秘湯 乳頭温泉鶴の湯へ その1 | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

週末は乳白色のお湯で有名な乳頭温泉鶴の湯へ行ってきました。

 

 

image

 

まずはこまち号で田沢湖駅。

 

それから路線バスにのって

 

image

 

途中のバス停までお宿の送迎バスが来てくれているのでそれに乗り換えます。

 

image

 

新幹線と路線バス、送迎バスはちゃんと連携が取れているので無駄はありません。

 

田沢湖駅から約1時間で到着。

 

image

 

かなり雪深い。

 

で、風情満点です。

 

チェックインは「事務所」

 

image

 

image

 

今回は東本陣というお部屋。

 

image

 

トイレと洗面がついています。

 

暖房がしっかりついているので部屋は暖かい。

 

お部屋によってはトイレなし、だけど囲炉裏があったり、トイレも囲炉裏もあるとか・・・いろいろな種類があるようです。

 

館内はレトロ

 

image

 

懐かしい雰囲気

 

image

 

そして肝心の温泉ですが

 

一旦長靴(雪が深いので)はいて外に出ます。

 

白湯、黒湯、中湯、滝の湯の4つの源泉がありますが、

 

女性の場合、全てのお風呂に入ろうと思うと

 

白湯に入って浴衣を着て黒湯に行きまた浴衣を着脱して、中湯に移動、中湯から滝の湯はそのままで行けますが、とにかく脱ぎ着(靴も脱いだり履いたり)が忙しいです。

 

 

(男性も似たような感じです。)

 

脱衣所で一緒になった女性は

 

「もう、脱いだり着たりめんどくさい。バスタオル巻いて走りたいわ!」って言ってましたが本当に気持ちはわかる🤣

 

 

image

(川の左側が温泉棟)

 

 

ちなみに女性は専用の露天風呂はありますが、男性の露天は混浴のみ。

 

混浴の中に滝湯もあるし、女性の場合はお湯に入る瞬間は男性から見えない場所であり、お湯も乳白色で透けないから、お湯につかってしまえばみえないので、混浴の露天風呂には女性の姿も多かったです。

 

私自身は混浴のお湯が混雑していたということもあり今回は入りませんが、混浴の露天風呂、通路からよく見えます、

(逆にいうと混浴だからこそ周囲から見えた方がいいのかもしれませんね)

 

お風呂は撮影NGなので中の様子はこちらのサイトからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援のクリックをお願いします。
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 
 
 
 
 
 


下村志保美(しもむらしほみ)

PRECIOUS DAYS主宰

1968年愛媛県生まれ。東京都江東区在住。

 

2014年より片づけのプロとして活動。

部屋をきれいにする片づけではなくお客様ご自身が片づいた部屋を維持できる整理収納サポートを提供しています。「自分で片づけられる」それは自分に自信につながり肯定感をあげることにも繋がります。

 

著書:片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方(三笠書房)

ホームページ:PRECIOUS DAYS

 

 

 
 


メッセージ不要です。「相手に知らせて」を選んでいただけるとうれしいです。

読者登録してね