片づけに大切なのは「自分」 | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

主婦向けの雑誌を見るとかならずあるのが「収納特集」。
やはり皆さん、興味がありますよね。
私も「なにかいいアイデアないかな~」とよく見ています。


一方でお客様宅に片づけサポートに伺うと、そういう雑誌などで紹介された収納グッズが

「????」な状態で置かれていることが少なくありません。


「????」な状態とは、どうにも無理がある状態。


サイズが合ってない、

使いにくい場所に置いてある

グッズ自体が邪魔になっている・・



はっきり言って明らかにその収納グッズはそのお客様の使い方には不便なんだけど

「雑誌で『人気ナンバーワン』て書いてあったから」

「好きなブロガーさんもつかっているから」

「私がうまく使いこなせないのは私が収納下手だから」と。



そして、私(下村)に

「このグッズをうまく使いこなすような収納にしてください!」と。



もちろんせっかく購入した収納グッズです。できれば活用したいですよね。

でもその前にちょっと考えてください。

「収納グッズ」に自分の家の収納を合わせるのでしょうか?

もっと言えば

「収納グッズ」に自分を合わせるのでしょうか?



なんだか逆だと思いませんか?

収納グッズを購入した時は「自分が使いやすいかも」と

「自分」を基準にして購入しているのに、いつのまにか

「収納グッズ」が基準になっている。


これでは無理があるから一瞬は見た目が整うかもしれませんが、結局使いにくくてすぐに散らかってしまいます。


 

image

 


(こんな収納も向き不向きがあります。)

あの人には便利な収納グッズも私には合わないこともある。

私には便利な収納グッズもあの人には合わないかもしれない。



片づけがうまくいかないのは

自分と収納グッズや方法があってないだけかもしれませんね(^^)




この価格でのご提供は今後ありません。
ラスト1名様です。

「2016年は片づけられる私になるキャンペーン」残1


東京江東区
暮らしの仕組みづくりサポーター ライフオーガナイザー
下村志保美

暮らしのヒントをもっと知りたい方、毎週月曜日に配信しています。
ご登録はこちらから↓


更新の励みになります。よろしくお願いします。