こんにちは。
いつも訪問&いいね!有難うございます。

Twitter → @rakuren3 

ほぼ日に2回程度浮上しています。ブログの更新案内と情報収集や戯言、たまにおしゃべりしたり、うち猫写真です。無言フォロー🆗、相互フォロー中です。

 

Twitch(ゲームライブ配信) → https://www.twitch.tv/rakuren3

ゲーム特化型の配信サイトTwitch (ツイッチ)で、ライブ配信始めました。アーカイブもあります。(14日間)

視聴やフォローして頂けると、とても嬉しいです。


気になっていた脳トレゲーム「やわらかあたま塾」を発売日2021年12月3日に購入しました。
カセット版を買うと抜き替えが面倒なのと、私のSwitch本体のカセット挿入口の接触があまり良くないので、なるべく抜き替えしたくないからです。(今、ポケモンBDが挿さっている)

ついでに私は、他のハード(DS、Wii )版は、プレイした事がありません。
さて、早速(初見)プレイです!
固い頭をやわらかに。

ニンテンドーストアに、体験版も発売前からありますので、お試しプレイ出来ます。
私は買うことを前提にしていたので、体験版はプレイしていません。
私は誰かとする予定はないですが、これ一応パーティゲームも出来るんですね。
この後、ユーザー作成があります。年齢、肩書き(?笑)、キャラ作成があります。
終わると、
最初は、強制的にストレッチをさせられます。
他も選べはしますが、強制力を感じます。
ここも他のも選べますが、まぁ、従いましょう。←
プレイが終了すると、やわらか度が測定されます。

それに応じて金、銀、銅の「ハカリメダル」が貰えます。
また、それとは別に達成に応じたコイン(1枚〜5枚?)も
貰え、10枚貯めると髪型や衣装などの装飾品のプレゼントが貰えます。
一人モードだと、ストレッチ、ゴーストバトル、テストが初期プレイ出来ます。

ストレッチの一つ一つは、とても短いので短時間プレイ可能です。
選ぶのが面倒、でも連続で色々したい!と言う場合、クリアスコア画面から、ボタン一つの(ストレッチ項目)選択画面なしで連続プレイも出来ます。

ゴーストバトルのインターネットで他の人と競う場合は、ニンテンドーオンライン(課金)に、登録しておかなければいけません。
Switch本体を共有している他のユーザーとの場合は、必要ありません。
要するに、ボッチには関係ない機能です。

テストは、5科目を連続プレイします。
ストレッチの中から、一つずつピックアップされ、出題されます。
1科目終わってもスコアは表示されず、5科目全て終了後に結果発表です。
ということで、テストをしてみました!(前スクショで、結果が写っているけども、詳しい結果はこちら)

やわらか度のスコアは、普通のストレッチしていない人で1,500くらいだそうです。
ちょっとだけ上まってて嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

職業(事務職)柄か、直感はともかく記憶と数字が高め。
それにしても知覚が思ってる以上に解けない…(だって、計算はパソコンや電卓がしてくれるもの。入力さえミスらなければ…)

頭タイプって、もっとなんか総称されるのかな?と、思ったけど、そのまんまやん?! グラフ見れば分かるやん。
まぁ、あと見たまんまのことを言い方を変えて、総評してくれます。(意味あるのだろうか?)
対象年齢幅が広いからでしょうね。誰でもわかるように。

さて、某有名脳トレゲームより、実践的ではないけど、ライトな仕様で堅苦しくないので、これは続けられるかも!