犬の健康も考えてみる | らくらく館店長ブログ

らくらく館店長ブログ

神戸・三宮にて整体院「らくらく館」経営中。
仕事での臨床例に基づいた確かな健康情報を
イラストマンガ満載でお届けしたいと思います。
阪神ファンなのでタイガースネタもたまに入ります(笑)


ネタに困る店長

犬(コナン)を飼いだして約1年。。

いろいろ家の中では問題がありましたが

結局妥協の連続でした(-_-;)



その辺でやっちゃう糞尿は

まぁこの際我慢すればいいだけだが

誤食だけはそうはいかない。

ペンだろうが、食べ物を包んでる

セロハンだろうが爪楊枝だろうが

とにかく咥えられるものなら何でも

食べようとしてしまう。




コナンと店長

しかしこの顔である・・・

困ったことにこの顔で「なにか?」

って言われると何も言えない(笑)



誤食は追いかけて無理やり奪うしか

今のところ方法はない。

そして余計にキレられて

その辺のものに当たり散らす・・・の

繰り返し。




あとうちは床がフローリング

なっている。



フローリングの床は犬が

あわててダッシュしようものなら

とうぜん足を滑らせてしまい

3、4回は空回りする。



これが犬の股関節に相当

良くない。。このダッシュ空回り

状態が何度も続いて数年以内に

股関節症になるというデータがある

というからさらに悩むことになる。



何とか予防できたりしないものか?



人間ばかり押してきた店長も

犬の治療なんか考えたことも

なかった。。



しかし一度8月にテーブルにのぼった

コナンが床へ落ちてしまい、後ろ足

がガクガクとへんな動きになった

ことがあった(◎_◎;)



どうしよう!?







犬の骨格

ネットで犬の骨格図を見る。

ちなみにこの画像は店長が書いたので

パクリではない(意味なく苦労してる・・・)



ふとここであることに気付く!





気付いた店長

そう!犬の骨格も

それこそキリンだろうがライオンだろうが

脊椎動物はほとんどじつは

骨格が同じなのだ。



キリンも犬も人間も頸椎は7つ!

胸椎は12(たまに13あるものあるけど)

腰椎は5つ!



形が違うだけで、人間と同じような

筋肉がついていると考えると

犬も押せなくはないと店長は

考えた!




着地時の負担


犬の着地負担

つまり人間を押すのと同じように

押しても効果はあるのではないか?



と考えた店長は早速

痛々しい動きのコナンに実践

してみた。




犬の整体

衝撃を受けそうな関節に

ついているであろう筋肉を全て

・・・

もう人間を押すよりも丁寧に(笑)




・・・すると!











股関節症から復活犬

見事復活(笑)


グラグラだった歩き方が

しっかり元に戻っていた

という奇跡!




この貴重な臨床データから

得られたのは・・・




犬も人も同じ(笑)




あ!だからといって

店長は犬の治療は致しませんので

あしらからずご了承ください(;^ω^)



股関節症・・・これから

予防できるな・・・ふっ(✧≖‿ゝ≖)




---------阪神ネタ



6連敗・・・今シーズンは

どうやら終了したようです(;^ω^)




藤浪完投勝利

しかし藤浪くんの今日の

完投勝利は来年につながる

いい内容でした!

さすが未来の大リーガーである!

阪神2年目のジンクスを跳ね返す

10勝までもうあと1勝!

たのんます!




とまぁポジるべきところが

他にはあまりないので(笑)

これにて・・・

ビールかけしたかったなぁ・・・



-------------------




関西一の強押し店 「らくらく館

公式ホームページはこちら (←リンク)

店長近藤の予定も↑HPトップにて
確認できます!

近藤の仕事やプライベート
を載せてるfacebookはこちら (←リンク)
申請は全許可しております!
(最近怪しい申請があるので
情報なさすぎな人はスルー
してます(;^ω^)