年始は玉は少なめで 下げにも備えた体制で行きたいと考えているのです。楽爺 | ぽっぽの相場修行日記

ぽっぽの相場修行日記

ついに入門10年になりました! 相変わらずのへっぽこぶりですが応援よろしくです。
師匠へのコメントはブログ記事に転記させてもらっていますのでご了承ください。
毎週日曜日8:30からネットセミナー(30分間無料)も開催しています。

ぽっぽさん こんばんは

今日も順調に上げちゃいましたね。
思惑が外れた感もありますが、
まぁ、こんな感じかなという思いです。

ただ、売り玉を外さないのについては、
意図的な面も少なからずあります。
世界情勢がきな臭いのですからね。

なぜ、利が乗っている売り玉を、
昨日から外さないのか?ですが、
今の相場では、利益を出すのでは無くて、
年末の為に少し違う考え方をしています。

昨日も書きましたが、
今年は年越し玉は減らしたいので、
売り玉と買い玉をロックに近い状態にして、
急激な上げ下げのリスクを減らしながら、
玉を減らそうと考えています。

今回も、一昨日はコマ足が多かったので、
その時点である程度売り玉を外していれば、
今回の上げで利益は取れたとは思えますが、
下げていれば、損が増えてしまって事になります。

そうすると、玉を減らせないままに、
年末・年越しということになります。

年末は節税での損切りも増えるので、
月末に向けて下げてきた時には、
それに巻き込まれて、玉が多いまま
持ち越しになる可能性も高くなります。

そのリスクを減らしたいので、
玉を減らすのを第一、第二は現金化、
後は、適当に底値に到達した時に、
そこから玉を増やしたいという思いが有り、
ツナギを外さない建て切りになりました。

もう一つ、米国と中国の冷戦が激しくなると、
この調子だと日本でのGDPのマイナス要因が
一年間で3.6%も有ることが、少し気になります。

実は、今回の冷戦下では投資で強いのは、
今までデフレで上げていなかった日本株だと
かなり真面目に言われています。

だから強気で行くつもりではありますが、
でも、一度は世界と連れションで下げる?
という思いが強くなってきました。

となれば年初(2月)の下げは
充分に考えられるので、満玉系では無くて、
少し斜に構えて、年始は玉は少なめで
下げにも備えた体制で行きたいと考えているのです。

ま、とってつけた様な理由なので
ほぼ妄想ですから、当たらないですけどね。

では、また。
           らく

へ~~! そうなんだ!

日本株が強い!

確かに、ずっと底で上げてなかったのだから、

買うのなら、上げていない日本株ってことになりますよね。

 

う~~~、また下げるのですか。。。

もういい加減、上げて欲しいよーーorz

 

12月の手仕舞い、やっと理解できました。

損切りする人が多いんだ。

ってなると、下げる。

そういうことなんだな~~~

だから、売り玉もまだ持っているんですね OK

勉強になるなぁ!

ありがとうございました!!

 

ぽっぽ

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキングへ 

 

 アップ ポチっとして頂けると、励みになります。