「何を選ぶか」考える習慣@時間の使い方 | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

掃除、洗濯、家事、子育て・・親のこと、「やらなくっちゃ」がたくさんある毎日。
「やりたいこと」もあるのになかなかその時間がない!

そんなお悩みを解決できるきっかけになれば、と「時間のオーガナイズセミナー」を開催しました。

東京江東区暮らしの仕組みづくりサポーター下村志保美です。


定員6名のうちお一人はお子様の体調不良で当日朝まで参加できるかどうかドキドキしながらのご参加、またもうお一人はお子様の学校にいかなくてはならない用事でキャンセルとなりました。
やっぱり母って自分のことより優先しなくてはならないことが多いですね。


さて時間のオーガナイズセミナーでは単なる時間の使い方の学んで頂くだけでなく、ご自身にとって大切な物、それは今現在大切にしているものでもあるし3年後10年後の「こうなりたい!」につながる物、を明確にしそのために使える時間をワークを通じて見つけていってもらう講座でもあります。
※講座のなかではそれを「大きな石」と表現しています。どうして大きな石なのかは講座を受けてみてのお楽しみです。

(みんなでワーク中)

image


参加者さまのご感想です(掲載許可を頂いております)

自分にとっての「大きな石」を改めて知ることができました。(ESさま:江東区)
「大きな石」のために何を選ぶか考える習慣ができればと思います。(MTさま:茅ヶ崎市)
「大きな石」を入れてから時間を考えるという発想に驚きました(MSさま:江東区)
「大きな石」は一つでなくてもよい、ということが印象的でした(MSさま:鎌倉市)
帰ったら優先順位を書き出して整理する!(すずめさま:世田谷区)

時間をオーガナイズすることで大きな石(「なりたい自分」「なりたい暮らし」)を改めて見つめ直しそれに向かって行く目標作りをすること=思考の整理、をすることができます。

思考の整理ができるとお片づけもぐっとすすみやすくなります。

次回の「もっと暮らしやすく!ライフオーガナイズ時間編」は6月を予定しております。



今日もありがとうございました。



ライフオーガナイザーの情報はこちらから
↓↓↓


にほんブログ村


メッセージ不要です(^-^)/
相手に知らせて、を選んでお気軽にご登録くださるとうれしいです。

読者登録してね