ゆるゆるHAPPY子育てカウンセラー
ふさこ ですニコニコ



あなたは

「どうして 誰も
 助けてくれないの!?プンプン

…と
困っていませんか??



そんなときは

こんな解決方法を
取るときなのかも知れません…







私が
こんなに 大変なのに

あの人達は
助けてくれない…



子供が
こんなに 苦しんでいるのに

先生が
対応してくれない…



私達が
こんなに 困っているのに

行政は
手を打ってくれない…





「あの人達」が

この 困った状況を
改善する「べき」なのに


望ましい動きを
してくれなくて

「怒り」が 湧くことは
ありませんか??




私も

何度か
そんな経験をしたら

「対策」が
見えてきたよ~ウシシ







家事と育児で
ボロボロで 死にそうなのに
夫が 動かなかった時…


息子が
危険な行動を取っているのに
学校が 対応しなかったとき…


出産後
働きに出たいのに
すべての保育所に 断られたとき…



「世の中、おかしい!プンプン

と 怒りと絶望にふるえ、


「やっぱり 私は
 助けてもらえない人」

と 絶望感に
浸っていました…チーン



が。


どの問題も
終わってみると

ポイントは


「私」が 動くこと

だったよー笑い泣き







夫が動かない
家事・育児の問題は…

*「もう無理!」と訴えた

*分担は 断られたので(!)
 家事を 放置することにした
 (放置した家事は、夫が せっせとやっています…)



学校の問題は…

*先生に 連絡した

*それでも 動いてくれない時は
 突撃 授業参観をした

*登下校は
 自分が 付き添った

クローバーイレギュラー「授業参観」してきた話



保育所の問題は…

*認可保育園に限らず
 無認可を開拓した

*入園は ダメでも
 窮状を伝えておいた
 (認可保育園が新規開設する 出張所に入れてらえた)




最近の話だと

息子が テニスで
「戦術の考え方が わからないショック
と 困っていましたが


「そんな 専門的なこと
 コーチが 教えるものだろ」
と 思っていたけれど


テニス素人の
「私」が

わからないながらも 調べて
教えることで

風穴が 開いたよ~爆  笑

クローバー「がんばり方」が わからない。







あなたが
追い詰められている

「どうして 誰も
 助けてくれないの!?プンプン




それを
打開する鍵カギ


*「助けて」と 声をあげること

*「あなた自身」が 動くこと






あなた自身が
「あなた」を 助ける


覚悟を 決めるとき
なのかも知れません~照れ




(慣れてくると ポンポン覚悟が決まって、楽になるね・笑)



あなたは

「どうして 誰も
 助けてくれないの!?」

と 困っていませんか??



公式LINEから
聞かせてくださいね下矢印

友だち追加



ベル180名以上のママが受講!