プラントベース思考 | 有馬ヒロコのらくらく美人BLOG

プラントベース思考

「プラントベース」
と言う言葉を耳にする機会が増えています👂

食の考え方で世界的に広まりつつあり

プラント=植物
ベース=由来

家畜を育てるために沢山の土地や水、空気が汚染されてる為なるべく動物性食品を減らし植物由来を中心にした食事を🥦🌱🥕
自分達の健康のため、地球環境の為に広げようという取り組みは
全く動物性を食べないヴィーガンと違い蜂蜜、魚など許容範囲になり取り組みやすいので素敵だと思い私もプラントベース的なライフスタイルを大切にしています。

最近の大豆ミートなどもかなり美味しくなっていて調理次第でお肉より美味しいくらい🍝

牛乳だけでなく、アーモンドミルク、オーツミルク
ヴィーガンバターなどお洒落な感じも醸し出しながらライフスタイルを彩る事で体にも地球の為にもなる事は素敵ですよね🌎

◯◯を食べてはダメ🙅‍♀️でなく
多様な考えが認められる時代になり
食生活も無理せず自分の個性を生かし、その中に健康的で少しでも環境の為に役立てば正解ではないか?と私は考えています。

皆様も是非プラントベース的な考え方を意識してみて下さい🌿

QRコードが変わりました。