こんにちは。いつも訪問&いいね!有難うございます。

 

昨日も総合ジャンルランキングで12位を頂きました。

やはりランキングが下降したのは、FGOばかりだったのと、FGOイベント自体の内容が中弛み感が半端なかったせいでしょうか(´・ω・`)

まぁ、ランキングは上がったら落ちるものですからね。

これからも頑張りますので、どうぞ応援をお願いしますお願いお願いお願い

 

さて、今日でFGOイベントストーリーは完結です。

昨日まで、第二部あるんじゃない? と、思うくらいの内容だったのにも関わらず、ちゃんと涙の完結しました!!!

そして、ずーっと気掛かりだった配布サーヴァントがちゃんといました(笑)

 

※このブログは、毎日昼11:20~11:35頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫Twitter → @rakuren3 

ブログ更新や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

今は、FGOイベント(19時配信)とポケモンアルセウス、FFオリジンが中心です。

アーカイブ(配信後14日間分)もあります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を編集後、アーカイブ用に保管しています。数が少なくて申し訳ない(´・ω・`)

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
スマホアプリゲームをほぼ毎日15分、無言&無反応配信m(_ _)m こちらは、アーカイブ化していません。

 

今回は、ちょっと攻略が多いです。

私が攻略した順の通りに並べて書いています。また、大変長文になっていますので、ご了承ください。

 

ざっとしたお品書きは、ストーリー第15節~18節+エピローグ、製作クエスト9、フリークエスト2つです。


さて早速、完結まで突き進みましょう!

 

  第15節「海上戦準備」

バトルなし

 

製作クエスト9 

A案(元気なコン200体、陽気なコン150体)、B案(陽気なコン200体、健気なコン150体)、C案(元気なコン150体、健気なコン200体)

 

この中で1つを選んで製作する。(選ばなかったものは消滅します)

報酬は、どれも銀リンゴ1個です。



私は、フォバークラフトを選びました。
メイド黒王様と一部の円卓達が登場します。

  第16節「決戦前夜」

バトルなし

 

  第17節「最終エリア奪還戦」

▼進行度1/4

(アルトリアは、フレンド様からお借りしました)


バトル1 アサシン×5(HP約1.5万~7.2万)

バトル2 アサシン×5(HP約2.5万~9.2万)

バトル3 アサシン×5(HP約4.1万~12.6万)

 

ギミックは、毎ターンマスター側に製作クエスト9の選択次第(A案:敵全体に2000ダメージ、B案:マスター側全体に確率回避、C案:毎ターンNP5%チャージとスター9個、最大HP500アップ)が付与。

また、サポートNPCも変化(A案:ドレイク:ティーチ・バーソロミュー、B案:騎モードレッド・ガレス、C案:葛飾北斎)

 

ドロップ報酬は、魔生木15枠。

 

アサシンが5体ずつで、バトル3はHPが高い敵が出現するので、宝具を連射しやすいシステム周回アタッカーを編成するのがおススメです。

私は、Wキャストリアのジーク編成で宝具を回転させました。

 

▼進行度2/4

(徴姉妹は、NPCサポーターです)


バトル1 ランサー(1ゲージ目 HP約39.3万、2ゲージ目 HP約45.4万)

 

ギミックは、開幕時ボスにクリティカル発生率アップとダメージカット及び、毎ターンチャージ1増加とHP800回復が付与。

毎ターンマスター側に製作クエスト9の選択次第(A案:敵全体に2000ダメージ、B案:マスター側全体に確率回避、C案:毎ターンNP5%チャージとスター9個、最大HP500アップ)が付与。

ブレイク時、ボスに天と地属性特攻とHP回復量アップが付与。

 

また、サポートNPCも変化(A案:ドレイク:ティーチ・バーソロミュー、B案:騎モードレッド・ガレス、C案:葛飾北斎)

 

ドロップ報酬は、魔生木1枠、追憶の貝殻2個。

 

敵は、ランサー1体なので、単体宝具セイバーで倒した方が良さそうです。

宝具連射出来るセイバーサーヴァントがいたらなお良し。

 

  第18節「顕れる神」

▼進行度1/5

(エレシュキガルは、NPCサポーターです)


バトル1 アサシン×2(HP約3.6万と3.7万)、バーサーカー×2(HP約3万と3.7万)、セイバー(HP約3.1万)、ライダー(HP約3万)・・・

 

ギミックは、敵を6体倒すと戦闘終了。

 

ドロップ報酬はありません。

 

