【楽爺夜話…212】正しい学びが出来てから、 市場には、ゆっくり参加するのが良いですね。 | ぽっぽの相場修行日記

ぽっぽの相場修行日記

ついに入門10年になりました! 相変わらずのへっぽこぶりですが応援よろしくです。
師匠へのコメントはブログ記事に転記させてもらっていますのでご了承ください。
毎週日曜日8:30からネットセミナー(30分間無料)も開催しています。


楽爺の夜話⑨

相場の世界って、本当に難しい世界だと思います。
普通の学びと同じ様に、様々なことを学び、知り、
経験した人達の考えを聞いて、それを真似て、
何とか同等のレベルになりたいと考えます。

ところが、これだけ努力をすれば追いつけるかも、
これだけ損をしたら、肝が分かるかも知れないと思っても、
時間と努力と経験の壁をぶち壊わせる近道はありません。

では、どうすれば良いのかについては、
いつも言ってしますが、経験が少ない人の場合は、
やはり「蔵」を学びましよう。まずはここからです。

早く儲けいたと思って、テクニカルを学んで
ベテランと同じ様にしても、残念ながら上手くはなりません。
やはり「蔵」を知り、それを「修」して行く必要があります。

では、どうするのか?
まずは、相場の基本知識.様々な仕組み.建玉の技術など、
総合的な基礎知識を蓄える必要がありますが、
それは書籍やセミナー、勉強会等から少しずつ学び、
実際に売買するための準備をして行くのがベターです。

相場の「蔵」を部分的に知るだけでも、
今までには知らなかった事ばかりに出会います。
ただ、少し勉強すれば少しは分かってしまうので、
それだけでメチャメチャ嬉しくなって、
すぐにでも売買したくなりますが、落ち着いて下さい。

確かに我々は、部分的なことでも本質を知れば、
これで勝てるからと勘違いし、早く売買したくなります。
この時、不思議に

自分だけは負けないって思うのも株式投資です。

でも、本人は気がついていませんが、以前も言ったように、
相場の市場に居るのは自分と同じスキルの羊では無くて、
圧倒的に力の違う虎やライオン達ですから、

戦いにはなりません。

自分の周りには仲間もいっぱいいるし、
その中では自分はレベルが高いと自負していても、
肉食獣がたむろしている中に行くのは、リスクが高すぎます。

「出来ない脳は自信過剰」という言葉が最近はマイブームですが、
まさしく相場の世界は、新規参入者は一瞬で資産は
1/2-1/3に減ってしまいます。

出来れば、正しい学びが出来てから、
市場には、ゆっくり参加するのが良いですね。

少し長くなるので、この続きはまた明日。

                 楽爺

 

とほほほ~~私のことだっあせる

ちょっと学んだら、すぐ実践したくなるし

それで勝てるって思う。

 

でも、相場って、どれだけ奥が深くて、

どれだけ学べばできるようになるんだろうって

今では思っています。

 

「できない」と「できる」の間は、めっちゃ遠いなーって思います。

 

ぽっぽ

 

******************************

LINEワークスに登録申請したけれども

上手く入れない方は、

メッセで連絡をくださいね。

******************************

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

楽爺師匠のLINE ↓

https://blogs.yahoo.co.jp/hakuin_rakuraku/48093715.html

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

LINE WORKSですが、

パソコン用のアプリを使うと、

楽爺師匠の記事が、上手く読めないようです。

普通の、インターネットを見る

インターネットエクスプローラとかクロームとかで
https://auth.worksmobile.com/login/myService

↑ココにアクセスしてログインしてみてください。

 

承認された方の詳しい入室法は、↓↓↓

https://blogs.yahoo.co.jp/hakuin_rakuraku/48094642.html

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキングへ 

 

 アップ ポチっとして頂けると、励みになります。