カビ毒が心配なコーヒー豆 | 有馬ヒロコのらくらく美人BLOG

カビ毒が心配なコーヒー豆

様々な健康測定をしてきた中で

ひどい肌荒れ、鼻炎、咳、頭痛、関節痛などの原因の一つに

      「カビ」

がでてきます。

家のカビ、エアコンからのカビなど知らない間に繁殖してるカビですがその辺りを徹底してるのに

カビによる不調が軽減しない方が何人かいらしたので調べていたら

共通して日に何回もコーヒーを飲まれていました☕️


カビは蓄積されると害になるのでなく

低量でも心身ともに機能が低下しやすく

多量に蓄積されると癌、腎臓病、心筋症、脳の病気など深刻な症状が生じます。


コーヒー豆に生えるカビ(マイコトキシン)の量は国ごとに異なり

ある研究ではブラジル産コーヒー豆の90%以上にカビ毒が見られたと聞きました。

経済的理由から規制されないのかもしれませんが

減る事がない現代病の原因にカビ毒が関係すると私は思っています。


なのでコーヒー豆にこだわりが必要で


私はデカフェを飲む事が多かったのですが

意外や意外、デカフェの方がカビ毒が多く

高品質のコーヒー豆はコーヒー党の方用に使われる為、デカフェには品質の良くないものが使われてるものが多く


カフェインに抗菌作用がありカビが生えるのを抑える性質があるのでカフェインが含まれないデカフェは無防備にカビが生えやすいそうショボーン


まだ私も確かな事はお伝え出来ませんが

コーヒー豆を巨大な水槽に入れて発酵させ、豆の外側の部分を除去されやすい「水洗式」のものが良いとも聞きました。


どちらにしろコーヒーを飲むなら品質の良い物、

飲みすぎない様にした方がいいので私は控える様にしています。


参考にして下さい。




QRコードが変わりました。