気持ちのモヤモヤ解消法 | 有馬ヒロコのらくらく美人BLOG

気持ちのモヤモヤ解消法

最近何故かモヤモヤ気分が直ぐれなくショボーン

「忙しいからかな?」とか思っていたのですが

今日気づきました


掃除する時間がなかったから!


3月に入ってから朝は早く夜は遅いから

書類も埃も溜まる事で気持ちもスッキリしない!

あまりにも溜まってくると見て見ぬふりをしてしまい更に自分も環境の氣もモヤモヤするんですショボーン


掃除機をあてたり、棚や鏡を磨くと不思議とスッキリし気持ちが軽くなります✨


掃除は終わりがなく

今日水回りを綺麗にしても

次の日もう水垢が発生します。

1週間経ったらドロドロガーン

常に磨かないと綺麗な状態は保つ事が出来ず完璧はないと言う事を学べます。


これは美容でも同じで小まめに掃除しないと

あっという間に汚れますが、溜めずにその日のうちに掃除したら綺麗を保ち続けることは可能になるのです✨


そしてこれは気持ちも同じ放っておくと

色んな物が溜まっていきます。


我欲・執着・不安・焦り・怒りなど心の掃除もさぼると毎日が苦しくなります。


心の掃除が苦手なら家や周りの掃除をすると共に片付く事が出来ます。


掃除は思っている以上に意味深い行いで

ただ家の清掃ではなくホコリを払う事で自分や身の回りを軽くする事に意味があります。


軽い感覚を感じると不必要な物や事に気づきやすくなるので日々の掃除は幸せを感じる為にも大切な事なんだと思います。

気持ちが重くなったりザワザワしたら

悩むより先ずは掃除してみて下さい🧹🧼


軽くなる感覚が物事を解決しやすくしてくれるので

楽になりますよ照れ




QRコードが変わりました。