クラップフェンがシュークリームに | 有馬ヒロコのらくらく美人BLOG

クラップフェンがシュークリームに

     「クラップフェン」

と言うお菓子をご存知ですか?

シュークリームの原型と言われドイツ由来のドーナツ🍩🇩🇪




シュー生地にレーズンをいれて焼いたものになり

プレーンのものやカスタードクリーム、ジャムやチョコレートクリームなどが挟まったものもあり

外側はサクッと中はしっとりモチっとした食感のギャップを楽しめますピンク音符


ドイツで人気だったこのシュードーナツがフランスにわたりシューアラクレームになったそうです🇫🇷


シュークリームよりクラップフェンのほうが好きと言わるお菓子好きな方も多く日本ではあまり見かけませんが今日久しぶりに見つけて目

思わず購入してしまいました。



ドイツで無骨に生まれフランスでおめかししてもらい気取ってる感じが何となく微笑ましく好きなんです❤️


梅田阪急百貨店B1で明日まで販売されていますよ照れ