片付けのプロが「おしゃもじ」4つ持っている理由 | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

 

ルンバが一仕事終えた後のリビング。

 

テーブルが白くなって余計に明るくなって気に入っています。

 

 

わが家の食器の量についてご質問いただきました。

 

image

 

image

 

image

 

これだけですね。

 

夜、寝る前に食洗機を回すのでカップなどの量は決して少なくないと思います。

 

 

カトラリーも多いし、

 

おしゃもじも4つあるから、先日の撮影の時にもカメラマンさんに驚かれました(笑)

 

 

朝1個使って食洗機に入れて

昼1個使って食洗機に入れて・・

 

また家族の食事のタイミングがずれるとプラスアルファで必要

 

猫がウロウロしているから出しっぱなしにしているおしゃもじを使いたくない・・・というのもあります。

 

まあ、4つもいらんかな、とは思うけど、おしゃもじで一区画使っているから1つでも4つでも収納には影響なし。

 

 

片付けのプロはものが少ない印象がありますが、こうやってみるとわが家は決してミニマリスト的なものの持ち方をしている訳ではないですね。

 

 

 

ただし、「この中に入るだけ」というのは徹底しています。

 

 

ものが増えたから収納を増やす・・・・というのはやっていません。

 

つまりこういうこと

 

↓↓↓

 

 

 

 

 
 
 
 


下村志保美(しもむらしほみ)

PRECIOUS DAYS主宰

1968年愛媛県生まれ。東京都江東区在住。

 

2014年より片づけのプロとして活動。

部屋をきれいにする片づけではなくお客様ご自身が片づいた部屋を維持できる整理収納サポートを提供しています。「自分で片づけられる」それは自分に自信につながり肯定感をあげることにも繋がります。

 

著書:片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方(三笠書房)

ホームページ:PRECIOUS DAYS

 

 

 
 


メッセージ不要です。「相手に知らせて」を選んでいただけるとうれしいです。

読者登録してね