こんにちは。

いつも訪問&いいね!有難うございます。

 

(ちょっと早いけど)メリークリスマス🎄

どれもこれもお料理、美味しそうでした。

 

めでたしめでたし。パーティ風景の会話は表示されてないけど、妄想だけで面白かったです。

後、あの見切れてた2人。私、吹いちゃったじゃないか(爆笑)

 

毎回、イベント内容の最後がモヤモヤするのは、FGOだからですかね? 伏線を疑ってしまう(←

 

Twitter → @rakuren3 

ほぼ日に2回程度浮上しています。ブログの更新案内と情報収集や戯言、たまにおしゃべりしたり、うち猫写真です。無言フォロー🆗、相互フォロー中です。

 

Twitch(ゲームライブ配信) → https://www.twitch.tv/rakuren3

ゲームライブ配信しています。今は、FGOイベントとポケモンBDが中心です。
アーカイブもあります。保管期間(14日間)が決まっているため、YouTubeに編集分を載せるか検討中です。

視聴やフォローして頂けると、とても嬉しいです。

 

今回のストーリーは第7節と第8節、解放されたフリークエストが2つと、お料理修行Ⅵを攻略していきます。

いつものように、ストーリーにはこれ以上触れず、バトルのみの攻略になります。攻略には多少私見も入りますので、あしからず。

 

第七節「本格!巨大クリスマスケーキを作ろう!」進行度1/3

バトル1 アサシン×3(HP約9.8万~10.4万)

 

ギミックは、サンタマルタをスタメンに編成しなくてはならない。

 

ドロップ報酬は、リッチバター3枠。

 

第七節「本格!巨大クリスマスケーキを作ろう!」進行度2/3

バトル1 キャスター(1ゲージ目 HP約8.7万、2ゲージ目 HP約10.9万、3ゲージ目 HP約12万)

 

ギミックは、サンタマルタをスタメンに編成しなくてはいけない。

戦闘開始時に、エミヤ、ブーディカ、タマモキャット、パーシヴァル、サンタマルタに食材特攻が付与。

敵に永久防御力アップ。

敵ブレイク1回目に、マスター側全体に確率魅了と攻撃力ダウンを付与。ブレイク2回目に、自身のチャージMAX。チャージ攻撃は、マスター側全体攻撃と確率即死とHP回復量アップを付与。

 

ドロップ報酬は、真理の卵1個、奇奇神酒1個、悠久の実1個、リッチバター1枠、スイートエッグ1枠、シュガーフルーツ1枠。

 

敵はキャスターですが、侮るとライダー以外はHPが危うくなる可能性があります。

ブレイク2回目に確率だが即死を受ける可能性があるので、控えにもアタッカーを編成した方が良いかと思います。

 

私は、確率魅了にはマルタがなりましたが、確率即死は誰も当たりませんでした(多分)

最後の最後に、敵の通常攻撃で、スカディ様が撤退してしまいましたが、後方に下げていたNPCサポーター・タマモキャットが、バスター3枚引きという神カード引きをしたので、倒せましたw

前回(第6節)の鶏より、全然楽でしたね(;^ω^)

   

今回、解放されたフリークエストは2つです。

どちらもツリースプーンが落ちる確率は同じなので、周回は倒しやすい方でいいと思いますが、QP交換を考えたら「後片付け級」の方がいいのかな、と思います。

 

パーティー食材集め ヌードル級(ツリースプーン最高効率)

解放条件:ストーリー第7節クリア

(沖田オルタは、フレンド様からお借りしました )

 

バトル1 ランサー×3(HP約2.9万~3.5万)

バトル2 ランサー×3(HP約3.5万~8.7万)

バトル3 パールヴァティー(HP約11.9万)、ランサー×2(HP約3.7万と4.2万)

 

イベント素材は、ツリースプーン。

ドロップ報酬は、イベント礼装、真理の卵、ゴーストランタン、ランサーの秘石と魔石と輝石、ランサーモニュメント。

 

パーティー食材集め 後片付け級(すべての素材を集められる)

解放条件:ストーリー第7節クリア

(スカディは、フレンド様からお借りしました )

 

バトル1 アサシン×3(HP約3.9万~5.5万)

バトル2 アサシン(HP約15.8万)

バトル3 セラミス(HP約21.2万)

 

イベント素材は、ツリースプーン、リッチバター、スイートエッグ、シュガーフルーツ。

ドロップ報酬は、イベント礼装、鬼炎鬼灯、光銀の冠、アサシンの秘石と輝石、アサシンモニュメント。

   

次は、お料理修行Ⅵです。

ストーリーより楽勝で倒せるお料理修行。今回で最後です(?多分、きっと)

 

お料理修行Ⅵ「盛り付けは芸術的に」

解放必要素材:メリーサイダー4個、リッチバター50個、シュガーフルーツ50個。

(シトナイは、フレンド様からお借りしました)

 

バトル1 アビゲイル(HP約12.4万)、ゴッホ(HP約13.2万)、ボイジャー(HP約14.8万)

 

ギミックは、開幕で敵側全体に、アーツ・クイック・バスターカードアップバフ、クリティカル威力アップ、宝具威力アップ、防御力アップ、弱体耐性アップが付与される。

 

ドロップ報酬は、リッチバター(200個)、スイートエッグ(200個)、マナプリズム150個、ライダーモニュメント1個、キャスターモニュメント1個、アサシンモニュメント1個。

クリア報酬は、サンタマルタコイン20個、星5コマンドコード「雀の宿の女将さん」1枚。

 

私は、弱点クラスのアルターエゴを編成して倒しました。

まず、カレスコ(凸なし)の道満にNP補助して、宝具を撃って、通常攻撃はボイジャーに。(ボイジャーの宝具が全体攻撃であるため)

2ターン目は、道満自身のスキルでNPを補助して、宝具攻撃。これで、もう大分全体的に削れています。残りは、通常攻撃で倒せました。

最後は、イベント素材交換所にて、サンタクロース・マルタを正式加入させました。

いらっしゃい!(うちのカルデアでは)初めてのマルタさん。

 

イベントバナー