こんにちは

 

1か月近くかかった歯の治療が

ようやく終わりました

 

 

右奥はずっと仮蓋状態だったため

極力使わないように気を遣っていました

 

何も気にせず食べられるって幸せ飛び出すハート

いや~やっぱり歯は大事ですね!

 

先日、高校時代の友達と集まった時も

歯の話になりました

 

1人が2本インプラントにしたと

お値段は2本で100万円オーバー魂が抜ける

 

でもね、本人は大満足の様子

思いっきり噛める、食べられるのは

やっぱり幸せだそうです

 

* * *

 

私は今回、右下の奥歯にセラミックを

入れてもらいました

 

保険適用外になるので

そこそこいいお値段しましたが

金属より劣化が少なく

もちろん見た目も◎

(これまでは銀歯が入ってました)

 

ただセラミックも無敵ではなく

特に奥歯は噛みしめによる

ひび割れの可能性もあるようで

 

私、寝ている間に歯ぎしり

しちゃううんですよね

 

歯医者さんに行くと以前から

マウスピースをすすめられていました

 

今まで歯ぎしりで困ったことないし

マウスピースなんて絶対違和感あって

続けられないだろうと断り続けてきたんです

 

でも今回、歯茎が腫れるほど痛い思いを

したことで、歯のためにできることは

やっておこうと改心し

寝ている間マウスピースしてみることに

 

歯医者さんでオーダーした方が

ピッタリでいいのでしょうが

まずは本当に装着して眠れるのか

市販のものでお試しを

 

こちらを購入してみました

 

 

【歯科医師監修】 マウスピース 4個入り 歯科材料EVA使用 型取りタイプ抗菌ケース付き 歯ぎしり 食いしばり 防止 歯ぎしりガード ナイトガード くいしばり 歯ぎしりマウスピース 歯ぎしり防止マウスピース 歯ぎしり対策グッズ 歯食いしばり

 

説明書の通り、お湯につけて

自分の歯に合わせて

 

型どりをやり直せるのもよかったし

4コ入りなのも嬉しい

 

初めて装着した感想は…

もちろん違和感アリだけど

思っていたより大丈夫でした

 

もっと口の中であたりまくって

不快感や痛みがあるんだと思ってました

 

そしてなんと…

初日からつけたまま眠れちゃいました!

 

今のところ問題なく

毎日つけて眠っています

 

これなら続けられそうです

今ある歯を大切に

 

ずっとずっと自分の歯で美味しく

食べ続けられるように