【楽爺夜話…200】自分で実際に買っていなければ、儲かるのが相場です。 楽爺 | ぽっぽの相場修行日記

ぽっぽの相場修行日記

ついに入門10年になりました! 相変わらずのへっぽこぶりですが応援よろしくです。
師匠へのコメントはブログ記事に転記させてもらっていますのでご了承ください。
毎週日曜日8:30からネットセミナー(30分間無料)も開催しています。

昨日に続いて銘柄の話です。
中には得意げに、チェックしていた銘柄が
最近は二倍になったんですよって話をされる人も居ます。

で、「すごいですね、二倍もですか・・・」
では、どれくらいの利を取りましたか?と聞きますと、
買っていなくて見ていただけだと言います。

自分で実際に買っていなければ、儲かるのが相場です。
シミュレーションでは、株価が二倍になるまで、
しっかりと持っていることが出来るのですが、
実際に買った場合は、全く違った結果になってしまうんです。

例えば、大きく上げる前の一瞬の大きな押しで、
これはダメだ~ってビビッて手放してしまうのがオチなのです。

株式ってそういうものなんですね。
ですから、つもり商いは駄目だというのも、
暴落の直後に買えるのなら儲かるけれど、
そんな所では買えないというのがベテランは分かるのですが、
経験が少ない場合には、これが利益に直結するって思うのです。

二倍になるまで持ってもいられないのに、
つもり商いの場合は、自分は出来るという万能感で、
持っているつもりの利益になってしまうのです。

実は、上げている銘柄に飛びつくとか、
大きく問題が出た銘柄を売るとかいうのも同じです。
たいていが思惑通りにはいかないで失敗に終わります。

四季報で。。。とか、裏情報が。。。とか、
そんなレベルの話で利益が出るのでしたら、
相場はそんなに簡単ではないんですね。

また、流行の銘柄にも飛び付かないことです。
流行というのですから流行り廃りがある銘柄なので、
そんな銘柄は廃れたらもう何年も戻ることが有りません。

そんな戻らない銘柄の高値を掴んでしまったら、
一年や二年で戻らず、しばらく逃げられなくなります。
同様のことが低位株でも起こります。

中には、もともとが低位株で、
今は普通に1000円以上の銘柄に

お化粧をしている銘柄もあります。
その様な銘柄も長期グラフで分かるので、
排除しておくほうが無難ですね。

とにかく株式投資は銘柄選定が肝では無くて、
玉操作が肝なのだということを知って頂きたいです。
でも、じゃあ玉操作を教えるところは有るの?ってなると、
そんな所は何処にも無いんですね。

不思議ですが、それほど建玉法については、
知っている人が少ないということなのでしょう。

では、また。
               楽爺

 

ブログをずっと読んで頂いている方はご存じだと思いますが、

私は、上昇過程では、すぐ持ち玉を手放したくなるし、

暴落後の底では怖くて買えない。

安値でツナギたくなる。

 

そりゃぁ底で買って天井で売れたら大儲けだけど、

そんなことは、全くできません(とほほ)

 

土曜日に新しく教えて頂いた建玉法を

昨日はシミュレーションしていたのですが、

試しを入れながら、玉の維持ができるので、

もう、ビックリしてしまいました。

 

これなら、私でも売買できるじゃん!

めっちゃ嬉しかったです。

師匠、新しい建玉法の開発、

ありがとうございました \(^O^)/

ちゃんと出来るように、練習します! 腕。

 

ぽっぽ

 

******************************

LINEワークスに登録申請したけれども

上手く入れない方は、

メッセで連絡をくださいね。

******************************

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

楽爺師匠のLINE ↓

https://blogs.yahoo.co.jp/hakuin_rakuraku/48093715.html

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

LINE WORKSですが、

パソコン用のアプリを使うと、

楽爺師匠の記事が、上手く読めないようです。

普通の、インターネットを見る

インターネットエクスプローラとかクロームとかで
https://auth.worksmobile.com/login/myService

↑ココにアクセスしてログインしてみてください。

 

承認された方の詳しい入室法は、↓↓↓

https://blogs.yahoo.co.jp/hakuin_rakuraku/48094642.html

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキングへ 

 

 アップ ポチっとして頂けると、励みになります。