こんにちは

 

先日、人生初の胃カメラの

検査を受けてきました

 

 

皆さんは受けたことありますか?

 

50年以上避けてきていたので

行くまで怖くて怖くて泣き笑い

 

そんな避けまくっていたワタシが

行こうと思ったのは…

 

3年前に母と義伯父を

昨年愛犬と祖母を亡くし

遠くにあると思っていた【死】を

以前より身近に感じるようになりました

 

同時に長生きとか

健康寿命についても考えるように

生きていくなら健やかに!

 

 

寝たきりなんて論外なのはもちろん

行きたいところに行けないとか

食べたいものが食べられないとか

誰かの手を煩わせたり

不都合抱えることなく生きていきたい

 

そのためにはどうしたら…なんて

お友達と話していたら

医療関係の知識を持つお友達が

 

胃がんと大腸がんは早期発見できれば

治せる時代だから、内視鏡検査は

受けといた方がいいよ~

胃は2年に1回

大腸は5年に1回かな~

 

その時も今まで避けて通ってきた

怖くてしょーがないって話をすると

 

でもがんは大変だよ

自分も周りの人も

鎮静剤使っての検査なら怖くないよ

 

周りに迷惑かけるのは絶対にヤだし

怖くない大丈夫と諭され

その時その場にいたお友達全員

内視鏡検査受けに行くことを約束

 

私も50歳になった記念に(?)

受けに行こうと決意

 

いざ受けようと毎年健康診断している

病院に問い合わせたら、コロナのせいで

鎮静剤使ってないと言われ

それはム~リ~!と1回延期に

 

ようやく重い腰をあげ

別の病院で予約を取り行ってきました

 

検査が始まる前の血圧測定では

いつもより全然高い数字が出てたし

 

検査して下さる先生には

目が合った瞬間に

「顔が緊張してるねw」と言われるし

 

いい歳して本当にカチコチになりつつも

鎮静剤のおかげで

気づいたら終わってました

 

これからは2年に1度

受けていく所存!

 

やっと胃をクリアしただけで

大腸はこれからなんですけどね魂が抜ける

 

ある日YouTube開いたら

オススメの中にコレがあって↓

 

 

義伯父は大腸ガンで亡くなったので

どんな感じだったのかな~と

第10話まで見てみたんです

 

感想

わわわ…やっぱりがんは大変だ

 

で、その後この漫画家さん今も

お元気かなと検索してみたら→★

 

大腸の内視鏡検査も怖いけど

やっぱりちゃんと行こうと思いました

(やっと胃が終わってホッしたところなので…大腸は来年じゃダメかなぁ…)

 

怖くて、もしくは面倒で

先延ばしにしてる方いらしたら

超ビビリの私でも大丈夫だったので

この機会にまずは予約を!