「大胆ですね!」と驚かれるシンク下収納 | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

昨日は夫の単身赴任先の秋田から東京の自宅へ移動。

 

 

すっかり赤いこまち号にも乗り慣れました。

 

現在ダイエット中なのでお昼ご飯はコンビニだけど少しでもヘルシーを意識しています。

 

 

 

東京駅からスーツケースを引っ張って向かった先は

 

 

トレーニングジム。

1時間のパーソナルトレーニングを受けてきました。

 

バッグの中にはかさばらない薄手のウエアを入れています。

 

image

 

愛用しています。

 

 

 

さて、私は10年片付けのプロをやっていますが、

 

自宅でもお客様の家でも

 

 

いかにコンパクトに収納するか

 

 

と、いうことを考えています。

 

便利な収納グッズも手軽に入りますが、グッズを使えば使うほど、

 

実はグッズ自体に場所を取られて、収納量が減ってしまうこともあるからです。

 

 

そしてそもそもちょうどいい収納グッズがない場合もありますし。

 

 
 
たとえばシンク下の収納には水切りネットを入れたいけど・・・という時は
 
 
image
 
扉の裏に養生テープで袋を貼ってその中に水切りネットを収納。
 
これなら〇円ですし、扉の開閉にも不自由はない。
 
さらにいうとすごく取りやすい場所なのです。
 
 
また、こちらは洗面所のシンク下の扉裏。
 
image
 
お掃除用のスポンジを袋ごと(袋の口は開けている)貼り付けています。
 
これまた扉の開閉には問題ないし、取り出しやすい収納です。
 
 
お客様の家でも(養生テープを貼っていいかと許可を得た上で)この収納をやりますが、
 
 
 
大胆ですね!!
 
と、驚かれます。
 
 
 
だけどね、
 
次にご訪問した時
 
「下村さん、あれ、めちゃくちゃ使いやすいです!!」と大好評でもあります。
 
 
 
 
そしてね、今回のような水回りの収納が整うと
 
「使いやすい!」が実感できて、他の場所ももっと使いやすくしたい!と、片付けのモチベが上がるのです。
 
 
だからこそ片付けを始める場所ってすごく大切なんですよ。
 
どこから始めたらいいのかは簡単にチェックできます👉片付けを始める場所
 
 
 
 
さて養生テープ、
 
 
見た目はイマイチですが、とっても気楽で手軽な収納です。
 
軽いものに限りますけどね
 
養生テープ最強!!
 
 

ぜひ真似してみてくださいね!

 

 

収納記事ではこちらも人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月25日発売!!

1000件以上のおうちの引き出しの中まで見てきた私が感じたお金が貯まる家と貯まらない家の違い、そしてすぐに実践できるお金が貯まる片付けをまとめました↓

 

 

 

 

 
 
Instagramでは自宅を公開しています。
 
 


下村志保美(しもむらしほみ)

PRECIOUS DAYS主宰

1968年愛媛県生まれ。東京都江東区在住。

 

2014年より片づけのプロとして活動。

部屋をきれいにする片づけではなくお客様ご自身が片づいた部屋を維持できる整理収納サポートを提供しています。「自分で片づけられる」それは自分に自信につながり肯定感をあげることにも繋がります。

 

著書:片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方(三笠書房)

ホームページ:PRECIOUS DAYS

 

 

 
 


メッセージ不要です。「相手に知らせて」を選んでいただけるとうれしいです。

読者登録してね