TOBE・ WOMAN国際女性デー記念イベント | 有馬ヒロコのらくらく美人BLOG

TOBE・ WOMAN国際女性デー記念イベント

今日は国際女性デー記念イベント

TOBE WOMANが主催する

「万博に向けて関西から始まる和のSBNR」


に参加させて頂きました。






大阪万博の堺井局長をはじめ「世界を善くしたい」という思いを強く持つ方達が集まった記念すべきイベント🌎

今回の万博のメインテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を和の精神を持って実現できる方達が集結。

SBNRって何?

SBNRは、Spritual But Not Religiousという意味で、宗教ではないけれども精神性を大切にしている人々のこと。
欧米を中心に広がっている考え方で、産業革命以降続いていた物質社会のカウンターにある概念だとも思います。

スピリチュアルというとアレルギーがある方も多いと思いますが、日本の暮らしにもともとある行為や概念、例えば神社やお寺に行ってお参りする、呼吸を整える、瞑想する、体に良い食べ物を食べる、感謝する、先祖を敬うなどが、SBNR的といわれTO・ WOMANでは日本の神道に端を発する自然への畏敬の念、感謝の心、謙譲の心、平和を希求する心などはSBNR的だと感じています。

代表・村上敬子



コロナ、戦争、災害など世界が乱れているように感じる今、大阪で万博を開催することの意味を誰よりも責任を持ち世界中からのゲストを最高のおもてなしでお迎えし日本の素晴らしさを感じてもらうために力を尽くされている堺井さん。

人柄を知る誰もがファンになり、こう言う方が日本のトップになって欲しいと真に思ってるくらい聡明で素敵な方✨




代表の村上敬子さんは縄文時代の生き方に真のSBNRがあると思われ研究されていて

私が知る中で誰よりもSBNR的な生き方をされているピュアな女性





私が最も尊敬する正義の味方💪政治家の南方泉さん




会場の藤次寺住職の奥様の桑原紘美さん

日本の美心を伝える伝道師のような方です。


万博をただのテーマパークとしてでなく

未来輝く地球イベントとして皆んなで創り上げれるのが理想なので今日集まった人から人へ思いがつながり2025年の万博で皆で集まりビッグイベントが出来たらと願ってます。



QRコードが変わりました。