じゃがいもさん:場帳の書き方は、たぬ吉師匠を似をされるのが良いと思います。楽爺 | ぽっぽの相場修行日記

ぽっぽの相場修行日記

ついに入門10年になりました! 相変わらずのへっぽこぶりですが応援よろしくです。
師匠へのコメントはブログ記事に転記させてもらっていますのでご了承ください。
毎週日曜日8:30からネットセミナー(30分間無料)も開催しています。

じゃがいもさんのコメントへの

楽爺師匠からのお返事です。

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

1. 来月から

場帳、貼り付けられた記入例を参考に来月から書いて
みようと思います。
ちょうど記入例と同じ12/1ですしw

この記事がアップされてから、これまでの3年の間に、
何かルール変わりましたでしょうか?

あと、もし何かアドバイス頂けるとすごく嬉しいです。

 

じゃがいも

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

 

じゃがいもさん こんにちは

場帳はとても大事なツールです。
と言っても、書いて何を感じるかが大事で、
それを教えている人は殆ど居ないのです。

楽爺は毎日250銘柄を何年も書いていましたが、
だから何かを習得したということでは有りません。
どうしても教えてくれる人が必要かな。

書き方はたぬ吉師匠は基本に忠実な人なので、
真似をされるのが良いと思います。

気づきを自分で習得できればよいのですが、
教えてもらわないと、その気付きは遠いかな?
ヒントはロウソク足にあります。頑張ってください。
また白隠の会の勉強会にでも来られたら、
その時に教えられると思うのですが、敷居が高いですよね。

では、また。
             楽爺
 

6年前、林輝太郎先生の本で、場帳というものを知り、

独学で書き始めました。

ネットで場帳の書き方、見方を探しましたが

どこにも書いてありませんでした。

月足グラフや玉帳も同じで、

誰も、書き方、見方をブログで公開していませんでした。

 

自分で書いていたら、いつか分かるようになるのかもしれない…と

しばらく書いていましたが、

まったく先が見えなくて、

教えてくれる人をネットで必死で探して

K師匠のブログに行き着きました。

 

K師匠に必死でメールしたけれど

メールでは、深い事は分かりませんでした。

でも、それで満足していたんです。

実際に相場師に会うなんて、考えもしていなかったので(笑)

 

でも、突然、K師匠に白隠に誘って頂いて、

自分の中では、どーしようーって凄く迷って迷って迷って

一歩を踏み出したのが、5年半前の6月でした。

 

こんな世界が待っているとは!って感じで

相場師の世界というのは、とんでもない世界で

場帳の見方は、初歩の初歩で、

ピアノで言ったら、バイエル?(笑)

師匠達の売買は、とてもとても奥深いものでした。

 

場帳の見方は、聞けば分かることなので、

ちゃんと教えて貰えば、簡単です。

ただ、ブログで伝えるのは、

限界があるんじゃないかなぁって思います。

 

だって、世の中の人のほとんどが、

気がついていないんだもの(笑)

 

自力で気付くのは、

無理な部分があるように思います。

K師匠に教えて頂いたように、

私も、できるだけお伝えできたらと思いますが。。。

 

ぽっぽ

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキングへ 

 

 アップ ポチっとして頂けると、励みになります。