断捨離でなく断買離 | 有馬ヒロコのらくらく美人BLOG

断捨離でなく断買離

来年引越ししたいと予定している為最近母が大掃除

しだしたのですが🗑️

不必要な物が沢山出てきて

処分するにもお金がかかり考えてしまいますキョロキョロ


断捨離と言う言葉が流行り

確かに要らないものを処分することで必要な物が見え出し素晴らしい事だと実感してますが

その前に「断買離」

も必要だと深く深く感じています。


捨てる事でスッキリしますが

中には不必要な物まで購入し捨てるにもお金を払うなんて物にも申し訳ない🙇‍♀️


「買う」はこれから自分が所有する事になるので

もっと「買うという行為に責任持ちたい」と思うと

最近ブランド品もあまり欲しいと思わなくなってきてますカバンダイヤモンドエプロン


沢山あれば嬉しいけど

一つ買うとあれもこれも欲しくなり執着が生まれてしまい、本当に自分に必要で欲しいのか?

分からなくなってきます。


あれもこれも欲しいと言う欲望の時期はもう過ぎたかな?と思っていて

それより今あるものを愛おしく大切にする事の必要性も今の時期大切。


断捨離してる時は

欲望のままに購入した物を捨てる作業と共に

自分の執着も捨てる気持ちで捨てることが本当の断捨離。


断捨離しながら又々新しい物を増やすのは意味がないので

捨てる物に謝りながら

これからは今ある物に目を向け捨てる物がないようにしていきたいです。

そうすればきっと物の方も応えてくれると思います。



QRコードが変わりました。