今月、緊急事態宣言が発令された中

 

上のツイッターがリツイートされてて

 

それが、F Bとかでも賛同してる声というか

 

「安心」「大丈夫」「まだまだ平気」みたいなが上がってて

 

 

オレ自身

 

「そうなんだ。色々な考えがあるもんな。」

 

なんていう、そんな人達に対して、客観的になってしまうんだけれども。

 

 

 

 

 

新型コロナウィルス感染症の蔓延により、オレらのビジネスも変化していき、

 

多種多様化が求められ、ビジネスの本質を問われているからこそ

 

オレなりの考えを少し伝えたいな!っていうのが今回のブログです。

 

 

 

 

 

今現在も新型コロナウィルス感染症が、猛威を振るっていて

 

 

第1波や第2波のときは、ただただその脅威の前に、不安を募らせて、必要な防御策を講じて、

 

 

 


 

 

 

そのおかげだと思いますが、欧米諸国に比べて、日本はこの位置。

 

 

 

昨年は「マスク・自粛警察」と呼ばれるような人が、

それらの策を講じない人達に対してて、

心ないバッシングをすることが問題となっていたりと。

 

 

 

だけど、2021年になり、昨年の動きとは変わり、

 

1年弱のコロナの動向により、「コロナ慣れ」みたいな状態になり、

自粛する方向は一段と難しくなったと思います。

 

 

 

 

ビジネスのプロの○えもんが発信するような「経済を止めるな」と言った考えがあったり、「経済の活性化」の動きを重要視する人ももちろんいて。

 

 

そして「コロナは風邪」などと主張している人も現れ、

 

「コロナはただの風邪」だから予防は必要ない!と主張する都知事選に出馬した人もいました。

 

 

ちなみにその人は、日本医師会館の敷地内で「新型コロナはただの風邪だ!」と抗議活動を行い、退去の求めに応じなかったとして、12月23日、建造物不退去の疑いで、現行犯逮捕されちゃったけど。

 

 

 

話が逸れましたが、

 

コロナ対策自体に嫌悪感を示し、反対を主張する人も多数いた去年。

 

 

それは現時点も続いていて。

 

 

 

 

コロナ対策っていうのは

 

個々の意見を主張できること・することが大切であって、

 

ディスカッションを重ねていくことが重要であると思っています。

 

 

それぞれの考えがあるから。

 

 

 

 

現時点での有効手段とされている

 

「手指消毒・マスク着用」

 

 

だけど

マスク着用については反対する人がいます。

(消毒反対もいる。)

 

 

 

感染予防という観点はあるものの、

 

それを抜きにして、同調圧力みたいな「みんながやってるからマスクを着用しなきゃ。」といった半ば強制されてるような空気感はもちろん否めない。

 

 

 

「マスク着用」に反発して事件を起こした人物までいるし。

 

航空機の中でマスク着用を拒否した乗客と他の乗客と騒動を起こし、緊急着陸した事態であったり。

 

ホテルのビュッフェにマスク着用しないことから、ホテル側とトラブルを起こして、警察沙汰になるまでの騒ぎになったり。

 

 

 

自由意思は理解できる。

 

 

だけど、結果的に、多くの人々に多大な迷惑を及ぼしたという点は、どうなんだろうか。

 

 

 

 

マスク反対派。

 

 

そのマスク反対派の意見を身近でもよく目にするんだけど、その理由はなんなのかをオレなりに調べてみたら

 

 

 

まず一つに「ウイルスを妨げるのにマスクでは意味がない。」というもの。

 

 

二つ目は「マスクをしていると逆に危険である。(十分な酸素を妨げると、バクテリアが形成される)」というもの。

 

 

三つ目が面白くて「疫病はもうすでに終息している。あるいは、最初から存在しなかった。各国政府は嘘をついている。」というもの。

 

 

四つ目も面白いんだけど、「マスク着用義務化の目的は、国民の自由を奪い奴隷化すること」というもの。

 

これは陰謀論で、メディアの発信に騙されている、メディアを信じていないというもの。

 

 

 

冒頭のTwitterのスクショでも同じ意見だと思う。

 

 

 

 

マスク反対派の人は、世界に散見される陰謀論を信じてる人の割合が高くて、

 

 

 

「厚生労働省は製薬会社と共謀をして、ワクチンが有害であるということを大衆に隠している」

 

「大衆を操ろうとするイルミナティ(フリーメーソンを裏で操る上層組織)秘密組織がある」

 

 

と考える反マスク派は90%にも上るらしい。

 

 

 

 

またメディアへの不信も、マスク反対派の特徴。

 

 

 

某報告書のグラフによれば、

 

