ふるさと納税で選ぶべきもの? | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

image

 

 

昨日はオンラインのインタビューを受けていました。


その中で「片付けのプロはふるさと納税の返礼品は何を選んでますか」という質問がありました。


私はほぼほぼ旅行券を選んでいます。
(昨年はパラグライダー体験っていうのをチョイスし今年の夏頃楽しむ予定)


というのも

お客様の家でふるさと納税の返礼品である


お米
トイレットペーパー
ティッシュペーパー
缶詰
ジュース


など「絶対使うものだから」というものが収納から溢れているのを何度もみているからです。

もちろん返礼品をものでもらうことが悪いわけではないのですが、自分の家の収納の許容量を超えるものが届くことがしんどく感じるということです。

こまめに使う分だけが送られてくるのであればいいのですがそうでないとやはり片付けにくくなりますよね。


同様に冷凍で届く美味しそうなものにも惹かれますがそれもまた自宅の冷凍庫と相談しなくちゃいけなくて、それもまた面倒に感じるので旅行券などの消え物にしています。


また最近は家電だったり工芸品(曲げわっぱの弁当箱とか)、ゴルフクラブとか・・・返礼品も多種多様。

ただそれが元々お金を出して購入しよう、って思っていたのであればいいですが、返礼品だから欲しいっていうのであれば本当に欲しいものではないかもしれません。


ふるさと納税が片付けの邪魔をしませんように・・・・。

 

 

 

 

 

 

【無料メール講座のご案内】