ソフトボール日本代表の後藤希友選手が金メダルを獲得し、地元の名古屋市役所を表敬訪問した際に事件が起きた。


うん、ある意味、事件。

 


それは名古屋市の市長でもある河村たかし市長が、

金メダルをかけてもらった際、おもむろにマスクを外して、金メダルを噛むパフォーマンスをしたから。

 

 

 

 

 

この非常識な暴挙に世間の人々や関係者は怒り、

また、アスリートや芸能人たちからも批判が現在も続いている。

 

 

この行動に批判された際、河村市長は

「最大の愛情表現だった。迷惑をかけているのであれば、ごめんなさい」

というコメントを出したことが、批判の声はヒートアップした。

 



このコメントを見て「ないわー。」と思ったし。


 

 

「迷惑をかけているのであれば」

という文言は

「自分のやった行為は迷惑ではない。一部の人が過剰に騒いでいるのではないか?本人は迷惑だと言ったのか?市長である私が噛んだことはむしろ栄誉に値するにではないか?いい話題になって逆に良いのではないか!」

とも思われる彼の心理が読み解ける。

 

この時点では、反省の微塵も感じない。

 

 

 

次に「ごめんなさい」

これは、謝罪の言葉では普通にあり得るかもしれないが、市長の立場としてはそぐわない。

 

市のリーダーともあろう人が自分の過ちに対して、謝罪する際にこの言葉を使うだろうか?

 

ある意味、小馬鹿にしている感が隠しきれない。

 

 

 

「最大限の愛情表現」

これは後藤選手に向けたと思われるが、オレから言わせると

これは自分に向けたもの。

 

「主役はいつだって何をするにも自分だ!」を表しているかのような自己に対する愛情表現でしかない。

 

 

歪んだ自己愛。

 

 

 

 

その後、批判が連日続き、メディアにも大きく取り上げられ、「猛省している」とは言っているが、すでに後の祭り状態。

 

 

 

普通の人の感覚なら、こんなことはできないよ。

マジで。

 

 

 

「人の物を承諾なく勝手に噛む」

これは幼稚園児でも「いけないこと」だと分かることなのにやってしまったのか?

 

 

 

なぜ、河村市長はこんなことができたのか?

 

 

金メダル獲得という偉業を

金メダルという努力の結晶を

チームと共に勝ち取った大事な物を

大切に大切に扱っている金メダルを

 

他人がぞんざいに扱うこと、無下にすることなんなどできやしない。

 

 

 

コロナ禍が長期化し、緊急事態宣言もある中、

 

メダルセレモニーという晴れの場でさえも、選手自らメダルをかけている意味をも考えることができないのか?

 

 

 

 

おごりでしかない。

 

自分を特別だと思っているのか。

 

 

でもまぁ「私を特別に思って!特別な対応して!」と自ら発信しているヤツにろくな奴はいないし。

 



とにかく、デリカシーがないんだよな。

 


最低だと思う。

 

 


そんなおごりが、今回の金メダルの扱いに表れてしまったんだと思う。

 

 

 


 

自分という代わりのいない存在を大切に扱うことは大事だよ。

 


本当に大事。


 

不用意に自分を下げることもしなくてもいい。

 

 

自分を誰からも愛されていると思うことも大切。

 

 


 

だけど、

 

「人の気持ち」

「人が嫌がること」

「人が傷つくこと」

を考えることさえもできないなんて、そんなの寂し過ぎる。

 

 

 

人の気持ちなんて、聞いてみないと本当のことは分からない。

 

分からないよ。

 

 

 

今回の河村市長の愚行の際、20歳の後藤選手は、その映像を見る限り、苦笑いしていた。

 

 

その時は笑って、やり過ごしたんだと思う。

 


 

もしもその時に、名古屋のトップでもある市長に

「これ、迷惑だった?」

と聞かれたとしたら、

「そんなことはないです。」

と言ってしまうと思う。

 

誰でも。

 

 


本当のことって簡単に言えるかなー?

難しい。

 

 

 

だけど、後藤選手がフェンシングの太田選手に投稿に「いいね」をしたのが答えだと思う。

 

 

 

 

その場では空気を読んでしまう。

 

 

子供でさえも空気を読む。

 

大人なら尚更。

 

 

しょうがないことかもしれない。

 

 

 

だから、

「人の気持ち」

は簡単に読み解けないこそ、

 

「人が嫌がること」

「人が傷つくこと」

をしないってことを、こちら側は考える必要があるんじゃないかな。

 

 

 

だって嫌じゃん。

 

 

努力して勝ち取った金メダルを、顔を見たことがある程度のおじさんに噛まれるなんて。

 

普通に考えてもさ。

 


 

それぞれの選手のメダルに対する想いを知ったら、そんなことできなよ、普通。

 

 

 

 

この愚行は、

ある意味、これはイジメと一緒だから。

 

 

最低。

マジで。

 

 

当時、

「嫌なら、その場で言えよ!」

「本気で言ったか?嫌だって!」

みたいなクソの考え方を、ひどい暴君ぶりで、厚顔無恥な態度を披露していたのを見て幻滅したのを思い出しました。

 

 

この人のこの考え方をオレは受け入れない。

この人はもうカウンセラーではないけど。

 

 

 

歪んだ自己愛。

 

 

 

 

 

 

「あの市長は彼女達が、どれほど死に物狂いになって金メダルを取ったのか、全く分かっていない。」

 

 

 

今回の件を後藤選手が訴えることを仮定したら、

 

金メダルを唾液で汚し、噛みついて傷をつけていたとしたら、器物損壊罪で立件可能です。

 

刑事事件として扱えます。

 

 

それほどのことをしたと思います。

 

 

 

いずれにしても最低だわ。

 

デリカシーなさ過ぎ。

 

 

今回の件は、人の気持ちをあまりにも考えていない人の愚行として、反面教師としなければならない。

 

 

 

自分を大切にするあまり、人を傷つけても良いってことはないです。

絶対に。

 


 

人に寄り添うことは、人生にとって大切なことです。


人に寄り添い、寄り添え合いながら、生きていくから。

 


オレはそう思います。

 

 

逆に優しい気持ちは、ちゃんと伝わるんだから。

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

オレの人生のキーワードは
「自由に。楽しく。明るく。自分らしく。笑顔に。」
です!
 
 
 
登録者数合計2万人を突破!
 楽の2つのYouTube! 
みんな見てね!!

 

 

 

 

 

ブログ限定の動画も作ってます!

 

 

 

 

 

 
■楽のイベント
 

 

 

■スクール情報
 

 

 

■オンライン講座

 

 

 

楽の楽々メルマガ(ルールに縛られず楽で全てがうまくいく心理学)

風の時代恋愛人間関係仕事(ビジネス)お金のちょっとタメにお話から、メルマガでしか出せないお話プライベートなお話好きなお話大好評の男性心理など、いままでのルールを壊していくような配信をしていきます!

登録無料、匿名オッケーなので、良かったら登録してくださいね!

 

 

☆LINE@

【楽のオフィシャルLINE@『楽しく・明るく・自由に・自分らしく』】

もしくは、ID『@llw9811v』で検索

ブログやFBでは発信していない日々の気持ちや写真、楽しかったこと等を発信しています。

特別配信しています!

友だち追加

 ↑↑こちらをクリック

 

 

image