テレビで流れるニュースを信頼するのは2%(全体では29%)

 

新聞のニュースを信頼する割合も14%(全体では37%)

 

 

その反面、SNSの情報を信頼する率は51%(全体では14%)と高い。

 

 

さらに掘り下げると、マスク反対派の人達が情報を得る媒体は78%がインターネット。

 

新聞11%、テレビ8%、ラジオ3%となる。

 

 

 

 

コロナに関する報告書を抜粋すると

 

「SNS、とくにフェイスブックのグループは、閉鎖空間として機能し、そのなかでは、反対意見の場所はない。」

 

「なぜなら、同じ意見を持つ者だけがグループに属するからだ。」

 

「逆に言えば「民主主義運動に不可欠な条件」である「批判の視点」を欠く空間でもある。」

 

 

指摘するような意見があった。

 

 

これを読んだ時、笑ったね。

 

 

 

「たしかに!笑」

 

って!

 

 

 

 

 

マスク反対派の問題はマスクだけではなく

 

これは現行の社会制度そのものへの不信感を出しているのかなとも思う。

 

 

 

 

マスク反対派だったり、感染予防反対派の人に対するオレ自身の考えなんだけど

 

 

コロナはただの風邪かそうでないかは素人が判断できることではなく、専門家の意見に委ねなければならないということ。なんじゃないかな。

 

 

 

 

コロナなんて、一番新しい感染症だからこそ、その道の専門家でさえ、エビデンスがない。

 

 

エビデンスがないからといって、頭ごなしに否定するのは絶対に違うと思う。

 

 

 

オレらの意見なんて、無に等しい。

 

 

だけど、そんなことを言ったら、為すがまま為されるがままになってしまうかもしれない。

 

 

 

 

でも、この問題だけは、最悪のシナリオやリスクを考慮しながら、合理的に判断することが求められるんだと思う。

 

 

 

 

そのうえで、手指消毒、マスク着用などは、現時点では有効な対策として推奨されているわけ。

 

 

 

公衆衛生の観点で言えば

 

WHOは「共同社会の組織的な努力を通じて、疾病を予防し、寿命を延長し、身体的・精神的健康と能率の増進をはかる科学・技術である」とされている。

 

ということは、感染症を防止するには、個人の努力だけでは不十分。

 

 

そして、人々が協力し合いながら「組織的な努力」を取ることが求められているわけなんです。

 

 

 

 

これを一見すると、日本のため!とか、そんな風に思ってしまうかもしれないけど

 

誰も国のためにマスクをしろ!とか、消毒をしろ、というわけではなく、強制もしていない。

 

 

オレら一人ひとりのため、そして自分たちの社会のためにそうしているんだと思う。

 

 

 

そう思うと、メディアに踊らされているとか、国の陰謀、厚生省と製薬会社の策略、なんて言っていると笑えてくる。

 

 

 

感染予防することは、社会を共に生きていく同士が相手を思いやる「お互いさま」の関係なんだろうな。

 

 

そして、それが結局は回りまわって自分自身のためにもなるんだと思う。

 

 

 

 

それは、自分も他者も、そして社会全体を感染から守るという意味があり、

 

それを理解しているからこそ、多くの人々は意図的にマスクを着用しているんだよ。

 

 

 

だから、さっき言った同調圧力というのも、なんか趣旨が違ってくる。

 

 

 

 

もちろんマスクを拒否することは、個人の権利です。

 

 

言論の自由があるように、マスクをしない自由だってある。

 

 

 

しかし、警察でも重要視していた「公共の福祉」の観点では

 

他者の権利を侵害しない範囲において、自己の権利を行使すべきだということ。

 

 

 

 

公共の場においては、他者の権利や自由を尊重したうえで、自分の権利や自由を主張しないと、社会は成り立たない。

 

 

「自由にやらせろ」などと言った自由だったり、権利は、結局のところ、無制限ではないのよ。

 

 

 

オレから言わせると

 

自分勝手な権利主張が他者の権利を侵害するようなとき、

それは時に、自由の名を借りた暴力になってしまうんじゃないかな。

 

 

 

いたもん。

そう言う人。

 

みんなが大人だから言わないだけ。

気がついていないのは自分だけ。

 

 

 

話は戻るけど、マスクをすることを強制し、権力的になってしまうことや、それに従わない人を排除されることに対して異を唱えることには、同意できるところも多々あります。

 

 

 

けれども

基本的人権にある健康に生きる権利というものは、

他者により侵害されてはならないし、尊重されなければならない。

 

 

だから

感染予防を批判している人は、どこの部分を重要視して主張しているの?ってことになる。

 

 

 

 

オレ自身も大切にしている「自由」が

 

