダスト10個、観察者2個、チェスト1~2個、ホッパー1個、こけブロック1個※2、骨粉。

骨粉を自動で投入する場合は、ホッパー6個、タル1個(チェストでも可)を追加で必要。

 

※1:ガラスブロックは、不透過ブロックでも代用できます。但し、チェストの上を不透過ブロックにすると開かなくなるので、チェストの上は階段ブロックを逆に置くかガラスブロックを置いて下さい。

※2:この装置では、最初に必ずこけブロックが1個必要です。こけブロックは、地下の繁茂した洞窟か行商人がたまに売っているので買うかして下さい。

 

上記部品を1個作るのに必要な素材と数です。(簡単なものは省略)

  • 発射装置(ディスペンサー)を作るには、丸石7個、弓1個、レッドストーンダスト1個。
  • ホッパーは、鉄インゴット5個、チェスト1個。
  • リピーター(レッドストーン反復装置)は、レッドストーントーチ2個、レッドストーンダスト1個、石3個。(※丸石じゃなくて、石です)
  • コンパレーター(レッドストーン比較装置)は、レッドストーントーチ3個、ネザークオーツ1個、石3個。
回収チェストは、大チェストがおススメ。
思った以上に大量に収穫出来るので、パンパンになります。(こまめに取り出すなら別ですが、放置するなら絶対大チェスト!)
 
本当なら回収チェストからコンポスターを繋げて、自動骨粉製造機を作った方が楽なのですが、如何せんアイアンゴーレムトラップの近くにあり、コンポスターが職業ブロックの為、装置の範囲に引っかかって、ゴーレムの沸き位置がずれる可能性があるので置けません。
 

  ココアビーンズ回収機 (1.19対応)

サイズ:幅4×奥行10

完せ・・・あっ…最後にハーフブロック置き忘れてるw

 

まぁ、兎も角(笑)

これで、クッキーや茶色の染料、花火の材料として使えるココアビーンズが大量に手に入れられます。

作っておいてあれですが、私の初期地点がジャングルバイオームなので、ココアビーンズ腐るほどあるんだった(´・ω・`)<ジャングルの原木を狩りつくした時に使おうw

 

デザイナーが始めるマインクラフト(@Minecraft_DSN)様の動画を見て作成しています。

 

動画の材料は、ジャングルの原木12個、チェスト2個、ホッパー2個、発射装置1個、レッドストーンダスト8個、レッドストーン松明1個、ブロック20個、ハーフブロック18個、ボタン1個、水入りバケツ1個、種付け用のココアビーンズ最低12個※1。

 

※1:ココアビーンズは、ジャングルの木に生っています。また、行商人からも買うことが出来ます。

 

上記部品を1個作るのに必要な素材と数です。(簡単なものは省略)

  • 発射装置(ディスペンサー)を作るには、丸石7個、弓1個、レッドストーンダスト1個。
  • ホッパーは、鉄インゴット5個、チェスト1個。

ココアビーンズをジャングルの原木に設置して、初めは熟れていないので、しばらく放置し、熟れるのを待ちます。

あとは、ボタンを押すだけで回収できます。

回収は簡単ですが、種付けは手動です。

 

レアパンダ発見?!

やっと見つけました。

鼻水パンダw

 

おや? 鼻水だけでなく、涙目じゃない???

あらあら。体調、大丈夫?

 

イベントバナー