【片づけ】二兎を追っていませんか? | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

 

 

人生は欲張りに生きよう!

 

 

 

なんて言葉もありますが、

 

 

二兎を追う者は一兎をも得ず

 

 

 

なんて言葉もあります。

 

 

***************

 

 

「収納の中に戻すのが苦手なんです。」

 

というお客様に

 

「ではカゴの中にポイポイ入れるだけ収納にしましょう」

 

とご提案すると、

 

 

「でもちゃんと仕切って分けて細かく収納したいんです〜」

 

 

 

 

簡単に片づけたい

 

見た目もよくしたい

 
 
もちろんどちらも手に入れたいお気持ちはよくわかります。
 
 
でもまずはどちらかに絞りましょうか。
 
 
もしくは
 
 
「見た目をよくしたいから、使ったものは絶対収納に戻す」
 
とか
 
「見た目をよくしたいから、極力モノは減らす」
 
とか
 
「見た目をよくしたいから、家族が出しっぱなしのものも私が片づける」
 
 
とか。ご自身の習慣や考え方を収納に合わせて変化させる根性でがんばるか。
 
 
 
 
 
片づけ本やブログにでている
 
「このグッズを使えば簡単にきれいに片づきますよ」って収納の多くは
 
 
今現在散らかって困っている人には絶対
 
簡単じゃないよね滝汗
 
ってものが多いです。
 
 
 
 
片づけブログのほとんどはそこに美しく収める方法は載っているけれど、それを維持する方法は載っていません。
 
 
 
 
そして「維持できる方法」は人によってそれぞれであり、
 
それは本人でないとわかりません。
 
だってあなたやあなたの家族の行動習慣はあなたでないとわからないから。
 
 
 
 
誰かの収納を参考にするとき
 
美しいボックスが並んだ姿を想像するのではなく、
 
 
 
その収納からモノを取り出し、
 
使った後にそこに片づけている自分や家族を想像してみて。
 
 
 
 
 
「収納」に自分を合わせるか
 
 
自分に「収納」を合わせるか
 
 
まずそこを選ぶことから!
 
 
 
選び方を知りたい方はライフオーガナイザー入門講座にどうぞ。
 
今回はお申し込みの方がいつもに比べて少ないのでお一人お一人のお話を聞く時間が多く取れそうです。
 
 
 
ライフオーガナイザー入門講座@墨田区
 
【日時】2019年7月6日(土)10:30-13:00
 
【場所】PRECIOUS DAYS セミナールーム
都営新宿線菊川駅徒歩3分
半蔵門線住吉駅徒歩10分
錦糸町駅徒歩15分
 
【参加費】3240円
 
お申し込み、詳細はこちらから