こんにちは

 

 

人生初の胃カメラ検査を受けたのが

昨年の7月のことでした

 

ここにも書いていますが

大腸の内視鏡検査も受けなくちゃと

思いつつ、来年(つまり2024年)で

いいよね~なんて言っていたのですが

 

10月に年イチの健康診断を

受けたらですね…

人生で初めて便潜血なるものが

確認されてしまい、検診結果には

 

大腸内視鏡検査をおすすめします

 

との一文が…

 

実は随分前に一度

大腸内視鏡の予約を試みたことが

あるんです

 

その時は何の異常もなかったため

「自費診療となりますので

3万円前後かかりますが…」

と言われ、躊躇して先延ばしにした

という過去があります

 

今回の私のように

健康診断で引っかかっての検査に

なると保険適用されます

 

こうなっちゃったら行かなくちゃと

鎮静剤使ってくれる病院調べて

(鎮静剤なしでは怖くてムリ)

 

検診結果持参して行くと

やはり「内視鏡検査が必要です」と

 

その日は血液検査をして

前日にいただく検査食と

下剤一式をもらって帰ってきました

 

 

検査は10日後です

検査当日までの10日間

体験談読んだり、YouTube見たり

勉強?しまくりましたw

 

面白おかしく参考になったのが

アナウンサーの安住一郎さんの

 

 

書き起こしはこちら

 

これを踏まえて1週間前から

食事に気をつけて(←早ww)

3日前から野菜食べるのやめて

満を持して迎えた前日の検査食

 

ラクだし、味もフツーに美味しかったです

 

就寝前に下剤(マグコロール)を飲んで

ドキドキしながら眠りにつきました