納得!防災備蓄ができない理由 | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

防災備蓄をやらなくちゃ、と思いながらもなかなかできない理由。

 

 

それは

 

 

********

「人ごと」だから

********

 

 

さて

 

20年前は「防災」というと9/1(関東大震災や伊勢湾台風の日)でしたが、今は1月の阪神淡路、そして3月の東日本大震災・・・と防災を意識する日が増えました。

また今年元日の能登半島の震災も記憶に新しく、残念ながら「防災」「災害」を意識する日が増えてしまいました。


同時にこれらは私たちに日々の当たり前は当たり前でないことを気づかせてくれるし、備えなくちゃ、という意識づけにもなりますね。


とはいえ、

「やらなくちゃ」と思った人は日本中にたくさんいたとしても、実際行動にうつした人はどれくらいいるのだろう??






きっとほんの一握りなのでは?

なぜならどこか「自分は大丈夫」という人ごとだから。

このどこか人ごと・・・という意識が自分ごとに変わればきっと備えをしようという気持ちになれる・・・というか

すぐに行動できます。


今回破格の500円、ワンコインにて防災備蓄セミナーを開催します。

目玉はセミナー内で自分の家(家族構成やライフスタイル、立地、間取りなどに)に合わせた防災備蓄リストを実際に作成すること。

赤ちゃんがいる家庭はオムツやミルクの心配もありますし、
年頃の女の子がいれば生理用品なども必要。
食べ盛りの子供がいれば食料は多めにしたい・・・。

一般的に配られる備蓄リストではなく、カスタマイズされたリストでないと意味がないのです。

3月4日(月)20時30分から22時までオンライン会議室ZOOMにて開催します。
参加費500円。
詳細お申し込みは↓画像をクリックしてね。

 

 

 

 

 
 


下村志保美(しもむらしほみ)

PRECIOUS DAYS主宰

1968年愛媛県生まれ。東京都江東区在住。

 

2014年より片づけのプロとして活動。

部屋をきれいにする片づけではなくお客様ご自身が片づいた部屋を維持できる整理収納サポートを提供しています。「自分で片づけられる」それは自分に自信につながり肯定感をあげることにも繋がります。

 

著書:片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方(三笠書房)

ホームページ:PRECIOUS DAYS

 

 

 
 


メッセージ不要です。「相手に知らせて」を選んでいただけるとうれしいです。

読者登録してね