とも花認定 Big Smileカウンセラー
ふさこ ですニコニコ



マママス受講生の
みなさんへ

(受講生でない方は
 「カウンセリングって こういうものなんだな」
 と思いながら お読みください)



もうすぐ
マママス卒業ですね!


6ヶ月間
自分に向き合って
よくがんばってきましたね照れキラキラ



カウンセリングの
卒業試験に向けて

練習している人
緊張している人も
多いことでしょう。



カウンセリングを学び始めた
1年前の私へ

タイムスリップして
届けたい言葉を贈ります。






あなたの目の前で

クライアントさんが
感動的な変化
起こさなくても

大丈夫だよ~



あなたの投げかけた
問い、言葉が

着実に

クライアントさんの
閉じてきた過去の扉を開く

カギの1つになるよ!






カウンセリングの目的は


あなたが
今 この場で

目に見える手柄」を
立てることじゃないんだよね。



クライアントさんが

今まで抑えてきた感情」を
感じ

小さいクライアントさんと
仲直りすること。



だから

感情を感じてもらえたら
大成功!照れ




心の蓋が固い人は
その場で
感じられないかも知れないけど

あなたとお話することで
確実に
蓋が ゆるんでいるはずだよー!






マニュアルに沿うことより


クライアントさんが


どんなセルフイメージで
 苦しんでいるのか



言いたかったのに
 言えなかった言葉は 何か



に フォーカスしてねニコニコ




でも

カウンセラーが
「心のしくみ」に気づいても

クライアントさんが
腑に落ちないと

お悩みは解消しない
の。




答えは

クライアントさんの中に
ある




クライアントさんの
腑に落ちること
ゴール。



クライアントさんが
自分のことを
たくさんお話してくれる中で

勝手に気づいてくれることも
多いよ~






クライアントさんが
勝手に気づいたら

あなたのカウンセリングは…

成功?
失敗?





ゴールは

クライアントさんが
 今まで抑えてきた感情を感じて
 
 お悩みの原因が
 腑に落ちること




…ということは

成功だよね!爆  笑




自分のおかげでないのに
成功」と言われて
モヤッとする あなたは

お母さんの 役に立ちたかった人

かも知れませんね?




お母さんの役に
立ちたかったねー


「お前のおかげで 助かった!」
と 喜んでもらいたかったねー


「お前は スゴい!!」
って ほめてもらいたかったねー


役に立たなくてもいいよ~

がんばらなくてもいいよ~


そのままの あなたで
役に立っているんだよ~





まずは

あなたが
それに気づくことキラキラ


そこから
カウンセリングが
始まる気がするよ ニコニコ






…あら

1年前の私に伝えたいと思って
書き始めたけど

今の私に伝えたいことでも
あったわ~(笑)



息子の問題を
「解決したい!」って
思ってしまっていたなぁ…

息子は 勝手に
自分で 学んでいくのになぁ…




やっぱり

他人に言いたいことは
自分に言いたいこと





カウンセリングをすることで

クライアントさんも
あなたも
両方 楽になっていくよ~


この

みんなに幸せをもたらす
不思議な魔法の時間

あなたも 誰かと共有する
幸せ
を感じてくださいねキラキラ






誰もが
カウンセリングできる
心の持ち方になったら

どんな世の中に
なるだろう…


とも花ちゃんが言うように

やわらかい、あたたかい心が
水の輪のように
広がっていったらいいな照れラブラブ


こちらも どうぞ ↓



つぶやき・お問い合わせは こちら下矢印
友だち追加


子供が心配すぎて
「イライラママ」だった私が
「ゆるゆるママ」になった過程を
あなたも 体験できます
 キラキラ無料】

わが子を安心の笑顔で見守れる 12日間無料メール講座