おはようございます。

楽々です。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8421 信金中央金庫

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)

 

より優待品が届きました。

今年は、熊本小代焼の湯飲みでした。

なんですが、今年は一客のみ。

(´・ω・`)ショボーン

 

なんででしょう?

これまでお茶碗、汁椀、お菓子の皿、みんなセットでしたやん。

 

優待族にもおひとり様の波が忍び寄ってきているんだろうかなんてことを考えてみたり…

是非来年はセットの復活をお願いしたいですね。

 

ありがとうございました。

(11/28(月)到着分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、株のほうは特に売買はしていないんですけど、なんかマイPFはさえないですね。

日経平均の+0.84%に対して+0.37%。

アップ銘柄数が6割を超えていたんですけどね。

日経平均は5連騰でその間で5%程度上昇しているんですが、マイPFは2%程度の上昇しかしていません。

優待株とか新興株に資金が流れて来て欲しいなぁ…

 

昨日、為替ドル円が116円台になったと思ってんですけど今は115円ちょうどぐらい。

動きが荒いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、週末ですがまた餃子を作ってみました。

これまでの餃子作りに関するブログは

 

(1333マルハニチロ)優待とまた餃子職人がやってきた!

↑楽々さんちの基本レシピが載っていますよ。

 

(9475昭文社)優待と研究成果?

↑直近で餃子づくりしたとき。

 

を見て頂きたいのですが、今回は皮をちょっといつもと変えてみました。

出かけた帰りに近くの製麺所っぽいところで、うどんやラーメンの麺と一緒に餃子の皮が売られていたのでそれを購入して使ってみました。

(どこかの中華料理のお店に卸しているとのことでした。店名も仰っていたような気がするんですけど忘れました)

枚数いつもより少な目に購入したんですけど、一枚一枚が分厚いのか皮がずっしりと重かったです。

 

餡については、冷蔵庫にキャベツと白菜の残りがあったので白菜の浅漬けは使用せず、お肉についてはふるさと納税で頂いた豚肉をフードプロセッサーでミンチにしてみました。

豚肉だけで調味料を入れてこねれるだけしっかりこねて、キャベツと白菜は少し塩をしてしっかりと水を切って混ぜました。面倒なんですけどこういう手間が大事なんですよね。

 

で、いつものように包んで、

 

 

焼きましたよ。

 

 

皮の分厚さもありぷっくりとした餃子が完成しました。

薄皮餃子っていうのが流行ってスーパーで売っている皮は薄めのものが多いような気もするんですけど、こういうしっかりとした皮の餃子のほうが楽々さんち的には好みかもしれません。

しかし、さすがに食べごたえは十分でした。

ごはんは食べませんでしたし、作った餃子を少し残しましたから。

そのかわりお酒が進んだといううわさもありますが(笑)

 

 

 

 

 

結論:皮は(も)餃子作りには重要です!

 

 

でも、手作りすると大きさがバラバラになっちゃうんだよな…

 

 

 

 

 

 

以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

          

↓こちらもクリックお願いします。

どくしゃになってね…