【らくらくピアノ】年会報:らくっぴ通信 第12号(2024年版)を発行しました! | 大人ピアノ指導のプロ:光畑浩美オフィシャルブログ

大人ピアノ指導のプロ:光畑浩美オフィシャルブログ

大人ピアノ初心者・大人ピアノ指導者を専門に「憧れのピアノを楽しみたい!」のニーズに応える 一般社団法人 全日本らくらくピアノ協会 創始者・代表理事 光畑浩美のブログです。

おかげさまで、一般社団法人 全日本らくらくピアノ協会の

年会報:らくっぴ通信 第12号(2024年版)を発行することが出来ました!

 

主な内容は、以下の通りです。

 

■ ご挨拶:音楽は魂の糧

■ 体験談:私の大切な「心の音楽」

■ 公式ホームページのお知らせ

■ みんなの「ひらめき」

■ 大人のピアノ川柳「らくっぴ川柳」

■ 「動画グレード認定47」

■ 「ダウンロード楽譜集」等のご案内

 

 

ご挨拶では、「教本はご飯」、「曲集はおかず」であると述べています。

現場ではこれが、ごちゃごちゃになっているケースが多いからです。

 

つまり、趣味でピアノを楽しむ方にも

「テキスト達成型」の指導方法を実施する講師が、多いのです。

 

講師:「この本が終わったら、この曲を弾けるようになりますから・・」

受講生:「わかりました!それを目標に頑張ります!」

という会話になるのですが

 

実際、その本が終わった頃には、受講生は「別の曲」に興味を持っている。

または、「他の何か」に興味を持っているという流れとなります。

 

「他の何か」・・それはピアノとは限りません。

料理、編み物、絵画、体操、ダンス、ヨガ・・無限です。笑

 

ひどい事例になると、「まだ現在テキストが終わっていないから、曲集のご案内さえも受講生に伝える必要は無い」と考える支配的な講師も存在します。

 

これでは、趣味でピアノを楽しむどころでは無いですね。

でも講師は、全く気づいていない。

 

音大を目指すかのような、テキスト達成型の指導法が一番であると頑なに信じているのです。

 

その現状を知り、私はとても憂いているのですが

なかなか、問題の講師には伝わりません。

 

『らくらくピアノ』を楽しまれている方の多くは

60代〜80代の方ですから、年齢的にも自由にお楽しみいただければと願う次第。

 

ですから「教本はご飯」、「曲集はおかず」と理解しながら

上手にゆるやかなステップUPを楽しまれることを、私はお勧めします。

 

下記は、実際の受講生さまのお声です。

 

 

ちなみに今回の「会報:らくらくピアノ楽譜」は、下記を掲載しています。

■ 埴生の宿(H.ビショップ 作曲)

■ ラ・カンパネラ(F.リスト作曲)

■ いつも何度でも「千と千尋の神隠し」より(木村弓 作曲)

 

下記の記事を紹介しながら、会報をお届けいただけますと

きっと喜ばれると思います。

 

 

 

 

皆様にとって、益々、心豊かな音楽が「魂の糧」となりますように・・!

心より愛と感謝を込めて。

 

一般社団法人 全日本らくらくピアノ協会

創始者・代表理事 光畑 浩美

 

 

※ 楽譜をお求めの方は、下記をご参照くださいませ。