みなさんは、褒められると、どんな気持ちになりますか?

 

 

・褒められると、嬉しい。

・褒められると、自分を肯定されるた気分になる。

・褒められると、自慢したくなる。

・褒められると、気分が良くなる。

・褒められると、居心地が悪くなる。

・褒められると、疑ってしまう。

 

 

もし、悪い印象に陥ってしまうのなら、

 

自分にはそれだけの価値がないと心の中で決めてしまっているかもしれない。

 

 

 

大切なのは、自分で自分を褒めてあげることです。

 

 

先日、楽塾2期の3回目を開催しました!

 

 

楽塾では、「今を生きる」を大切にしながら、色々なことを伝えています。

 

 

 

 

自分のことを自分で褒めることができるのなら、

ひょっとしたら、

 

自惚れと言われてしまったり、

虚栄心が強いと思われてしまうのではないかと、

 

そんなことがよぎってしまうかもしれません。

 

 

 

だけど、

自分の都合でいいから、

良いことがあったら、

まず自分が自分のことを認めてあげる。

 

 

大切です。

 

 

 

人から褒めてもらったら、照れて敬遠してしまっては、もったいないから、

 

その褒め言葉を、素直に受け入れる。

 

 

 

「大したことはないです。」

とか

「そんなことはないです。」

とか

「もっとうまくできたんですが。」

とか

「いやいや、私なんて。」

 

自分の技能や能力をわざわざ否定することもないんです。

 

 

 

 

人から称賛の言葉をかけてもらったら、

 

それを寛大な気持ちで受け止めて、心からのありがとうで良いと思う。

 

 

 

これに繋がる一歩目として、

 

まず自分を自分で認めてあげるだけ。

 

 

 

image

 

そして、

好きなことを堂々とやる勇気を持って欲しいと思ってます。

 

 

 

自分が何をしても、何を選んでも、きっと肯定してくれる人はいます。

 

 

安心をもらえる言葉をもらえたり。

 

優しい視線で見守られたり。

 

背中を押してもらえたりもする。

 

 

 

自分自身という大切な存在を、再確認していってほしいな!と思ってます。

 

 


まずは自分に優しくなる。

 

自分を認めてあげる

 

ゆっくりで大丈夫。

 

自分のペースで。

少しずつ少しずつ。

 

 

 

楽塾は来年1月までの期間、

もっと楽しみながら、自分のことをもっと好きになって、色々なことを勉強して、自由を知って、好きを大事にしていきます。

 

image

写真は前回のです。講義に夢中になってたから完全に撮り忘れてた!笑

 

 

 

 

==おまけ==

 

フリースタイルが好きで、YouTubeでそればっか見ています。

 

こういうのが関連で知れるからYouTubeって良いよね!

 

 

 

自分の好きは他人に合わせる必要がないのよ。

 


好きだからって誰かに強制する必要もないし。

 


自分は自分。

他人は他人。

 

 

感性を他人と合わせることをしなくていいと思う。

 

あくまで自分にフォーカスする。

 

 

だから、

前は好きだったけど、今はどうでもよくなったりもする。

 

 

時間が考えも思考も想いも少しずつ変化していくから。

 

 

 

今この瞬間、自分に合うもの、大好きなものを探していけばいいと思う。

 

 

音楽も。

物も。

食べ物も。

人間も。

 

 

難しく考えずに、ゆっくりいきましょ♫

 

 

 

オレの人生のキーワードは
「自由に。楽しく。明るく。自分らしく。笑顔に。」
です!
 
 
 
登録者数合計2万人を突破!
 楽の2つのYouTube! 
 

 

超最新YouTubeです!

コラボしてます!

 

インスタではプライベートのこと配信してます

 

 

 

 
■楽のイベント
 

 

 

■スクール情報
 

 

 

■オンライン講座

 

 

 

楽の楽々メルマガ(ルールに縛られず楽で全てがうまくいく心理学)

風の時代恋愛人間関係仕事(ビジネス)お金のちょっとタメにお話から、メルマガでしか出せないお話プライベートなお話好きなお話大好評の男性心理など、いままでのルールを壊していくような配信をしていきます!

登録無料、匿名オッケーなので、良かったら登録してくださいね!

 

 

☆LINE@

【楽のオフィシャルLINE@『楽しく・明るく・自由に・自分らしく』】

もしくは、ID『@llw9811v』で検索

ブログやFBでは発信していない日々の気持ちや写真、楽しかったこと等を発信しています。

特別配信しています!

友だち追加

 ↑↑こちらをクリック

 

 

image