こんにちは。いつも訪問&いいね!有難うございます。

 

昨日は総合ジャンルランキングで11位を獲得しました。

いつも応援ありがとうございますおねがいラブラブ

これからも頑張っていきますので、応援宜しくお願いしますお願いお願いお願い

 

ポケットモンスターレジェンズアルセウスの続きを書こうかと思ったのですが、思った以上に進まなかったので、FGOのクエスト攻略ログです。

(進まなかった原因に)トゲピーが…トゲピーが見つかりません!

結構出現する場所があちこちあるのにも関わらず、影も形も見当たらない。

トゲピーより出現率の低いトゲキッスは、見つけて捕まえたのに…何で?

そんなことしてるより、さっさとストーリー進めろよ!ってことでしょうか…(笑)

 

※このブログは、毎日昼11:20~11:35頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫Twitter → @rakuren3 

ブログ更新や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

今は、FGOイベント(19時配信)とポケモンアルセウス、FFオリジンが中心です。

アーカイブ(配信後14日間分)もあります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を編集後、アーカイブ用に保管しています。数が少なくて申し訳ない(´・ω・`)

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
スマホアプリゲームをほぼ毎日15分、無言&無反応配信m(_ _)m こちらは、アーカイブ化していません。

 

今回は、アドバンスドクエスト3つ、まんわか2巻発売記念クエスト1つを攻略していきます。

 

アドバンスドクエストは、いつも難敵なので身構えていたのですが、今回はそうでもなかったです。

私が強くなったわけではなく、多分、私の手持ちの使い慣れたサーヴァントと相性が良かったのでしょう。

記念クエストは、一度見たことがあるような、ないような…?

 

早速いってみましょう!

 

  アドバンスドクエスト

 

▼救国の英雄

バトル1 セイバー×3(HP約7千~9千)

バトル2 ランサー×3(HP約8千~1万)

バトル3 セイバー×3(HP約1.4万~1.7万)

バトル4 ジル・ド・レェ(HP約10.7万)、ランサー×2(HP約2.1万と2.4万)、セイバー×4(HP約2.2万~2.5万)

 

ギミックは、バトル3でジル・ド・レェ撃破時、生存している兵士全員に最大HP10万アップ、与ダメージプラス状態を付与、ガッツ1回1000回復を付与。

バトル3の兵士撃破時、クリティカル発生率アップ、クリティカル威力アップ、チャージマックスを付与。

ジャンヌか水着ジャンヌを編成した状態でのバトル3は、控えを含む敵味方全体に防御力アップと毎ターンHP1000回復を付与。

 

ドロップ報酬は、英雄の証5個。

 

高火力全体宝具サーヴァント(可能な限り宝具連発出来る)アタッカーを所持しているなら、ジルは先に倒しましょう。

持っていないなら、残った兵士のHPとクリティカル攻撃が厄介なので、ジルを残して耐久出来るサーヴァントを連れていきましょう。

 

私は、最初に兵士2体を始末してから、英雄王の宝具で一掃しました。

この時、思った以上に火力が出て、ジルを倒してしまったので最後の2体が10万越えかつクリティカル攻撃をマシマシの敵と相対することになりましたが、幸か不幸か何とか倒せました。

 

ジルを倒すべきか、残すべきかは、その人の編成サーヴァント次第だとは思います。

私は高火力全体宝具サーヴァントはいないので、ジルがいなくなった時点での兵士の数次第で倒しきれないので、ジルを残して耐久した方が楽でした。

 

新星4礼装「群雄の証跡」をゲットしました。

この礼装を装備してクエストに出撃すると、英雄の証のドロップ率が+5%上昇するそうです。

 

▼CRUSH!!

バトル1 バーサーカー(HP約7.2万)、追加出現バーサーカー(HP約4.2万)

 

ギミックは、ボスに通常攻撃で撃破ほぼ不可能な特殊耐性と弱体無効が付与。

ボスを攻撃すると確率で、ゴーレムを召喚する。

 

召喚されたゴーレムを倒すとボスのHPが12万減少するので、それまでは必死に耐久しつつ、ほぼダメージを負わないボスゴーレムに攻撃し続けます。

一応、ボスを攻撃する度に召喚ゴーレムの出現確率はアップするらしいですが、本当でござるかぁ~~~?????

私は、全然召喚されないで、まじで大変でした。

 

新星4礼装「八百土の晶洞」を獲得しました。

装備してクエストに出ると、八連双晶のドロップ率が+5%上昇する礼装だそうです。

 

▼邪竜さんトライアル

バトル1 ヴリトラ(HP約1,000万)

 

ギミックは、開幕時ヴリトラに3色カードのバフと特殊耐性アップ、毒、呪い、やけどを無効が付与。

7ターン以内にそれぞれのカードの色でチェインを達成しないと敗北となる。

チェイン時、ヴリトラから揃えたカードの色のバフが削除される。

各ターン、2ターン目に最前列のキャラがカード選出不能、4ターン目に中央のキャラがカード選出不能、6ターン目に最後尾のキャラがカード選出不能となる。

 

ドロップ報酬は、竜の牙5個。

 

私は、はじめギミックをよく理解していなかったのですが、バースト、アーツ、クイックカードを引きやすいサーヴァントを配備するとチェインしやすくなると信じて、編成しました。

とりあえず、耐久クエストと思えばいいのかも。

 

カードの色を変えられるサーヴァントがいると便利かもしれません。

セイバーアルトリア、メリュジーヌ、Sイシュタル、エミヤはカードの色の変更が可能です。

コマンドカードに干渉できるサーヴァントは、水着獅子王、水着BBです。

 

星4礼装「蛮龍の牙床」2枚目ゲット~!!

 

  「マンガで分かる!Fate/Grand Order」2巻発売記念クエスト

開催期間:2019年5月24日(金)18:00 ~ 5月31日(金) 12:59

参加条件:「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリアしているマスターが対象

 

進行度6/7

(オジマンディアスは、フレンド様からお借りしました)

 

バトル1 キャスター(1ゲージ目 HP約2.2万、2ゲージ目 HP約3.6万)

 

ギミックは、スキルで敵全体の弱体耐性ダウンを付与。

ブレイク時、敵自身のチャージをマックスにする。

 

ドロップ報酬は、禁断の頁1個。

 

チャージ攻撃は、マスター側単体に攻撃と攻撃力ダウンを付与します。

 

クエストクリア(進行度7/7クリア)時、貰える礼装です。

まぁ、いつも通りの仕様(ますたーEXPを50増やす)ですね。

 

リヨは、また会えるさ!(大体、毎年2回は会える気がするよ…)

 

イベントバナー