6体倒せばクリアなので、全体宝具バーサーカーで、出し惜しみせず、がんがん宝具を回して倒してしまいましょう。

 

▼進行度2/5

(徴姉妹は、NPCサポーターです)


バトル1 バーサーカー(1ゲージ目 HP約50.7万・・・)

 

ギミックは、5ターン耐久で戦闘終了。

ボスに神性以外の特殊耐性アップと特殊耐性アップが付与。

ボスがチャージMax時、1度だけボスのゲージを3減少とマスター側全体に防御弱体解除が付与。

 

ドロップ報酬はありません。

 

耐久したらクリアなので、耐久パーティを組みましょう。

私は、バーサーカーに強いフォーリナー編成をしました。

 

▼進行度3/5

(徴姉妹は、NPCサポーターです)


バトル1 バーサーカー(1ゲージ目 HP約41.1万・・・)

 

ギミックは、敵を1回ブレイクで戦闘終了。

ボスに神性以外の特殊耐性アップと特殊耐性アップが付与。開幕時、マスター側全体に攻撃力アップと毎ターンHP1000回復が付与。

 

ドロップ報酬はありません。

 

ボスは神性特性以外からの攻撃に耐性を持っているため、神性特性を持つアタッカーがおススメ。(単体星5なら、スカサハがスキル、エルキドゥが宝具に神性特攻持ち)

 

▼進行度4/5

(徴姉妹は、NPCサポーターです)


バトル1 バーサーカー(1ゲージ目 HP約41.1万、2ゲージ目 HP約44.7万、3ゲージ目 HP約53.1万)

 

ギミックは、開幕時ボスに神性以外の特殊耐性アップと特殊耐性アップ、防御とBAQカードに耐性ダウンが付与。

開幕時、マスター側全体に攻撃力アップ、毎ターンHP1000回復を付与。

ブレイク時、1回目:マスター側全体に防御力強化解除と強化無効2回を付与。2回目:マスター側全体に宝具とスキルとBAQカードランダムで1色カード封印付与。

ボスがチャージMax時、1度だけボスのチャージを3減少とマスター側全体に防御弱体解除が付与。

 

ドロップ報酬は、魔生木1枠、蛮神の心臓2個、追憶の貝殻3個。

 

前回同様に、ボスは神性以外からの攻撃に特殊耐性を持っています。

神性特性を持つアタッカーを編成した方が有利に戦えます。

また、NPCサポーターの徴姉妹も神性を持つ上、宝具威力アップなどのバフも多いので、徴姉妹を中心に戦うのも良いかもしれません。

 

  エピローグ

バトルなし。

クリアで、配布サーヴァントが加入。聖杯1個獲得。

 

下記フリークエストは、エピローグクリア後解放されます。

 

  カルデアレスキュー!港怪異からの救出(場所:ミギワキ港)

イベント素材効率:全種ドロップ

(サポーターは、後列)


バトル1 キャスター×3(HP約2.3万~2.4万)

バトル2 キャスター×3(HP約3万~10.1万)

バトル3 アヴィケブロン(HP約15.3万)、キャスター×2(HP約3.6万と3.7万)

 

イベント素材は、元気なコン、陽気なコン、健気なコン、魔生木、万能岩、神秘蔦。

ドロップ報酬は、イベント礼装、九十九鏡、魔術髄液、キャスターの秘石や魔石、キャスターモニュメント。

 

  カルデアレスキュー!大怪獣からの救出(場所:カメノテ島)

イベント素材効率:最高効率の全種ドロップ

(サポーターは、後列)


バトル1 ランサー(HP約18.2万)

バトル2 ランサー×3(HP約3.9万~9.2万)

バトル3 ブラダマンテ(HP約21.9万)

 

イベント素材は、元気なコン、陽気なコン、健気なコン、魔生木、万能岩、神秘蔦。

ドロップ報酬は、イベント礼装、竜の逆鱗、追憶の貝殻、ランサーの秘石や魔石や輝石、ランサーモニュメント。

 

最後は変則バトルなので、編成を考えないといけませんね。

 

これで完結なのですが、配布サーヴァントの宝具強化に「おまけクエスト」が4つあります。

また、高難易度も出現しています。

配布サーヴァントの再臨素材やおまけクエスト、サーヴァントコインを獲得するには、結構な量の各種コンが必要なので、周回を頑張らないといけないみたいです。

 

おまけクエストや高難易度を攻略したら、またブログに書きます。

それでは、また!

 

イベントバナー