独りよがりにならない | 有馬ヒロコのらくらく美人BLOG

独りよがりにならない

今日は近所の有機野菜の八百屋さんに買い出し🧺

母も私もここの野菜意外買えなくなっているのは

もちろん採れたて美味しい野菜だからもありますが

ここでの世間話が本当に楽しいラブ


このアスパラは軽く焼くだけ

大根の葉っぱはごま油で炒めて

お揚げと炊いてみて🥦🥬🥕🧅


などアドバイス通りに調理する母🍲


それだけでなく

「息子さん東京生活はなれましたか?」

「この前お母さん体調悪そうだたけど元気になりましたか?」

「有馬さんのお母さんが顔出さないと寂しいと皆んな心配していますよ」


と皆んなに大切にされている母おねがい


他人だけど身内のような市場のやりとりが私は大好きで(フランスのマルシェも好きです🇫🇷)

高齢化になるからこそ、手間を省く事で便利にするだけでなく人とのコミュニケーションの場を減らさないで欲しいと願ってます。


自分の事を気にかけてくれる他人がいる事

身内以外に気にかける人がいる事

これは幸せな事なんだと思います。

能登半島地震の被災者の方が自分も沢山の仕事を無くしたのに仕事仲間を気にかけ

「独りよがりになってはいけない!」と自分を律してるような姿が印象的で胸に刺さりました。


知らない間に「自分本位」に物事を考えてしまい、無くした時に人の大切さに気づく事が多いと思いますが

今それを感じれたらきっと満たされます✨


八百屋さんなど店舗だけでなくマンションの管理員さん毎日通う駅員さん、隣の会社の人等等

日頃関わる他人とのコミュニティを増やしてみると日々楽しい時間が増えるので大切にしていますピンク音符






こんなところからもLINEが届き癒しの時間が増えますハート




QRコードが変わりました。