アメーバブログの背景の変更方法 | 無職で貧乏な人生も楽しいお? 

無職で貧乏な人生も楽しいお? 

ギターが大好きな無職 貧乏 らくらくまんのブログです

枚方パーク 様からアメーバブログの背景を写真に変更する方法を教えてほしいとの

コメントをいただきましたので解説します~~^^

 

文章だけでは分かりにくいので写真も載せますよ~~

 

枚方パーク様のブログを見るとヘッダーに写真は出ていますです~~

ブログの右側にあるリンクにも影響があるかもなので

実行する前に現在の設定に戻せるように

設定をメモしておくか写真や動画で撮影しておいてください~~

失敗した場合はそのメモなどを見て復元してくださいませ~~

 

 

ブログ管理の画面を出します

写真左下にあるデザインの設定を押します

 

 

こんな画面になります  わたすの場合は現在 

適用中のデザインは ベーシック ブルー 「カスタマイズ」になっています

 

 

このカスタマイズになっている事が背景に写真を変更の1つの条件です

他のカテゴリからブログデザインを探す

カテゴリから探す

カスタム可能を押します

 

わたすの場合はベーシック ブルー

 

 

 

 

レイアウトの変更も可能です

デザインの設定→デザインの変更→現在のレイアウト→「レイアウトの変更」を押します

 

 

わたすのは2カラムメニュー左になっていますた~~

選択してから「適用する」を押します

 

 

 

デザインの設定→デザインの変更→適用中のデザイン→「カスタマイズ」を押すと

ブログタイトルと説明文の文字サイズなども変更可能です

 

 

背景

デザインの設定→デザインの変更→適用中のデザイン→「カスタマイズ」を押して→背景→「オリジナル画像を使う」を押します

画像を消したい場合は 画像をなしにするを押します

 

 

 

「ファイルを選択」を押して

PCに入っている写真を選び「アップロード」を押します

使えるのは

gif  

jpg  

pngです

サイズが1MBを越えるのは使えませんのでソフトでサイズを小さく変更してくださいませ~~

アップロードは5枚までです~~~10枚くらいになると便利ですね・・・・

 

 

左から2番目のらくらくまんが描いた動画キャラクターを押してみます

ギターの写真から変更になっていますね~~

そして 裏に隠れている「保存」を押します

 

これで完了ですお~~

 

 

 

さらにはヘッダーも変更可能です

デザインの設定→デザインの変更→適用中のデザイン→「カスタマイズ」を押して

デザインのカスタマイズ→「オリジナル画像を使う」を押します

 

 

ヘッダー用に一番左のらくらくまん作成の合成アニメを押してみます

画像を消したい場合は 「画像をなしにする」を押します

 

 

ヘッダーが出ています

 

 

裏に隠れていた「保存」を押します

 

 

アニメ動画が動いていますよ~~(これは↓写真なので動いていませんです)

 

 

スマホのアメブロアプリからは壁紙背景は見れませんが

スマホでもPC のモードにすると壁紙背景が見ることが可能です

アニメも動いています~~

昔はアップル系の方は見ることが出来ない方が多かったのですが

現在はついにアップル系でも見れますですよ~~

(さらに背景は変更しています)

 

 

さて サイドバーがグチャグチャになっていませんですか?

 

 

「配置設定」を押します

 

 

これで 使用しない機能になっていたやつを好みで 使用する機能に移動させて保存を押します

 

これでアメブロの背景を写真に変更出来ましたでしょうか?

 

ちゃんと設定したのに写真が表示されていない場合があるかもしれませんですね・・・

例えば写真を変更したのに反映されていないとか・・・

これはブラウザのキャッシュの問題でありますです・・・

キャッシュを掃除すると写真がすぐに反映されるのであります・・・・

ん??キャッシュって何?って思った方の場合は

数日間気長に待ってみて下さい~~そのうちブログの背景の写真が変更になりますですよ~~

 

 

説明 おわり

 

 

昔はこのブログの壁紙背景が見えないアップル系の方が凄く多かったのですが

このところ壁紙背景が見れる方からの報告コメントが増えてきたので喜んでいますです~~