おはようございます。

楽々です。キラキラ

 

ブログ毎日更新の538日目です。

 

 

 

 

 

優待紹介

 

9843 ニトリホールディングス

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)

 

よりお買物優待券が到着しました。

優待券1枚につき10%割引となるのが5枚です。

(今回初めてクロスで取得しました)

 

どうやら8月20日にも権利を取っておけば来年の2月は10枚になるようです。

更に念を入れれば端株をずっと持っておくとよいみたいです。

が、たぶん忘れると思います。

 

1枚ぐらいは自分で使って、他は、、、ご想像にお任せします(笑)

 

ありがとうございました。
(5/12(金)到着分)
 

 

 

昨日の持株状況

 

1.マイPFの前日比変動
 
前日比 +0.53%
 
(アップ銘柄率48.1% ダウン柄率45.6%)
ちなみに日経225 -0.07%


2.値上がり率、値下がり率ランキング
 
〇値上がり率ランキング
①4337 ぴあ
 +6.23
②8877 エスリード +5.03%
③2810 ハウス食品G +5.02%

 
〇値下がり率ランキング
①7918 ヴィアHD -11.74%
②3673 ブロードリーフ -7.93%
③9413 テレ東HD -5.68%


3.コメント
 

マイPFは、結構なプラスでした。

うーん、なんでだろう??あー、あの銘柄ね。

ということだけ申しておきます。

 

ぴあ、なんであの日1枚しか買わなかったんだろうか。

あの日ってのは情報流出したニュースがあった日です。

2週間で25%も騰がってやがるぜ。

言ってもしょうがないですね(笑)

 

優待改悪のヴィアHDは売り浴びせられましたね。

9月の優待は取るのかなぁ?ぼちぼち考えます。

ブロードリーフは決算で売られましたね。

ここは優待を継続してくれればそれでいいですって感じですね。

 

 

で、持ち株で優待変更があったのが2銘柄。

まず、三菱東京UFJは優待廃止です。

ピーターラビットのタオルがぁ~、カブコムの手数料キャッシュバックがぁ~なんですが、自社株買いを発表してますので騰がれば売ろうと思います。

 

次は、イデアです。ここはかなりの拡充です。

楽々さんちは、今100株と200株保有していて6,000円と18,000円の優待を頂いています。

分割後も基準株数が変更ないということなので200株と400株保有になって、18,000円と24,000円の優待になるようです。

結構24,000円分の商品を選択するのに苦労した覚えがあるのでもしかしたら少し売却するかもですね。

 

 

ひとりごと的な

 

なにやら、世界のいろいろな場所のサーバーがサイバー攻撃を受けているようで、、、

一応、セキュリティスペシャリストの試験に合格しておりますので、ここはコメントしないといけないかなと思いましてね。

(ただし、情報処理安全確保支援士には登録してませんけど)

 

 

(いらすとや)

 

 

あっ、でも、ものすごく薄いコメントしかできませんので悪しからず(笑)

実は去年試験勉強をしていて、ランサムウェア(身代金要求型のウィルス)が試験に出るんじゃないかなって考えて結構情報集めしていたんですよ。

(`・ω・´)

 

 

とりあえず個人ができる対策は、知らない人から来た添付ファイルは絶対に開かない。

 

まず、これを徹底しましょう。

 

やっべ、開いちゃったってときはLANケーブルを速攻抜いて、電源ボタンを長押しして落としちゃってください。

あとは専門家に連絡して任せましょう。あとはお祈りするのみ(笑)

 

 

 

少しだけわかっている身として言えることは、こういうウィルスって攻撃する側と防御する側のイタチごっごなんですよね。

なので、システム屋さんに「どうして完全に防げないの(怒)」みたいなことをいうのは止めてあげてくださいね。

 

よく考えてみてくださいよ。

医学だってあれだけ頭の良い人たちが日夜研究して進歩しても新しい病気は出てくるわけで、新しい病気が出てくることに対して医者がしっかりしてないからだとは言わないでしょう。

 

それとコンピュータウィルスも一緒です。

新しいのが出ればそれに対処する方法を考えて対応する。

それだけでありがたいと思ってくださいね~

くれぐれも新しい攻撃で迷惑を受けたからったシステム屋さんがしっかりしていないからだとは思わないでくださいね。

 

ただ、出来る医療を放棄している医者は非難されるべきであってシステム屋さんも出来る防衛策をしていなければ非難されるべきだと思います。

あとは、腹を出して風邪をひいた人が非難されるのと同じように個人個人ができる防衛策をしなければ非難されますよ。

 

 

 

 

 

 

 

以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

 

↓こちらもクリックお願いします。

どくしゃになってね…