その利己的な「自由」の乱用によって、一層暴力的な方向に進んでしまう恐れがあっては元も子もない。

 

 

 

 

もちろん言論の自由はある。

 

主張してもいい。

 

言いたいことを言ってもいい。

 

文句を言ってもいい。

 

 

 

 

それぞれ意見があって、意見が一致しないことは日常茶飯事だし。

 

 

だけど社会は、言論で解決する手段を持っています。

 

 

 

 

ここで言いたいのは、言論というものを放棄して、実力行使に出た時点で、公共の福祉を軽視し、多くの人々の権利を侵害してしまうということ。

 

 

それはこういう意味だったなんて

後出しジャンケンみたいに言っては意味がなく、誰からも共感されない。

 

 

 

 

 

コロナ禍。

 

誰もが必死で頑張っていると思う。

 

 

飲食業だって、医療関係、どんな業種の人もみんなみんな。

 

 

 

オレらもやれることを今やっていくしかない。

 

 

 

 

だけど、

自分で一人で生きているかのような思い上がりは、自分勝手な独善的な行動になってしまう。

 

 

「お互いさま」

 

 

 

オレらは言われたままに、そのまま行うとは違うと思う。

 

 

人間は考える葦だし。

 

意見を述べ合うことは大事。

 

 

 

その範囲を超えた中傷や侮辱も違う。

 

 

 

 

コロナは人と人とを隔ててしまう感染症。

 

だからこそ、

いつも以上に他者を思いやり、ともにこの危機を乗り越えていくことが必要なんじゃないかな。

 

 

 

 

日本 

 

陽性者 246,365名

 

死者 3,654名

 

 

コロナにかかってない日本国民

99.8%

 

 

コロナで死んでいない日本国民

99.997%

 

 

 

そうだけども。

 

そうかもしれないけど。

 

 

現実にコロナになっている人もいて

亡くなっている人もいる。

 

 

ましてや、世界的にみると、パンデミック状態。

 

 

 

やるべきことをやらないでいると、

 

できる限りのことをしないと、

 

 

 

アメリカ 

 

陽性者 22,406,747名 

 

死者 374,322名 

 

 

 

この現実になったら?と考えると、どうかな?

 

 

大切な人がなったら。

 

 

 

 

 

オレらは、この世界で生きていかなければならない。

 

 

 

仕事をして経済を回していくことも大切。

 

そして、自分のビジネスをやっていく上で

 

折り合いをつけて、必要なことを、できることをしていくしかない。

 

 

 

 

自粛しろ!と言いたいわけではなく、

外に出るな!なんて言いたいわけではないよ。

 

 

オレだって今の仕事で外に出る場合もたくさんあるし。

 

 

 

オレらの主張はどこにフォーカスしているのか。

 

 

 

生きていくためには、考えるところは考えなきゃいけいないということなんだと思う。

 

 

 

 

流されるまま、ただ単に同調すると、

 

本来と違う方向に向かってしまう。

 

 

 

「こんな発信があったらから日本は安心だ。」ではなくて

 

そこまでの位置になるには、エビデンスが必要で。

 

 

 

 

オレらは考える葦だから。

 

人間だから。

 

 

 

思いやりを忘れずに。

 

カッコつけるところは、そんなところではなくて。

 

 

 

自分も生きていく。

 

みんなと生きていくから

 

 

どれが最善の策か、自分は何を選択するか、何が大切かを、これからも考えていかなければならないと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

オレの人生のキーワードは
「自由に。楽しく。明るく。自分らしく。笑顔に。」
です!
 
 
 
 
登録者1万人を突破!
 楽の2つのYouTube! 
みんな見てね!!
 

 

 

 

 

 

続々とお申し込み頂いてます!

 

 

 

■楽のイベント

 

 

 

■オンライン講座
 

 

 

 

 
 
 
■スクール情報
 

 

 

 

 

 

楽の楽々メルマガ(ルールに縛られず楽で全てがうまくいく心理学)

風の時代恋愛人間関係仕事(ビジネス)お金のちょっとタメにお話から、メルマガでしか出せないお話プライベートなお話好きなお話大好評の男性心理など、いままでのルールを壊していくような配信をしていきます!

登録無料、匿名オッケーなので、良かったら登録してくださいね!

 

 

 

☆LINE@

【楽のオフィシャルLINE@『楽しく・明るく・自由に・自分らしく』】

もしくは、ID『@llw9811v』で検索

ブログやFBでは発信していない日々の気持ちや写真、楽しかったこと等を発信しています。

特別配信しています!

友だち追加

 ↑↑こちらをクリック

 

 

image

 

 

今日のおすすめ動画!