食器棚の上をスッキリ その1@キッチン | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

収納の「あれが気になる!」と思い始めるとずっと気になって仕方がない・・なのに放置すること数年間・・・大きさがちょうど良く好みのタイプの収納用品をずっと探していましたがようやく見つかりました。

こんにちは

東京江東区暮らしの仕組みづくりサポーター下村志保美です。

image


新築時、キッチンメーカーの造り付け収納だとウン十万、家具屋さんで買う食器棚だとその半額・・でしたので普通の食器棚ですがどうしても収納がたりなくて棚上にIKEAの箱を置いてあまり出番のない物を収納しています。

安かったし「とりあえず」にはよかったけどできればもう少しシンプルで丈夫な物にかえたかった、でもちょうどよいものが見つからなくてそのまま数年経過してました。

数日前の楽天のセールで発見!

【収納ボックス】収納 キッチン雑貨/収納 ファボーレヌーヴォボックス M 【日本製】 【国産】...
¥1,000
楽天

大きさも透けない白の収納も私好み 
10個まとめて買いました。(写真は六個だけど(;´∀`))

image


さあ、入れかえましょう!

まずは 一つ目の箱 保冷剤と保冷バッグ

(二つ比べても大きさがほぼ一緒)
image

image

それらしい物が入ってますね(;´∀`)

オレンジの保冷バッグはファスナーが壊れていたので処分。
アルミの保冷バッグは
「人様になにか差し上げる時便利かも」と余分においてありましたが、そんな機会が滅多にないので処分。水色の保冷バッグは100均のものなので誰かに何か上げるときはそれを使えばいいですね。

さて二つ目の箱は

image

ミニサイズの寿司桶、そういえば数年前までは週末の夕食は手巻き寿司~なんてやって巻いたのでその時は使っていたけどしばらく使ってない・・・

新しいボックスに入れようとしたら微妙に入らなかった・・・
残念!処分です。

image


とまあ、こんな感じで

収納ボックスを変えることで結果的に

全部出す
減らす
整理する

がすすんでいます。

(長くなるので続きは後ほど)

今日もありがとうございました。



ライフオーガナイザーの情報はこちらから
↓↓↓


にほんブログ村


メッセージ不要です(^-^)/
相手に知らせて、を選んでお気軽にご登録くださるとうれしいです。

読者登録してね
現在募集中のレッスン・講座
Evernote主婦的活用レッスン  4/17(金)満席御礼 5/15(金)残席有り
アロマで彩る素敵クローゼットのつくりかた4/24(金)残1(キャンセルがでました!)満席御礼