こんにちは。

いつも訪問&いいね!有難うございます。

 

スカディ様が可愛かったのと、場所が極寒からの突然、ルルハワでしたね。(真夏☀️)

ゴージャスPはいませんでしたが、昼間が似合わない水着の彼が登場しました。そしてもう、案内人制度は消え失せました。

私は、ルルハワも監獄塔もしたことがないので、あくまで概要を読んだくらいしか知らないんですけどね。

 

Twitter → @rakuren3 

ほぼ日に2回程度浮上しています。ブログの更新案内と情報収集や戯言、たまにおしゃべりしたり、うち猫写真です。無言フォロー🆗、相互フォロー中です。

 

Twitch(ゲームライブ配信) → https://www.twitch.tv/rakuren3

ゲームライブ配信しています。今は、FGOイベントとポケモンBDが中心です。
アーカイブもあります。保管期間(14日間)が決まっているため、YouTubeに編集分を載せるか検討中です。

視聴やフォローして頂けると、とても嬉しいです。

 

いつものように、これ以上ストーリー内容には触れずに、バトルのみの攻略になります。

今回は、メインストーリー第六節、フリークエスト1つ、お料理修業1つの攻略です。

 

第六節「最高の七面鳥の丸焼きを作りたい!」進行度1/4

(タマモキャットは、NPCサポーターです)

 

バトル1 アサシン✕3(HP約1.8万〜4.2万)

バトル2 アサシン✕3(HP約2.2万〜4.2万)

バトル3 アサシン✕3(HP約2.1万〜4.4万)

 

ギミックは、サンタマルタをスタメンに編成しないといけない。

 

ドロップ報酬は、リッチバター9枠。

 

第六節「最高の七面鳥の丸焼きを作りたい!」進行度2/4

(巌窟王は、NPCサポーターです)

 

バトル1 バーサーカー✕6(HP約5.4万〜6.8万)

 

ギミックは、戦闘開始時にエミヤ、ブーディカ、タマモキャット、パーシヴァル、サンタマルタに食材特攻が付与。

 

ドロップ報酬は、リッチバター6枠。

 

高HPバーサーカーなので、火力の高いサーヴァントに全体宝具を撃ってもらって、早めにバトルを終了させたい。

 

第六節「最高の七面鳥の丸焼きを作りたい!」進行度3/4

(巌窟王は、NPCサポーターです)

 

バトル1 バーサーカー✕12(HP約2.6万〜3.6万)

 

ギミックは、戦闘開始時にエミヤ、ブーディカ、タマモキャット、パーシヴァル、サンタマルタに食材特攻が付与。

 

ドロップ報酬は、リッチバター12枠。

 

今回は、HPはそれほど高くないが、敵バーサーカーの数が多いです。

全体宝具を連発出来る編成でいくと楽です。

私は、編成が編成だったので、ターン数がかかりましたが、クリ殴りで戦いました。

 

第六節「最高の七面鳥の丸焼きを作りたい!」進行度4/4

※高い難易度! 気をつけて!!

(巌窟王は、NPCサポーターです)

 

バトル1 バーサーカー✕5(HP約7万〜7.8万)

 

ギミックは、サンタマルタをスタメンに編成しないといけない。

戦闘開始時にエミヤ、ブーディカ、タマモキャット、パーシヴァル、サンタマルタに食材特攻が付与。控えを含む敵全体に、チャージマックスとガッツ(1回HP1回復)が付与。

 

正直、舐めてました。バーサーカーで高HPだけならまだしも、チャージマックスにガッツはいただけません。

チャージマックス(単体)攻撃の1発で撤退します。ノーガードで、ギリギリ耐えれたのは、星5のHPが高いサーヴァントのみでした。(巌窟王は、1発でお亡くなりになる)

無敵やガッツ持ちを連れていきましょう。または、礼装装備。絶対必要です。

 

開幕直後に全体宝具で薙ぎ払っても、敵はガッツで残るので、チャージ攻撃は逃れられません。

無敵なり防御を張ってから、火力のある全体宝具で、敵を全て狩る。チャージ攻撃を無敵なり防御で防いで、火力は必要ないが全体宝具を撃つ。

これを2回出来れば理想です。

マルタがいるため、まずこれは出来ません。なので、チャージ攻撃の防御用の対策を重点的に考えた方が良いと思われます。

 

ついでに、私が初見で勝てたのは、たまたま後方で絆用に連れて行っていたヘラクレスと運です。途中で、撤退しようかとかなり悩みながら、ぐだぐだ戦っていたら、ヘラクレスがなんとか耐えて、勝てました。

   

今回解放されたフリークエストです。

礼装が全然落ちなくて周回する気がだんだん失せてきましたが…

ホムンクルスベビーが底をついているので、ここは周回する予定です。

 

パーティー食材集め チーズ級(リッチバター最高効率)

解放条件:ストーリーの第6節クリア

(ゼノビアは、フレンド様からお借りしました )

 

バトル1 セイバー×3(HP約2.3万~3万)

バトル2 セイバー×3(HP約2.9万~7.4万)

バトル3 水着メイブ(HP約11.1万)、セイバー×2(HP約3.3万と3.8万)

 

イベント素材は、ツリースプーン、リッチバター、シュガーフルーツ。

ドロップ報酬は、イベント礼装、封魔のランプ、ホムンクルスベビー、セイバーの魔石と輝石、セイバーモニュメント。

 

   

次は、お料理修行Ⅴです。

 

お料理修行Ⅴ 本番見立ててリハーサル

解放必要素材:メリーサイダー3個、スイートエッグ40個、シュガーフルーツ40個。

(巌窟王は、フレンド様からお借りしました )

 

バトル1 蘭陵王(HP約11.3万)、虞美人(HP約10.7万)、項羽(HP約13.1万)

 

ギミックは、開幕でマスター側全体にダメージカットを付与、敵側(虞美人を除く)全体にダメージカットを付与。

 

ドロップ報酬は、リッチバター3枠(200個)、シュガーフルーツ3枠(200個)、マナプリズム120個、セイバーモニュメント1個、アサシンモニュメント1個、バーサーカーモニュメント1個。

クリア報酬は、サンタマルタコイン20個、奇奇神酒5個。

 

巌窟王にNPと強化をガンガンふって、全体宝具を撃って貰いました。

宝具2回で、一掃出来ました。ストーリーより、楽に倒せました。

 

イベントバナー