日本最大お地蔵様の膝の上 | 有馬ヒロコのらくらく美人BLOG

日本最大お地蔵様の膝の上

大阪谷町9丁目にある


    「藤次寺」

藤原冬嗣の発願により人瑞上人の開基とし創建された高野山真言宗の寺院。

御本尊は如意宝珠融通尊になり様々な願いの融通をきかせてくれる別名「融通さん」と呼ばれ親しまれています。


特に努力して後一歩というときのご利益が強いそうで今の私にピッタリかもと密かに期待しています爆笑







作家・山崎豊子さんのお墓がある事でも知られていて(白い巨塔 沈まぬ太陽などのベストセラー作家)


最近縁があり何度か寄せていただいてるのですが

行くたびに新しい発見がある不思議な空間なんです。



全ての悪を正しい方向に導く不動明王



美と富と幸福を授ける福徳の女神吉祥天




最初は、美人祈願ができると言うやや邪念な気持ちもあったのですが住職や奥様の桑原ひろみさんの説明を聞くたびに日本に伝わる美というものの本来の意味を学んでるように感じます。

この度藤次寺が最近話題なのは日本最大木彫地蔵大仏が開創1200年記念に誕生✨



まだ一般公開されてない大仏様の真横に座らせて頂き感動。





こんなに大きいんですラブ






更に大仏様の中にも入らせていただきました。








新鋭アーティスト・上田バロンさんの本金箔扉絵

池水風雷四季花鳥図(谷町風神雷神図)


過去・現在・未来が一直接に感じれる不思議な感覚になる寺院✨


これからアリマリアプロジェクトや女性支援に関わらせて頂く中で藤次寺と出会い日本の神社や寺院の歴史に興味が湧きをもっと知りたくなります。




QRコードが変わりました。