【40代からの片付け】片付くポイントは「床」 | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

 

 

新しいおもちゃを発見したニャンズ。

 

兄妹で興味津々です。

 

 

私がとてもこだわっていることは

 

 

床にものを置かないってこと。

 

あ、もちろん家具は置きますけどね。

 

 

床置きのデメリットは3つ

 

①単純に邪魔で危ない。
扉を開ける時に邪魔になったり、うっかりつまづいたり・・・。

②埃がたまりやすい。
埃は上から下へ降りていくので一番埃を受け取りやすいのが床です。
お鍋も調理器具もいちいち洗ってからじゃないと使えないのは不便ですよね。

③床置きがどんどん増える
一つだけ床置きしていた時はすごく気になるけど、どんどん増えてくるとそれが当たり前になり、床に置くことが気にならなくなってくる。結果①と②のデメリットもどんどん増えていきます。


だけらね、最初の一つを置かないようにすること、もうそれは鉄の意志で!

棚の上やテーブルの上と違って床は広いです。だからどんどん増えていくので要注意。

衣類が床置きされている、洗濯物の山が放置されている方はぜひ参加して!

↓↓↓↓↓↓



プロ目線の片付けの技を実践的に学べる講座



「体験型クローゼット収納講座」

PRECIOUS DAYSのクローゼットオーガナイザー高橋朋子が講師となって、

洋服の畳み方
ハンガーの選び方
効率的な収納動線

など、プロがいつもやっている技をお伝えします。
実際に手を動かしながらプロのスキルを盗んでくださいね!

帰宅後すぐご自宅のクローゼットに使えるノウハウ満載です。


「体験型クローゼット収納講座」
4月3日(水)10時30分から15時30分(途中休憩あり)
会場:PRECIOUS DAYSセミナールーム
(新宿線菊川駅徒歩3分)
詳細、お申し込みはこちらから。

 

 

 



【こんな方におすすめです。】


□プロに片づけを依頼したいが、家に呼ぶのは抵抗がある
□片づけ講座に参加したけれど、自宅では実践できなかった
□収納用品はたくさんあるのに洋服が入りきらない
□洋服をたたみむのが苦手、または、できればやりたくない
□ハンガーを購入したいけれど種類が多く、何を選んだらいいかわからない
□収納用品は何を選んだらいいかわらず購入できない
□どこに何を収納したらいいか分からない
□クローゼットを片づけたいが、どこから手をつけたらいいか分からない

【カリキュラム】
<基礎編>
1.洋服のたたみ方
・収納ケースに合わせて美しくたたむポイント
・ベッドのボックスシーツの簡単なたたみ方
2.ハンガーの選び方
・ハンガーを選ぶ時のポイント
・ハンガーのかけ方のポイント
3.収納グッズの選び方と配置
・収納グッズを選ぶ時のポイント
・スペース有効活用

<応用編>
1.洗濯家事をラクにする方法
・動線や洗濯方法を見直し、より楽に簡単にできる方法をみつける
2.ご自宅のクローゼットの洋服と収納の配置図作成
どんな収納グッズを使って、どこにどのように置いたら使いやすいか、小物や洋服はどのように収納したら出し入れしやすく、朝の身支度がラクになるか考え、配置図を書いてみよう

【受講後の効果】
・プロを自宅に呼ばなくてもプロのテクニックを体験できます
・自宅に帰ってすぐに実践できる技を習得できます
・収納ケースに合わせて洋服がキレイにたためるようになります
・使い勝手のよいハンガーがみつかります
・収納するアイテムに合わせた収納用品が選べるようになり失敗しなくなります
・どこに何を収納したらよいか迷わなくなります
・家事が時短になりストレスがなくなります
・お店に行って、迷わず収納用品を買えます
・洋服がたためるようになり収納枚数が増えます
 

 

 




【過去の参加者様のご感想】

******************
「とにかく楽しかったー」
自分のクローゼットの配置や収納を考え直す、とても良い機会になりました。
また、散らかったクローゼットをプロの方が整えると、こんなにきれいになるのか!と、とても驚きました。いろんな種類のハンガーや収納を見せてもらったり、服を実際に一緒にたたんだりと、明日から活かせそうなことも多く教えていただき、早く自分の家でも実践したいと思いました。
講師の方たちのなごやかな雰囲気で、質問もしやすく楽しかったです!ありがとうございました。


**************
『体験型クローゼット収納講座』を受講いたしました。基礎編と応用編の一日講座は、実際のクローゼットを目の前にして、ひとつひとつがすうっーっと納得できる事ばかりでした。
プロがクローゼットを5分でどれだけ片づける?
実働を目の前で見れたたのは、圧巻でした。
ハンガーの種類とメリット・デメリットなど
奥が深く、経験からのレクチャーは、とても貴重な事ばかりでした。今回の講座は『体験型』
受講生がたたむ作業や家の動線を書いてみたり、
体験時間がたくさんあって、アドバイスもいただいてコツがわかりやすかったです。
講座で紹介されていたアイテムを帰り購入して
早速ハンカチを入れ替えてみました!
これから少しずつ、他のアイテムも実際に試してみます。
講師の高橋さん、
素敵な講座をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


下村志保美(しもむらしほみ)

PRECIOUS DAYS主宰

1968年愛媛県生まれ。東京都江東区在住。

 

2014年より片づけのプロとして活動。

部屋をきれいにする片づけではなくお客様ご自身が片づいた部屋を維持できる整理収納サポートを提供しています。「自分で片づけられる」それは自分に自信につながり肯定感をあげることにも繋がります。

 

著書:片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方(三笠書房)

ホームページ:PRECIOUS DAYS

 

 

 
 


メッセージ不要です。「相手に知らせて」を選んでいただけるとうれしいです。

読者登録してね